• 締切済み

夏バテ?

トイプードル♀9カ月についてご相談です。 ここ最近、食欲がありません・・・ (1)朝、晩の二回の食事を与えてますが 毎回1/3程度しか食べてくれません。 水の量はいつもと一緒ぐらいの量を飲んでます。 食事量は少ないですが元気です。 様子を見ればいいんでしょうか? 何か対応はありますでしょうか? (2)おしっこの回数が日に2~3回ほどです。 (1週間前までは日に5~6回) 室内に放し飼いでトイレは自由に行ける状態です。 12時間の間隔があく時もあります。 (1)(2)の回答お願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

う~~ん(>_<) ここで症状を説明してもらっても、答える側は憶測にしか過ぎませんし、 アテにならないですよ。 答えを待っているよりは、獣医に診てもらう方が良いと思います。 ちなみに私が良く獣医に言われるのは、 元気が多少無くても、ご飯を食べるなら様子を見ましょう。 ただ、ご飯を食べなかったら、よほど体調が悪いと思って下さいと言われます。 (特にご飯の食べっぷりが良い子) 夏バテでもご飯を食べなければこの暑さで体力が失われますから・・・・ 9ヶ月と言えばそろそろ生理になる頃ですよね? 生理前だからかな?という気もします。 それか生理が既に終わって1ヶ月経っているならば想像妊娠の可能性もありますね。 想像妊娠していたら、乳腺が乳房が少し膨らんでたりいつもよりピンク色になっています。 そして、寝てばっかりいたり、ハウスに篭りがちです。 想像妊娠も、実際には妊娠していないのに 体が赤ちゃんを産む準備をしているので体にはあまり良くないです。 とにかく~診てもらったらどうですか?

nahc_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になる時は病院に連れて行く事にします。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

小さいうちはちょっとしたことでも気になりますよね。 食欲が落ちる・食べるのにムラがあるのはしょっちゅうですし、 気づけば「今日はおしっこしてないなぁ~」って思う日もあります。 その後大量にしてたり。。。お水を飲んで元気ならば大丈夫だと思いますが 心配でしたら病院へ行かれても、なんでもなければ大してお金もかかりませんし、 そういう相談は多いみたいなので病院側もなんとも思わないと思います。 私も子犬の頃はちょっとの事で行ったり電話をかけたりしました。 逆にそういう時にきちんと説明してくれるかどうかでいい病院かどうかを 見分けられるチャンスかもしれないですよ。

nahc_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってみます。 何もなければ安心もできますし。 病院の良、悪も判断出来る良い機会だと思います。 ありがとうございました。

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.1

夏バテとは、エアコンの効いた室内と外の暑さとの差で、体温調節が上手くいかずに体調を崩すことを言いますので、動物ではあまりないのではないでしょうか。 この場合、夏負けかな、と思います。 涼しい時に同じ状況でしたらどこか具合が悪いのかと思われます。 我が家も暑い日は食欲は落ちますが、涼しい日は戻りますし、水を飲んでいるようでしたら大丈夫かと。 ただ心配な時はすぐに病院に行って確認した方が安心ですよね。とくにこれから長くお世話するわけですし、その子が何に弱いのか、どうゆう症状だったら大丈夫で、どれがだめなのか、同じ種類の犬でもそれぞれ違いますから、その違いを見つけてあげるためにも、はじめのうちは動物病院でみてもらう方がよいと思います。あとで後悔するのは避けたいですから。

nahc_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この子の強弱を把握できる様に病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月になるトイプーをハウスから出すと悪さや呼んで

    こんにちは。 今、2ヶ月になったトイプードルを買っているのですが、キャン!キャン!言うので、室内に少し放し飼い状態にハウスの扉を開けると出てくるまではいいのですが出してからやりたい放題ですごく困っています。 ハウスからだすと呼んでも近くまでは来ますがすぐ他にいこうとするし、触ろうとすると頭をぐねぐねして嫌がるし、座り込んでいたので体をさ擦ってお腹をむけたと思えば、手を噛もうとするし、人が歩くとついてくるだけならいいのですが少し早めに歩いてみたりすると追いかけてウォン!と吠えたりします。 トイレも来たばかりの時は、なんとなくトイレでしていましたが最近は、トイレじゃない空間でおしっこをすることが多く、なかなか覚えてくれません。 私は、主従関係ではしたにおもわれているのでしょうか?? 上記のことをどうしたらいいでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 4歳の子供:おしっこの量が少ない、、、

