• 締切済み

夏バテ?

トイプードル♀9カ月についてご相談です。 ここ最近、食欲がありません・・・ (1)朝、晩の二回の食事を与えてますが 毎回1/3程度しか食べてくれません。 水の量はいつもと一緒ぐらいの量を飲んでます。 食事量は少ないですが元気です。 様子を見ればいいんでしょうか? 何か対応はありますでしょうか? (2)おしっこの回数が日に2~3回ほどです。 (1週間前までは日に5~6回) 室内に放し飼いでトイレは自由に行ける状態です。 12時間の間隔があく時もあります。 (1)(2)の回答お願い致します。

みんなの回答

• mellco
回答No.3

う~~ん(>_<) ここで症状を説明してもらっても、答える側は憶測にしか過ぎませんし、 アテにならないですよ。 答えを待っているよりは、獣医に診てもらう方が良いと思います。 ちなみに私が良く獣医に言われるのは、 元気が多少無くても、ご飯を食べるなら様子を見ましょう。 ただ、ご飯を食べなかったら、よほど体調が悪いと思って下さいと言われます。 (特にご飯の食べっぷりが良い子) 夏バテでもご飯を食べなければこの暑さで体力が失われますから・・・・ 9ヶ月と言えばそろそろ生理になる頃ですよね? 生理前だからかな?という気もします。 それか生理が既に終わって1ヶ月経っているならば想像妊娠の可能性もありますね。 想像妊娠していたら、乳腺が乳房が少し膨らんでたりいつもよりピンク色になっています。 そして、寝てばっかりいたり、ハウスに篭りがちです。 想像妊娠も、実際には妊娠していないのに 体が赤ちゃんを産む準備をしているので体にはあまり良くないです。 とにかく~診てもらったらどうですか?

nahc_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になる時は病院に連れて行く事にします。

• 902774
回答No.2

小さいうちはちょっとしたことでも気になりますよね。 食欲が落ちる・食べるのにムラがあるのはしょっちゅうですし、 気づけば「今日はおしっこしてないなぁ~」って思う日もあります。 その後大量にしてたり。。。お水を飲んで元気ならば大丈夫だと思いますが 心配でしたら病院へ行かれても、なんでもなければ大してお金もかかりませんし、 そういう相談は多いみたいなので病院側もなんとも思わないと思います。 私も子犬の頃はちょっとの事で行ったり電話をかけたりしました。 逆にそういう時にきちんと説明してくれるかどうかでいい病院かどうかを 見分けられるチャンスかもしれないですよ。

nahc_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってみます。 何もなければ安心もできますし。 病院の良、悪も判断出来る良い機会だと思います。 ありがとうございました。

• Tamp
回答No.1

夏バテとは、エアコンの効いた室内と外の暑さとの差で、体温調節が上手くいかずに体調を崩すことを言いますので、動物ではあまりないのではないでしょうか。 この場合、夏負けかな、と思います。 涼しい時に同じ状況でしたらどこか具合が悪いのかと思われます。 我が家も暑い日は食欲は落ちますが、涼しい日は戻りますし、水を飲んでいるようでしたら大丈夫かと。 ただ心配な時はすぐに病院に行って確認した方が安心ですよね。とくにこれから長くお世話するわけですし、その子が何に弱いのか、どうゆう症状だったら大丈夫で、どれがだめなのか、同じ種類の犬でもそれぞれ違いますから、その違いを見つけてあげるためにも、はじめのうちは動物病院でみてもらう方がよいと思います。あとで後悔するのは避けたいですから。

nahc_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この子の強弱を把握できる様に病院に行ってみます。 ありがとうございました。