一眼レフ、NikonかCanonで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフ、NikonかCanonで悩んでいます。現在pentaxのK-rを使用しています。
  • 新しいカメラを購入したいと考えており、NikonかCanonかで悩んでいます。
  • 特にポートレートを撮影することが多いので、ボケ味を綺麗に撮りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフ、NikonかCanonで悩んでいます。

現在pentaxのK-rを使用しています。 はじめて購入した一眼レフで、2年経ちました。 最近それでは物足りなくなってきたので、新しくカメラを購入したいと考えています。 買った時は右も左も分からなかったので、とりあえず安さと見た目で選びました。 今となればある程度ですがわかるようになり、できればいずれカメラの仕事がしたいと考える様になりました。 pentaxも嫌いではないのですがイマイチしっくりこないので、レンズやら機材が増える前にマウントを乗り換えようと考えています。 そこで、NikonかCanonかで悩んでいるのですが、、 どちらも同じくらいでしょうか? 両社の特徴やオススメ点などあれば教えていただきたいです。 それと、ずっと使いたいと思うので、思い切って上位機種にするか、中級機種にするかも悩んでいます。 予算的な問題もありますが、それよりも、いきなり上位機種は宝の持ち腐れになってもなあとも思っています。。 ですが、いずれは欲しいと思っているので、今買ってもいつか買っても一緒なら今買うべきかな?とかも考えます。 その辺の悩みは自分で決めろって話なんですが。。 中級機種と上位機種ではやはりかなり写りに差があったりするものですか? ポートレートが多いのでやはりボケ味をより綺麗に撮りたいと思っているのですが。。 同じようにエントリー機種から次を買われた方、どういう風に選んだ、とか、こうしてよかったなど色々聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

1.ニコンかキャノンか どちらも同じぐらいです。 いろいろの写真を見て、自分が良いなとかこういうのが撮りたいと思うような色とかディテールの写真を撮る人が使っているカメラを買えば良いのではないですか。 2.最上機種の必要はありませんがあなたは機械に凝るタイプではないので逆に中級以上のものが好いと思います。予算があるならの話です。 どこが今使っているカメラの物足りない点なのかもっとはっきりさせるべきではないでしょうか。 フルサイズで揃えるととても重いのでレンズも工夫が必要です。フルサイズ最上機でレンズもスゴイのを買えばすぐ100万ぐらい行ってしまいます。予算的な問題は大きい。 最高機種でも何年かすれば時代遅れなものになりかねません。ボディーに関しては「今買ってもいつか買っても同じ」ではありません。 3.最上機種とその次ぐらいとは差というか違いがありますが、写りより主に能率の差だと思います。ボッチリボッチリ撮るならそれほどの差ではないでしょう。 最初にフルサイズエントリー機という選択もあると思います。 4.RAWでの撮影とその処理というのも手がけるべきだと思います。 撮りたい物から考えてキヤノンで良いような気がしますが、ご自分で言ってますけど、自分で決めるのが迫られるようなことはこれからもっと増えて行くと思いますよ。間違っても良いと思いますが。 5.お仲間や師匠がいるなら同じメーカーにしとくのも良いと思いますが。居るのならここに質問はしないかも知れません。

その他の回答 (8)

回答No.8

>中級機種と上位機種ではやはりかなり写りに差があったりするものですか >ポートレートが多いのでやはりボケ味をより綺麗に撮りたいと思っているのですが という部分と >今となればある程度ですがわかるようになり という部分が理解できません。 ボケ味はレンズの問題ですよ。 ボケ量なら絞りとレンズ焦点距離で決まります。 ただし同じ焦点距離と絞りであってもセンサーサイズ によって「画角」が変化するのです。写真のイロハです。 それも理解せずに「ある程度分かる」ってどういうことでしょうか? もう少し本でも読んで勉強されてから、K-rから乗り換えることを お勧めいたします。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

>ポートレートが多いのでやはりボケ味をより綺麗に撮りたいと思っている。 写真雑誌、ネット上の色々な作品を見て 「こんな写真を撮りたい。」と思わせる作品が多いレンズ、カメラを購入されてはいかがでしょう。 >ずっと使いたいと思うので、思い切って上位機種にするか、中級機種にするかも悩んでいます。 どんな趣味もそうでしょうけど、どんなレンズ、カメラを買っても新製品が出ると気になるものです。 用途に応じて必要な機材も増えるでしょう。 特にプロ(有名カメラマンは別でしょうけど)はちょっと古いデジタル一眼レフを使っているとクライアント、広告代理店から指摘されるそうです。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

婚礼をメインに、各種イベントや学校関係の卒業アルバム用の撮影にも入ることがあります。 私の周りは、キヤノン優勢です。 婚礼の撮影現場では、アルバム用スナップ撮影の私の他に、エンドロール用のスナップ撮影のカメラマンと被ることがありますが、彼らはSONYの一眼を使ってるのをよく見ます。 おそらく、ムービー撮影と同じ会社が担当していると思われますが、動画用の機材の関係でSONYを使っているのではないかと・・・・。 キヤノンを使用している人もいました。 仕事ということを考え出すと、こういうような仕事をもらう先の事情まで考慮しなければならなくなります。 複数の写真屋に出入りしてますが、やはりNikonをメインとする所とCanonをメインとするところがあります。 フィルム時代はまだ、そこまで厳しくありませんでしたが、デジタルになってからは編集時の補正業務まで写真屋やデザイナーの仕事となったため(場合によってはカメラマン)、そのメーカーの特性を知った上での補正作業となりますので、得手・不得手が出てくるのも仕方ありません。 先日、応援で入った撮影現場がNikonメインの店で、Canonを使ってる私は人手が足らないからと応援に入ったのに、少々イヤミを言われましたね。 Canonは発色がどうのこうのと・・・・・・。 物足らなくなったというのはどういうことでしょう? 今の機材に飽きたということでしょうか? それとも性能的に限界を感じたということでしょうか? 現在では基本的に初級機も中級機も上級機も写り自体に差はありません。 画質という点では、クラスより発売時期が新しいものの方が優れているのが普通です。 背景ボケを活かして撮影するならセンサーサイズの大きいカメラの方が有利と言われますが、同じ焦点距離なら背景のボケは基本的に同じ。 ただ、画角の関係で同じ位置から同じように写そうと思った時に焦点距離の長いレンズを使うことになるセンサーサイズの大きなカメラがより大きく背景をぼかすことができるということです。 流石に、一般的なコンデジ以下のセンサーサイズで背景を大きくぼかすことはマクロ撮影でもしない限り不可能ですが、マイクロフォーサーズ以上のセンサーを持つカメラなら、工夫次第で背景をぼかすことは可能です。 今お持ちのレンズもわかりませんし、ポートレートといっても、どのような撮影をされているのかわからない状況で、的確なアドバイスになってないかもしれませんが、カメラは所詮道具。 撮影するのは撮影者。 とここまでは、趣味の範疇での話。 この先仕事にもしたいと考えるなら、その先まで考えての選択となります。 エントリー機から上のクラスへの買い替えはAF性能、連写性能、耐久性、操作性を考慮して決めました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

何が物足りないのか? 主に何を撮るのか? ニコン・キヤノンに何を期待するのか? その辺り、明確にして頂く方がお勧めし易い。 押しなべて言えば、AF合焦精度のニコン。AF合焦速度のキヤノン。 カメラの造り、ファインダーのピントの山の掴み易さではニコン。ただ、ニコンの絵は、どちらかと言えば、RAW現像スキルの有る方向き。キヤノンのJPEG撮って出し(特にひと肌は自然)とオートホワイトバランスは秀逸。 ニコンのRAW現像ソフトCapture NX 2 は別売り(市価1万数千円)に対し、キヤノンのDPP(Digital Photo Professional)は付録。 >ポートレートが多いのでやはりボケ味をより綺麗に撮りたいと思っているのですが。 ならば、キヤノンEOS6D+EF24-105mmF4L IS USM と中望遠単焦点レンズを薦めます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

まあこのレベルになると、好き好きでしょうな。そうとしか言いようがない。このレベルまで行っても、まだニコンかキャノンか迷っている方が珍しい。たいていはこのレベルになるまでに好みが決まっているものです。 ニコンがいいかキャノンがいいかは、女の子に名前を付けるとき、花子がいいか花江が好きかと同じです。NikonとCanonのどちらが好ましく感じるかしかありません。 私はNikonの方が何となく格好いいと感じます。でもカメラとしてNikonの方が優れていることを客観的に正しく説明できません。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

写真で収入を得るのは大変ですよ。 ましてそれで飯食って行くのは。 私も片足ってか、爪先程度は業務撮影に入ってますが、とても飯喰える程じゃありません(制限しているせいもあります)。 撮影分野にもよりますが、回りのフリーカメラマンの機材を見るとキヤノン:ニコンは7:3ってところですが、これは分野や派閥やグループにより大きく変わります。 クライアントや所属する会社等により指定があることもあります。 仕事にすることを考えると、その分野でのシェアやクライアントの意向などまで考慮しなくてはならなくなります。 今のところは自分の表現したい写真が撮れる確率が高いと思われる物を選びましょう。 それは、吐き出す画であったり、使いやすいであったり、レンズのラインナップ等によるでしょう。 また、PENTAXだからと言って仕事に使えない訳でもありません。 今では誰でも写真を撮る時代。 それはスマホだったりコンデジだったり、一眼(レフ)もかなり普及しました。 それ以上の写真を撮らないと収入を得られませんから。 でも、コンデジでの撮影で収入を得ている人もいます。 極端な話、仕事になるかならないかはその写真次第。 いかに確実にクライアントの要求に答えられるかが仕事になるかどうかです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

