• ベストアンサー

ヴァイオリン、まったく初心者でも弾けますか?

damdamdam5656の回答

• ベストアンサー
回答No.4

30歳台の半ばになり、ヤマハの『大人のためのバイオリン教室』に通い始めました。 学生時代、吹奏楽部でサックスやってたんですけど、本当はバイオリンをやりたかったんです。ブラスバンドにバイオリンはありませんからね。 で、社会人生活も何か物足りなさを感じ、思い出したように、レッスンを受けることを決意。早、一年になります。erudoさんの近くに音楽教室がないのは残念ですね。 個人的な才能などにもよると思いますが、音を出すのは簡単。教本を買えば『キラキラ星』ぐらいならすぐ弾けるようになると思います。ただ、きっとそこであきてしまいますね。erudoさんも、バイオリンのあの、伸びやかなビブラートの音色に惹かれているのではないですか。そこに到達するには多分独学では無理だと思います。まず右手と左手の連携に苦労します。そして指のフォーム、ポジションチェンジなど自分ひとりでマスターするのはかなり厳しいと思います。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私の思っていることを的確に言い当てられてしまい、心を読まれたようでびっくりです! ブラスバンドでヴァイオリンがなかったことにしてもそうですし、伸びやかなビブラートに憧れているのもそうです・・・・。 きらきら星ですかあ・・・うーん; 実は大それた夢とわかってはいるのですが、ラフマニノフのヴォカリーズがひけたなら!と思ったりしてたのですが浅はかでした・・・・ 教室はタウンページで探しても、一番近くて電車で1時間という有様です; 独学では、単純な音しか出せそうもないんですね;