• 締切済み

猫のおしっこ回数??

心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • nekonako
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

何度もすみません 3番目にコメントを書いた者です。 tyuke-8さんのニャンコちゃんは7歳なのですね。 うちのは来月一才です(まだ仔猫) 年齢が違うので、状況も違うと思います。 皆さんが書かれているように、 まだ続くようでしたら受診の方が良いのかも知れません。 はやくオシッコの回数が増えますように・・・・

  • nekonako
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

こんにちは うちの猫もトイレの回数が少なくてずっと悩んでいました。 一日一回出ると良い方で、36時間位くらい空くことが普通にありました。 猫の胴体が太くなっている感じで、オシッコを我慢しているようで本当に可愛そうでした。 食欲もあり、元気なの事、付き添うとトイレに入ること(うちは入ってもしないで出てくる事が多かったですが・・・)tyuke-8さんのニャンコさんと同じです。 猫は♀、11ヶ月 神経質な子です。 今は一日一回~二回のシッコになっています。 わたしが行ったことを書きますね (1)仔猫の時から使っていたシステムトイレはそのままで、 もうひとつ安い四角い洗面器のようなタイプのトイレ(具体的にはリッチェルの700円位の品)を買い、それに紙製の猫砂(今まで使っていたトイレの砂とは材質が違うもの)を入れて、小さなダンボールに入れシステムトイレを置いている同じ部屋の隅に置きました。 tyuke-8さんも、今まで使っていたトイレはそのままで もうひとつ形態や材質の違うトイレ&トイレ砂を用意されては みるのもひとつと思います。 それから、うちの猫はニオイのする砂はダメ(ニャンともチップも拒否)でした。 (2)エサを変えてみたました。 今もドライですが、日に一度だけ缶詰を20~15グラム位を少量のお湯で伸ばして与えたり、 鶏のササミ一本に水を加えて電子レンジ弱で約3分加熱した時の煮汁に、少量のササミを加えたササミスープを飲ませています(ササミの身は、人が食材として食しています。) 水分を多く取れるように・・・と思ってのことです。 買っている缶詰は一缶80グラムなので、缶を開けたらラップに小分けしてチルドに入れ、食べる時にレンジ弱を数秒しています。 ドライはずっとヒルズのサイエンスダイエット キトンでした。 体に良いと思って食べさせていましたが、あまり水を飲みたがらないようです。 ドライも、商品を思い切って変えましたら、食後に水を飲むようになりました (3)トイレに入ってオシッコが出て戻って来た時は、 たとえ爆走していても、「シーシー出て、偉いね~」と、褒めまくっています(笑) 最後に 猫は、毎日同じ時間に同じことをしたがるような気がします。 何かの原因で、ニャンコさんの一日のスケジュールの中にトイレが抜けてしまったことが原因のひとつのような気もします。 砂やトイレ、エサ・・・と、少しずつ変えてみるのも、スケジュールの中にトイレを入れるためのひとつの手と思います。 うちの場合は10日ほどで、今のペースになりました(最初は新しいトイレも、やはり私が付き添いましたよ~未だに時々呼ばれます・・・) tyuke-8さんのニャンコもトイレの回数が増えますように・・・と こころから祈っています。 ダラダラと長くなってしましたが、 ひとつでも参考になると嬉しいです。

tyuke-8
質問者

お礼

ありがとうございました(*'-'*) とても参考になりましたです。 子猫ちゃんを飼ってらっしゃるんですね。かわいいですね。 やっぱりトイレに付き添ってるんですか?うちと同じなのでなんか 安心しました。年齢は違いますがうちのにゃんこも甘えん坊で。 あ、エサを今夜からまた変えてみたら、見事に完食してくれました。 いい方向に向かっているようでちょっとだけ様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • akikenta
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

猫ちゃんが何歳かも気になるところですが・・・ 2週間目くらいから減ってきたという事でしょうか? おしっこの回数、お水を飲む量など、 飼い主さんが健康のバロメーターとして、チェックできる唯一のことですよね。 我が家では、ある朝たまたまトイレに入ったのに、何もしないで出てしまう様子を見て、 「おしっこが出ない時は病気を疑った方がいい」と、聞いており、 念のため夜に連れて行って検査してもらったという事がありました。 案の定、尿道に石がつまっていました。 毎日元気だったので、まさかという感じでしたが、一ヶ月間、食事と薬で完治できました。 この病気はオス猫に多いようですが、24時間以上放尿できないと死にも至ってしまうようです。 まずは、お水を飲む興味を与えてあげてはどうでしょう? https://www.axiscoltd.com/goods/water_fountain.html ウォーターファウンテン。 いつでも清潔で新鮮な水をペットに供給できる、犬・猫用の吸水器です。 これに切り替えてから、お水を飲むようになる子も少なくないようですよ。

tyuke-8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 年齢は、8月で8歳になります。 ウォーターファウンテンですか? ちょっと調べてみます。 この状態がまだ続くようでしたら、また 受診させようと思います。 ほんとありとうございました(*'-'*)

noname#124979
noname#124979
回答No.1

我が家の猫がそうでした。 うちの猫は尿道結石で、血尿が出て気がつきました。 質問者様と同じドライフードオンリーだったのですが、レトルトも与え、水もあげましたがあまり飲まず、とうとう亡くなってしまいました。 その時の先生曰く、運動不足も原因の一つだから病気にかかる前にできるだけ運動してあげてればねぇとのことでした。  それまで外を自由に行き来していたのが、近所から苦情を言われ完全家猫にして、1カ月たたずに発症し、3か月の間に2回入院し、半年で亡くなりました。 うちのはオス猫だったのでかかりやすいと言われましたが、メスだからといってかからないわけではないので、ぜひ一度精密検査を受けてみてはいかがでしょうか? 猫ちゃんが元気でありますように。 質問者様も心配でしょうが頑張ってくださいね。

tyuke-8
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 運動不足はあると思います。完全家猫なので。 でもたまには、リードを付けて家の回りを歩かせるんですが。 草を食べちゃってしょうがないのでだっこが多いです。 草を食べると嘔吐するので。 やっぱり検査を受けたほうがいいですね。 あたたかい言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫はオシッコしてるの??

    3歳位の元野良猫のメスです。家に来た時は生後半年位でした。 家に来てすぐ家の中にずっといることに慣れました。トイレだけは外でする癖が抜けず、一日2回くらい10分ほど庭に出してあげていました。 室内トイレは用意したのですが嫌がり、諦めてトイレは半分物置になっている部屋に放置してありました。 ところが数日前、いつものようにトイレに出してあげようと「おいで~」と言いながら玄関に向かうと、途中までついてきていた彼女がトイレの置いてある部屋に方向転換するのです。 「あれ?トイレでするの?いいよ~それでも」と半分冗談で言いながら後についていくと、トイレの前に座り、中をのぞきこんでから私のほうを見上げ、「見て」と目配せを。 のぞいてみると…山になったウンチが! ウンチを見てあんなに嬉しかったのは生まれて初めてです。 「えらいね~」とトイレをかき回してみると出るわ出るわ、3~4回分くらいのウンチが出てきました…(汗) ほとんど行かない部屋なので気づかなかったのです…ごめんね。 で、ウンチは完全にトイレでするようになりました。 しかし、オシッコはそこでしているのかどうか… 以前はトイレ~と騒いで出たがったのですが、あれ以来外には全く出たがりません。 前は猫砂だと嫌がったので、今のところ庭の土をトイレに入れ、手で一杯の猫砂を少しづつ入れている、猫砂への切替え初期段階です。 しかも庭の土は色が濃く湿っているのでオシッコの判断がつきません。 猫のオシッコってとっても臭いんですよね? 臭い、という感じが全然なくて… 彼女はウンチもほとんど匂いは感じられません。 食べているのはドライフードとブロッコリーくらいです。 ってことは排泄物の匂いがあまりしない猫もいるのでしょうか? トイレでしているのならいいんですが、ここじゃオシッコはできないと我慢しているのなら可哀想だし…

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • オシッコの取り方(猫)

    妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこが出にくいみたいなんですが(猫)

    4歳になる猫がいます。 今日の夕方気がついたんですが、 おしっこが出にくいみたいなんです。 トイレに入っておしっこをする体制をして、 いつもならおしっこが出たらすぐに出るんですが(だいたい10秒~15秒) 長い間座ってて、「ウンチかな?」と思って見たら何もなく、 ちょこっとだけ出ているようでした (米粒大の猫砂(デオサンド)ですが、5粒程度の量) 気になって観察していたんですが、 多い時で5分置き、10回トイレに座ってちょこっとしている感じです。 ウンチは普通のウンチです(いつもと一緒) これって病気ですか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご飯はいつもと同じぐらい食べています。 先週引越ししたのですが、環境が変わったから? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    こんばんは。 我が家の1歳になる雌猫(避妊済み)が トイレでオシッコをしてくれず困っています。 場所を変えたり砂を変えたりトイレを2つ設置したり したのですがうまくいきません。 なぜかウンチは完璧です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫用トイレでいいのはありませんか?

    現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ 量と回数

    皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー