• ベストアンサー

nikonにするか?キャノンにするか?

本当に迷います。 画像はキャノンの絵作りが好きです。 ポートレート撮影が中心で結構な枚数を撮りますが肌色の再現性など非常に翌後加工が少量で済みます。しかしマシン自体の使い勝手や品質はnikon機が好きです。レンズもAF35ミリF2など好きなレンズも多いです。ただ結婚式の撮影の後など300ショットも撮影してあとでフォトショで画像補正するのが大変なんです。肌色の感じも好きではないのです。 キャノンマウントにアダプターでnikonのレンズを使用する事も可能らしいですし、このまま好きなキャノンのデジタルカメラに統一した方がいいでしょうか? でもなー色々お世話に成ってる人がnikon派の人が多くて素直に行けないのが現実です。

• abdo
  • お礼率57% (114/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.5

デジタルカメラの話しではありませんが、キャノンからニコンに変えた時、解像度の良さはありましたが、やはり肌色の感じと立体感の無さでがっかりして写真に興味が無くなった時期があります。(CONTAXに変えてからはキャノンに近く、それを更に凌駕するのでCONTAX一辺倒になり、ニコンは砂埃の立つ運動会や、浜辺での撮影、盗まれても忘れてきても良い旅行での撮影用にしてしまいました。) ニコンに懲りてデジタルも頭からキャノンにしています。 それはともかく、自分の気に入ったものを変えるとポリシーが無くなってしまいます。 ニコンが多い中で、色合いに特徴を持たせてあなたの写真を気に入って貰えればお互いにうれしいもので仕事にも張り合いが出てきます。写真とは本来そういうものです。 デジタルカメラの補正処理も、回数を重ねるごとに感覚(視覚)が変化していき、次第に何がなにやらわからなくなってしまいます。 そういう意味でも、ここはキャノンで統一されれば良いのではありませんか。

abdo
質問者

お礼

RAW現像ソフトにも不満があります。ニコン機のキャプチャーは大変評価の高いソフトですが重いです^^; やる気がなくなってしまいます。 それに比べキャノンのDPPは非常に軽くRAW撮影後の処理も苦になりませんね。ここもキャノン機が好きな要素です。私の感覚が変なのかもしれませんが・・・。

その他の回答 (6)

• p-p
回答No.7

いまお持ちのレンズが EFレンズなら アダプターなしでデジタル一眼にも使えます EFレンズより以前の ものなら Xです

• p-p
回答No.6

キヤノンのレンズにアダプターつけて ニコンのカメラで使用することは可能ですが・・・ AAF・プログラム連動しません よって 当然シャッター速度優先プログラムや絞り優先プログラム フルオートの撮影は不可能ですし 内臓露出計も正確には動きません よって フルマニュアルで 露出が 自分で判断できないのなら やめた方がいいです! (それがクリアできたら問題ないかと) ただし 古い一眼用のレンズは デジタル専用レンズより 設計が違うので画画角や 周辺光量などに多少不安あります 絵作りに関しては ご存知のとおり キヤノン 派手めな発色 ニコン 自然な発色(いいかえれば地味め)ですね

abdo
質問者

お礼

キャノンのレンズにアダプターを付けてキャノンで使用することが可能でしたかね??? ニコンのレンズにアダプターを付けてキャノン機でなかったでしょうか? でもやらない方がいいみたいですね。 有難うございました。

回答No.4

D50は?暖色系らしいです。 悩まないで、お店で取り比べてはどうですか?CF一枚持って、、、。

abdo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お店で取り比べるようなレベルではないんですよね~。基本的な発色なんですよね。 メーカーの目指す絵作りっていいますか根本的な違いがあるんですよ。

回答No.3

アダプターでニコンのレンズを着ける事は可能ですが、オートフォーカスは働きませんし、露出もすべてマニュアルになりますよ。 両社とも買われて、シーンによって使い分けるのが現実的だと思います。 キヤノン党・ニコン党と浮気をしない人も多いですが、ハイアマチュアやプロの方では、両社のボディ・レンズをお持ちで使い分ける人も珍しくないですよ。

回答No.2

で、聞きたいことは何・・・? それと、ご自身の現在所有・使用している カメラの機種名、レンズくらいは書かれた方が良いかと思いますが・・・

abdo
質問者

お礼

すみません。

回答No.1

これはホントに悩みますよね。 私は最近もっぱらコンパクトデジしか使いませんが、やはり暖色系の再現性でNikonからCanonに乗り換えました。 使い勝手は慣れの部分もありますし、やはり一発で自分好みの色を出してくれる機種が良いのではないでしょうか。 ということで、私はCanonを推薦します。 >でもなー色々お世話に成ってる人がnikon派の人が多くて素直に行けないのが現実です。 これ、悩みどころですね(w

abdo
質問者

お礼

悩みを理解して頂いて有難うございます。ニコン派の人に結構色んなテクニックを教えて頂きニコン機を購入(D100)しました。操作性も最高なんですけど排出される絵作りが私的にはキャノン(キスデジタル)が好きなんですよね。風景撮影が趣味の方のようにかなり沢山撮ってこれを!と思う一枚をレタッチするのであればニコン機でも不満はないでしょうが結婚式など数多い場合は大変ですね。