このレベルになると趣味ですよ。でもニコンの方がプロって感じしますよね。それだけです。昔からプロはニコンですから。

回答No.1

NikonかCanon 信者の争いネタですねwww 仕事で使うならキヤノンですかね フイルム時代と違い デジタル時代は、ソフト(内部処理)やサポートも考えたほうがいいんじゃないでしょうか? 企業規模が違うのでキヤノンを一応押しておきます。 正直、どっちでも好みのほうをどうぞって感じです。 さあ 熱く両信者様たちの語らいを楽しみにしておきます。

関連するQ&A

  • nikonにするか?キャノンにするか?

    本当に迷います。 画像はキャノンの絵作りが好きです。 ポートレート撮影が中心で結構な枚数を撮りますが肌色の再現性など非常に翌後加工が少量で済みます。しかしマシン自体の使い勝手や品質はnikon機が好きです。レンズもAF35ミリF2など好きなレンズも多いです。ただ結婚式の撮影の後など300ショットも撮影してあとでフォトショで画像補正するのが大変なんです。肌色の感じも好きではないのです。 キャノンマウントにアダプターでnikonのレンズを使用する事も可能らしいですし、このまま好きなキャノンのデジタルカメラに統一した方がいいでしょうか? でもなー色々お世話に成ってる人がnikon派の人が多くて素直に行けないのが現実です。

  • KマウントのカメラにNikonマウントのレンズを付けたい

    Kマウントのカメラ、Pentax K100Dに、今までNikonのデジカメで使っていたNikonマウントの魚眼レンズをマウントさせたいのですが、まず、サイズが合わないので付きませんでした。 もちろん電気的な接点が合わないので、マニュアルフォーカスになるというのは承知です。 検索してみるとアダプター?やマウント変換を使うと出来るそうなのですが、種類や、値段、いくつかある商品の中での違い、買ってはいけないメーカー、安くて品質上も問題ないお買い得製品、中古として出回っているのか、等の情報が分かりません。 2000円以内でしたら新宿付近で購入予定なのですが、何か良いものはございませんでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんでしょうか、お願いします。

  • Nikonの一眼レフで迷っています。

    Nikonの一眼レフD610、D600、D7100、D5300で迷っています。 いずれにしろ、レンズは広角ズーム1本にする予定です。 フルサイズは必要ないと思っていたのですが、ヨドバシに来ていたNikonの人はD600を強く勧めました。いずれフルサイズが欲しくなると。 しかし、重く、大きく、高いこともあり、本当に必要なのか疑問です。ただし、確かに、所有欲はあります。それに、フルサイズの方がより暗いところでの撮影に強いかと・・・ 撮影対象は景色(山、山からの景色、海、町並み)や、猫(あまり動かない)です。 今はGR Digital IIIを使用していますが、光線の加減で、撮影時に液晶画面が見えないことが良くあり、ファインダー付きのカメラが欲しくなりました。 コンパクトカメラのファインダーは見難く、オリンパスのミラーレスOM-D E-M1も手に持ちましたが、どうもしっくり来ず(手の大きさに対してカメラが小さく感じ、右手と左手がぶつかる感じでした)、かつ、Nikonの一眼レフが妙に気に入りました。おそらく、昔からNikonの一眼レフを持ちたかったことも影響しているのだと思います。 現在、スマートフォン(AndroidとiPhone)を所有しており(年明けにはiPhoneのみにする予定ですが)、iPadを購入予定ですので、WiFi付きのD5300が出ることを聞いたときはうれしかったです。

  • Canon or Nikon 一眼レフ選びのアドバイス

    CanonとNikonのどちらかでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 来月までに購入の予定なので急ぎではないですが、 普段使いのレンズと共にどのカメラが私に合うのか、 アドバイスの程よろしくお願いします。 以下、漠然と思う希望を書きます。 ●中堅機 ●女性にも使いやすい ●風景、スポーツ(ラクロス等) ※いずれ雑貨商品も撮るようになると思います。/ 雑貨はアクセサリー ●最初は幅広く遊べるレンズ。/単にお勧めでもかまいません。検討します^^ ?/ 素朴な疑問ですが、レンズはみなさんどのくらい所有しているものなのですか レンズについては以前に聞いたのですが、怪しい記憶になってしまいましたので、もう一度アドバイスをお願いしますm(__)m 個人的にはNikon派ですが、風景、スポーツというとCanonを薦められるので、Nikonにも対応できる機種があれば教えてください。 これは単に周りにCanonユーザーが多いだけかもしれませんが(p_;) Nikonのレンズだけ望遠レンズがあります。