    4歳の女の子ですが、もともとトイレは遠い方で1日3回くらいでしたが、3日前から食欲がなく(熱はなくて、元気はあります)おしっこの量も減ったように思います。 今日はお昼に1回したきり寝てしまいました、、、。 何か病気のまえぶれでないかと不安でなりません。 おしっこの量が少ない事で考えられる病気はどの様なものがありますでしょうか? 気になるので一応来週初めに病院へ行こうと思いますがまずは小児科でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 新しいトイレ

    巷で評判のシステムトイレ2個を購入しました。猫3匹で1つは、ニャンとも・・もう一つは、デオトイレフード付きをチップ両社ミックスして犬用のトイレシーツを使い。1匹は、幼猫なのですぐに慣れましたが2匹は、何度もトイレを覗きますが入らずギリギリまで我慢する様で普段のおしっこの回数が減り水も飲む量が減ったように感じます。ウンチも1日1回が1日半ぐらいと時間が延びました。 嫌々、仕方なく使ってる感じとこのままだと排泄物の間隔が長く病気になっってしまわないか?心配で元のトイレに戻すしかないか?悩み中です。 このまま使い続けていて慣れておしっこの回数元に戻るか? 気に入らないままなのか?経験者さまご回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    トイレ掃除をすると、ウンチはいっぱいしてるのですが、おしっこは少ない時は大小の固まりが3日で2個くらい? もう少し多いときもあるんですが、他の質問を読んでみるとやっぱ病気なの?と思ってしまいます(>_<) 食欲もあるし元気は元気なのですが・・・ どこか他でしてるのか!?と思いましたがそうではないみたいです。 ちなみに室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 成犬の尿の回数

    こんにちわ 2週間ほど前からミニチュアダックスの♂4歳を譲り受けました。 室内のペットシーツの上でトイレを特訓中ですが、尿の回数が以上に少ないので心配です。一日一回排尿するかしないかなのですが、特に具合が悪いところはないと病院で言われました。排便は1日一回するのですがおしっこをここ丸一日以上していません。水は自由摂取させていますが特に依然飼っていたゴールデンに比べれば全然少ないのです。体格差もあるのでしょうが、そんなものでしょうか?一回の量は体格にしては多いと思います。留守番のときはケージに入れているのですが、ケージの中で決してしません。(排便は時々しますが基本的にはケージの外でします)外に出しても臭いをかぎまわったりすることもなく 元気はあるのですが、膀胱炎とかになっているのではないかと心配です。膀胱炎の兆候とかはありますか? みなさんのわんちゃんがどのくらい排尿するか教えていただけたらと思います。

    • 締切済み
  • あなたの1日のおしっこの回数教えてください(大人)

    私は、おしっこの回数が少なくて1日、2回です。 1日2回も、各回の量はそんなに多くありません。 たま~に多い時は3回、少ない時は1回の日もあります!! 回数が少ないのでおしっこの色もかなり濃いです。 水分摂取は1日2リットルとっても、1リットルでも、おしっこの量は変わりません。 なるべく2リットルとるように、朝2リットルのペットボトルのミネラルウォーター をおろし1日で飲みきるようにしています。 血液検査は2、3ヶ月に1回していますが、特に異常はありません。 例えば友達と買い物に行った日などは、友達と同じだけの水分補給してますが友達は帰るまでに3回トイレに行き、私は0回です。 最近は「トイレに行かない女」なんて言われています(^_^;) もちろん毎日の水分摂取量によって各自違いがあると思いますが みなさんは1日に何回おしっこに行きますか?

  • トイプードル 何でもかじって困っています

    一歳6ヶ月のトイプードル 雄です。 落ち着きがなく、室内で放し飼いにすると大変な暴れまくりようで、普段はリードで繋いでいます。 おしっこ用のトレイも、ぼろぼろにかじってしまうし手の施しようがありません。最近では、抱っこして降ろそうとしたら、唸ります。 また、抱っこしているとき、回りの人が撫でようとしたら唸ります。どうしたら、落ち着くのでしょうか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう