• ベストアンサー

デジイチについて教えてください。

デジイチを購入しようと考えています。 いくつか疑問点があるので、是非教えてください。 現在銀塩一眼を持っており、カメラはCANON製です。 レンズはシグマ(CANON AF)、CANONを持っています。 ・Nikon製のデジイチを購入する場合、なんらかのマウントを使用すれば上記のレンズを接続することは可能でしょうか? ・レンズにモーターを使用しているデジイチの場合、上記のレンズを使用する場合マニュアルフォーカスにやっぱりなってしまうのでしょうか? ・上記のレンズを使うと、画角は変わってしまうのでしょうか? (実際に銀塩用をデジイチに使われている方のお話が聞ければ嬉しいです。)また、画角はCANONやNikonのカメラでも同様に 変わるのでしょうか? ・デジイチに慣れたらティルト撮影にチャレンジしたいのですが ティルト撮影のレンズは高価なので中古でレンズを買おうと思って います。中古でレンズを購入したことがないので、注意点があれば教えてください。 ・白い物と黒い物を同時に撮影することが多いのですが、このような場合でもオススメのデジイチがあれば是非教えてください。 (一番難しい、撮影パターンだと思います。) ・ISOが6400とか最近はありますが、どのような場合に使いますか? また、かなり画像が荒らそうなのですが、そうでもないのでしょうか? ・最後にNikonとCANONのデジイチの違いを教えてください。 正直、まだちょっと悩んでいます。 初心者レベルの質問をたくさんして申し訳ないのですが、詳しい方 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

No4の補足に対する回答 私は、キヤノンユーザー故、ニコンのカメラについては、他者の回答をお待ち下さい。 EOS7Dを前提にお答えします。 まず、純正レンズと非純正レンズの違いですが、性能や画質を云々する以前の問題として、カメラ機能のうち、レンズ周辺光量自動補正とAFマイクロアジャストメント機能は、非純正レンズでは機能しません。 RAW現像のDPP(Digital Photo Professional)においても、レンズ収差補正は、純正レンズでないと機能しません。 白いものの白トビに関しては、高輝度側諧調優先機能が有効です。 ただ、黒と白が混在する場合、デジカメの諧調表現幅から非常に難しい被写体で、RAW現像のトーンカーブ調整に頼らざるを得ないと思います。 ディルトについては、レンズの光軸とセンサーの直角の関係を崩す事で、奥行きのある平面にピントを合わす技法(逆アオリもあります)です。この点については、カメラ教室で学んでください。

brava28
質問者

お礼

詳細なご回答有難うございます。 純正と非純正ではやっぱり違いがあるんですね。 ちょっと悩みどころです。 正直、イメージなんですがCANONは「色鮮やか」という 感じがして、ちょっと苦手なんです。 (いくつかのメーカーのコンデジを持っているのですが CANONが一番色がキツイんです。)でも、純正レンズでないと 機能しない操作もあるのであれば、純正レンズでの購入を 考えたいと思います。 黒と白が同時にある場合はPCでの調整になるんですね。 ちょっと難しそうですが、購入してから勉強したいと思います。

その他の回答 (8)

• hayasi456
回答No.9

失礼しました。 >白い犬と黒い犬を飼っていて、主にそれらを撮影します。 動いている時はオートブラケティングは難しいですね。 晴、曇天でどこでも明るさが同じなら標準反射板有効かも知れません。 プリント時の明るさの補正でも可能です。 RAWデータでの撮影ならばかなりの補正が可能です。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/raw_merit03.html

brava28
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難うございます。 レンズはデジイチ用の物を購入したいと思います。 (レンズキットで。)で、遊び用に非純正を買うという形に しようと思っています。 オートブラケットはコンデジで撮影するときに使用したりするのですが (フィルムで撮影する場合にどの程度の補正がいるかを確認するために。)デジイチであれば、フィルムのようにムダができるわけではないので、オートブラケットを使うのも「手」ですよね。 個人的には撮影した画像に手を加えること(RAWデータの補正)に抵抗があったのですがそれも一種の技術だし、それができるのもデジイチの特色だと思って、色々と調べたいと思います。

• hayasi456
回答No.8

需要が無いのかニコンのボディにキャノンのレンズを付けるアダプターは無さそうです。 http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam-1.html http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm http://www.kindai-inc.co.jp/tsuhan/syouhin.php?cat=00000012 デジタル一眼にはデジタル用レンズの方が描写が良いと耳にします。 またアダプター使用では制約が多くカメラの機能が使えないようです。 手頃のな価格の標準ズーム付セットから初めてはいかがですか。 ティルトアダプターで検索したら http://hyoro.exblog.jp/tags/TILT+adapter/ http://www.nocto.jp/html/newpage.html?code=8 >白い物と黒い物を同時に撮影することが多いのですが、 マルチパターン測光でオートブラケティングで もしくは標準反射板を利用されれば良いと思います。 http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_0902.html http://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/hara/200801031543-9484188.html

• bardfish
回答No.7

ニコンのカメラにキヤノン用のレンズをつけるような場合には「マウントアダプター」というモノを使用しなくてはなりません。 ※ただしニコンボディ用のマウントアダプターは殆どありません。キヤノンのレンズをつけられるモノはないはず。 マウントアダプターは電子接点までは変換してくれないのでマニュアルフォーカスでの使用が前提となり、露出も自動露出ではなく実絞りAEが前提です。 光学式カメラの場合「フランジバック」というモノが仕様に含まれていてメーカー毎に独自となっています。フランジバックとはマウント面と結像面(フィルム面とかイメージセンサー面)までの距離のことで、135フォーマットではニコンが一番長くキヤノンが一番短くなっています。短い分には足せばいいのですが、長いと無限遠でピントを合わせられないとか制限があります。 マウント径もキヤノンとニコンでは全然違います。キヤノンの方がでかいので物理的に取り付けは困難。 純正とそれ以外のレンズの差ですが、レンズ交換式カメラ自体初めての人なら違いなんて実感できません。特に最初から非純正を使っていれば「そんなモン」と認識してしまうので、違いを体感できるのは純正を買ったときに初めてわかるようになります。 フレア/ゴーストが出やすいとか違いもありますが、そういう特性に強いレンズは一般的に高価になります。ニコンのナノクリスタルコートなんて別格のような気もしますが、現状では高価な製品しかないはず。キヤノンからもそれに新コーティングのレンズが出ています。 白と黒のコントラストが極端に違うモノの場合、輝度レベルの階調補正機能が有効。ニコンは「アクティブDライティング」、キヤノンは「高輝度側・階調優先機能」がそれに該当します。それぞれ特徴がありますので一概にどちらが良いとは言い切れません。 そういう機能が搭載される前のカメラではAEB機能を利用して異なる露出補正値の写真をパソコンで合成することができます。HDRといわれる手法でAdobe PhotoshopCS2から搭載され、HDRが利用可能なフリーソフトもあったはずです。 高感度の画像の荒れ具合については↓サイトで確認してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/ 倍率色収差はキヤノンではカメラに付属するソフトで対応可能。ただし、純正レンズで撮影した画像でRAW記録のみ。 添付ソフトでニコンとキヤノンでは差があります。

brava28
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難うございます。 レンズはデジイチ用の物を購入したいと思います。 (レンズキットで。)で、遊び用に非純正を買うという形に しようと思っています。 添付ソフトも考慮しながら購入した方がいいんですね。 あまり気にしていなかったのですが、よく調べるようにします。 階調補正機能については、購入するお店で実機を使って 撮影させてもらおうかなぁと考えています。 (細かな違いは使ってみないとわからないので。)