  • NikonとSony (APS-c)

    Nikon D50とNEX-5を使っています。レンズはNikon F1.8で35mm換算で50mm程度のとNexでは、Singma F2.8 35mm換算で50mm程度のを主に使用しています。両方ともAPS-cだとおもいます。10年前と5年前のカメラで、640万画素と約1200万画素程度と違いがありますが、撮影の仕方が悪いのか、ポートレートや静物を同じような条件で比較しても、Nikon D50の方がよく写っているように感じてしまいます。個人的な好みなのでしょうか。次の機種をそろそろ考えているのですが、Nikon D7000または7100にするのがいいのいか、NEX6や7にするのがいいのか迷っています。D50は2GのSDまでしかつかえず、液晶撮影も動画も使えないのですが、NEXより写りがよく感じるのは、どうしてなのでしょうか。

  • 多重露光を液晶で確認しながら出来る一眼レフ

    ミラーレスではなく、一眼レフで、多重露光を液晶で確認しながらできる機能のある一眼レフカメラはありますか? 悩みたいので、あればあるだけ機種を教えていただきたいです。 メーカーはNikon、Canon、pentaxの3社で悩んでいます。 できれば中級機以上のものが知りたいです。 詳しい方、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • NikonかCanonの一眼購入とメンテについて

    カメラ初心者です 初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています 予算は本体、ダブルレンズキット、周辺機器を含めて15万円 購入目的は、沖縄の離島に旅行するのが好きなので 沖縄の海や花、料理を綺麗に撮りたいです それから星空も撮りたいです (・も⌒弧になる星の軌道も) 浜辺に持って行くので、防水防塵がついている中級機のほうが良いかと思ったのですが、お値段が… そして使いこなせる気がしません レンズのことを考えると、最初のカメラメーカー選びは重要ですよね? Canon kiss X5 Canon EOS 60D Nikon D60 Nikon D5100 辺りに目をつけています 実際に使っている方にお伺いします 【質問1】 使用機種のここがお気に入り というところを教えてください! 【質問2】 周辺機器で揃えて良かったと思うものを教えてください (SDと予備バッテリーは購入予定です) 特にカメラバックはどんなものを使用しているのかお聞きしたいです 【質問3】 購入後のメンテナンスや保管はどのようにしていますか? メンテナンスは自分でするものですか? メーカーにお願いするのが普通ですか? また、私の家は築40年の古い家なので、気密性は低く、エアコンもありません 防湿庫に保管するのがベストなのかなぁと思うのですが、お値段が… 防湿庫以外にカビを防ぐ保管方法はありますか? よろしくお願いいたします!

  • NIKON D40所持中 D90買うべきか?

    先日も似たような質問しましたが、具体的に結論を出したくて迷ってます。 今現在ニコンD40標準レンズ18-55mmVRなしに追加購入の単焦点Nikon AF50mF1.8D & Nikon AF-S55-200mmVR を持ってます。 ポートレートと時々景色を撮ってます。 最近D40にだいぶ慣れてきたのと上位機種のD90が欲しくなりました。 ご存知のように単焦点50mF1.8はD40ではAFが使えません。 ポートレート撮影中はかなりピント合わせに集中しなければならずあまり使いたくないのです。それがD90欲しいきっかけでもあります。 もっとかっこいい本格的な機種が欲しいっていう”見栄”的なものも正直言えばあります。 そこで今2つの選択に絞って購入方法を考えてます。 予算は安いに越したことはないのですが・・・。 (オーストラリアに住んでるので日本より値段が高いです。) ($1200で日本の感覚で12万円だと考えてください。) 1.D90ボディのみ($1200)と純正予備バッテリー1個($70) & NIKON純正ストロボSB-600($350) 合計$1620 2.NIKON AF-S DX35mmF1.8($390) & NIKON純正ストロボSB-400($170)又はSB-600($350) & シェルパの三脚($200) 合計$940 1の選択なら今持ってる50mm単焦点でAFが使えるし連写が早くなり画素数もD40より増えますよね 2の選択なら35m単焦点がAF使えて便利で三脚も納得いくものが買える。 現在三脚は$50の安物を使っておりストレスが溜まってます。 どちらの組み合わせ選択がお勧めだと思いますか? そもそもD40を持っていてD90追加購入するのって12万円出してまで変わるような価値がありますでしょうか? 欲を言うとお店でのポスタープリントみたいなのも作ってみたく思ってます。その際600万画素ではボロが出ちゃいますよね? カメラはまだ3ヶ月の素人ですがよろしくお願いいたします。

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。