• 締切済み

猫のおしっこ回数??

心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nekonako
回答No.4

何度もすみません 3番目にコメントを書いた者です。 tyuke-8さんのニャンコちゃんは7歳なのですね。 うちのは来月一才です(まだ仔猫) 年齢が違うので、状況も違うと思います。 皆さんが書かれているように、 まだ続くようでしたら受診の方が良いのかも知れません。 はやくオシッコの回数が増えますように・・・・

• nekonako
回答No.3

こんにちは うちの猫もトイレの回数が少なくてずっと悩んでいました。 一日一回出ると良い方で、36時間位くらい空くことが普通にありました。 猫の胴体が太くなっている感じで、オシッコを我慢しているようで本当に可愛そうでした。 食欲もあり、元気なの事、付き添うとトイレに入ること(うちは入ってもしないで出てくる事が多かったですが・・・)tyuke-8さんのニャンコさんと同じです。 猫は♀、11ヶ月 神経質な子です。 今は一日一回~二回のシッコになっています。 わたしが行ったことを書きますね (1)仔猫の時から使っていたシステムトイレはそのままで、 もうひとつ安い四角い洗面器のようなタイプのトイレ(具体的にはリッチェルの700円位の品)を買い、それに紙製の猫砂(今まで使っていたトイレの砂とは材質が違うもの)を入れて、小さなダンボールに入れシステムトイレを置いている同じ部屋の隅に置きました。 tyuke-8さんも、今まで使っていたトイレはそのままで もうひとつ形態や材質の違うトイレ&トイレ砂を用意されては みるのもひとつと思います。 それから、うちの猫はニオイのする砂はダメ(ニャンともチップも拒否)でした。 (2)エサを変えてみたました。 今もドライですが、日に一度だけ缶詰を20~15グラム位を少量のお湯で伸ばして与えたり、 鶏のササミ一本に水を加えて電子レンジ弱で約3分加熱した時の煮汁に、少量のササミを加えたササミスープを飲ませています(ササミの身は、人が食材として食しています。) 水分を多く取れるように・・・と思ってのことです。 買っている缶詰は一缶80グラムなので、缶を開けたらラップに小分けしてチルドに入れ、食べる時にレンジ弱を数秒しています。 ドライはずっとヒルズのサイエンスダイエット キトンでした。 体に良いと思って食べさせていましたが、あまり水を飲みたがらないようです。 ドライも、商品を思い切って変えましたら、食後に水を飲むようになりました (3)トイレに入ってオシッコが出て戻って来た時は、 たとえ爆走していても、「シーシー出て、偉いね~」と、褒めまくっています(笑) 最後に 猫は、毎日同じ時間に同じことをしたがるような気がします。 何かの原因で、ニャンコさんの一日のスケジュールの中にトイレが抜けてしまったことが原因のひとつのような気もします。 砂やトイレ、エサ・・・と、少しずつ変えてみるのも、スケジュールの中にトイレを入れるためのひとつの手と思います。 うちの場合は10日ほどで、今のペースになりました(最初は新しいトイレも、やはり私が付き添いましたよ~未だに時々呼ばれます・・・) tyuke-8さんのニャンコもトイレの回数が増えますように・・・と こころから祈っています。 ダラダラと長くなってしましたが、 ひとつでも参考になると嬉しいです。

tyuke-8
質問者

お礼

ありがとうございました(*'-'*) とても参考になりましたです。 子猫ちゃんを飼ってらっしゃるんですね。かわいいですね。 やっぱりトイレに付き添ってるんですか?うちと同じなのでなんか 安心しました。年齢は違いますがうちのにゃんこも甘えん坊で。 あ、エサを今夜からまた変えてみたら、見事に完食してくれました。 いい方向に向かっているようでちょっとだけ様子を見てみます。 ありがとうございました。

• akikenta
回答No.2

猫ちゃんが何歳かも気になるところですが・・・ 2週間目くらいから減ってきたという事でしょうか? おしっこの回数、お水を飲む量など、 飼い主さんが健康のバロメーターとして、チェックできる唯一のことですよね。 我が家では、ある朝たまたまトイレに入ったのに、何もしないで出てしまう様子を見て、 「おしっこが出ない時は病気を疑った方がいい」と、聞いており、 念のため夜に連れて行って検査してもらったという事がありました。 案の定、尿道に石がつまっていました。 毎日元気だったので、まさかという感じでしたが、一ヶ月間、食事と薬で完治できました。 この病気はオス猫に多いようですが、24時間以上放尿できないと死にも至ってしまうようです。 まずは、お水を飲む興味を与えてあげてはどうでしょう? https://www.axiscoltd.com/goods/water_fountain.html ウォーターファウンテン。 いつでも清潔で新鮮な水をペットに供給できる、犬・猫用の吸水器です。 これに切り替えてから、お水を飲むようになる子も少なくないようですよ。

tyuke-8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 年齢は、8月で8歳になります。 ウォーターファウンテンですか? ちょっと調べてみます。 この状態がまだ続くようでしたら、また 受診させようと思います。 ほんとありとうございました(*'-'*)

noname#124979
noname#124979
回答No.1

我が家の猫がそうでした。 うちの猫は尿道結石で、血尿が出て気がつきました。 質問者様と同じドライフードオンリーだったのですが、レトルトも与え、水もあげましたがあまり飲まず、とうとう亡くなってしまいました。 その時の先生曰く、運動不足も原因の一つだから病気にかかる前にできるだけ運動してあげてればねぇとのことでした。  それまで外を自由に行き来していたのが、近所から苦情を言われ完全家猫にして、1カ月たたずに発症し、3か月の間に2回入院し、半年で亡くなりました。 うちのはオス猫だったのでかかりやすいと言われましたが、メスだからといってかからないわけではないので、ぜひ一度精密検査を受けてみてはいかがでしょうか? 猫ちゃんが元気でありますように。 質問者様も心配でしょうが頑張ってくださいね。

tyuke-8
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 運動不足はあると思います。完全家猫なので。 でもたまには、リードを付けて家の回りを歩かせるんですが。 草を食べちゃってしょうがないのでだっこが多いです。 草を食べると嘔吐するので。 やっぱり検査を受けたほうがいいですね。 あたたかい言葉ありがとうございました。