• ベストアンサー

第2種電気工事士選別試験合格基準について

今年の代2種電気工事士が本日ありました。材料選別が非常にむずかしかったと思います。そこで合格してるかどうか非常に不安なのですが材料選別試験の合格基準を教えてください。 40個回答したとして正解が32個あればあとは全部はずれても合格するのでしょうか?いらないものを選ぶと-2や数を間違えると-2などの情報があり、よくわかりません。正確にわかる方の回答をお願いしたいです。本当に今は不安で一杯です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21162
回答No.2

マーク数40個で正解数35個なら正解数からの減点はありません。 単位作業の方はどうですか。 合格してるといいですね。

runner1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 減点はないと聞いて少し安心しています。 単位はなんとかできていたと思います。結果発表まで長いですが期待して待とうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年、電気工事士試験を受けた者です。  昨日の材料選別試験は本当に難しかったですね。 私は32点いっているかいないか微妙なところです。 材料選別の合格基準ですが、現段階では8割(32問)となっていますが、あまりにも合格者が少なくなるようならば、30問合格までに引き下げる可能性があります。 これは、あくまでも、私の予想です。合格しているといいですね。

runner1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分以外の方でも今年の材料選別試験はむずかしいと感じるのですね。パイロットランプ内臓のスイッチも訂正があるかもしれないですね。お互いに合格することを祈って合格発表を待ちましょう。

• 21162
回答No.1

マーク数は、40個です。 その内8割以上の32個以上の正解で合格です。 仮に45個マークして、正解が36個でも不合格になります。 それは、正解数36個から余分にマークした5個を引くと31個になり不合格です。

参考URL:
http://www.tokyotsa.co.jp/
runner1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLのサイトでは自分は40個マークして○の数がすべて合わせて35でした。これは合格と思って良いのでしょうか?余計な材料を選別してしまった場合もマークが40個なら減点はなしですか?