• coxym
回答No.6

色々な「回答者」サンが「回答」シテおられるので、 brava28サンの「補足」についてカンタンに… ただし、個人的感想デスが… >純正レンズとそうでないレンズの違い… Nikon機に「タムロンのズームレンズ・TOKINAのマクロレンズ」 を使用シタ経験では、「タムロン」は「色味」は好みデスが、 使用シタ2本のレンズの「ピント」がアマく、全部「AF調整」に 出しました。少し改善されましたが、現在は「出番ナシ」状態。 「TOKINA」は、マクロと言うコトもあって、最終的には「MF」で 合焦させルため、ピントリングのフィーリングも良く、全く問題 ナク使用シテいます。レンズの作りは「純正」と同等か?!と… 「純正レンズ」でも安価なレンズは、「ネムイ写真」シカ撮れナイ レンズも多く存在します。brava28サンの「候補レンズ名」で 「検索」されればたくさんの「レビュー記事」がヒットするハズです。 個人的には、「ボディ+サードパーティ製レンズ」でも目的によっては 全く問題ナイ?!と思いマス。 >NikonとCANONのデジイチの違い… フルサイズは同じデスが、「APS-C機」では、Nikon・PENTAX・SONYと キヤノンでは、「撮像素子の大きさ」が微妙に違いマス。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm ナノで、広角側を重視スルなら、「Nikon・PENTAX・SONY」を 望遠側を重視スルならキヤノンが若干有利かな? 焦点距離16mmなら ◎Nikon・PENTAX・SONYは、「24mm」相当の画角 ◎キヤノンは、      「25.6mm」相当の画角 個人的には、「オールドMFレンズ」をアソビで使ってルことも アッテ、「倍率色収差軽減」が一番アリガタイ機能デスね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html 最後に、「輝度差の大きい被写体」の撮影に関しては、現在の デジ一は、「銀塩ポジフィルム」程度のラチチュードはアル?! と、思いマス。 私も、4年ほど前からデジタルにシステム偏向しまシタ。 最初は色々な「戸惑い」もアリまシタが、ヨウは「慣れ」だと 思いマスよ。 今では、「銀塩カメラ」の出番ナシ状態デス (^^ヾ brava28サンも「案ずルより生むが易し」!! デジタル時代にナッテ、失敗写真でも「救済方法」がたくさん アリますしネ。 ドウゾ、ペットのイイ写真をたくさん「撮って」ください。

brava28
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 とりあえずレンズキットで購入して 遊びで使う単焦点や広角レンズは非純正でも いいかな、と考えています。 お恥ずかしい話なのですが、フィルムで撮影して 現像しても、気に入る写真って1割から2割程度しか 撮影できていないんです。デジイチになれば そういうことも解消されるのかな?と思い ようやく購入する意思を固めたんです。 とりあえず練習して、ちょっとでもアルバムに貼れる写真を 増やしたいと思います。 CANONにするかNikonにするかはもう少し悩みたいと思います。 悩みながらパンフレットやネットを見ている今が 一番楽しいんですけどね。^_^;

• kuma-gorou
回答No.4

手短に結論のみ回答します。 現在、お手持ちのレンズは、純正品のみEOS Digitarlに使い回せます。 シグマのレンズは、購入時期にもよりますが、EOS用で有っても、EOS Digitarlには、使えないとお考え下さい。 使い回しが利く純正レンズも一部機種を除き、画角が望遠側にシフトします。また、デジタル用に設計されたレンズではないので、描写性で劣る場合もあります。 ニコンに到っては、マウントの規格が異なり使えません。 要するに、本体価格に若干のプラスαで、デジタル用に設計されたキットのレンズが購入できるご時勢、今有るレンズの使い回しは得策ではありません。 TSレンズの件ですが、AFは使えません。MFとなる為、ピントの山が使い易いファインダー性能が求められ、エントリーモデルのカメラは不適です。 また、質問レベルから、はなはだ失礼な言い方ですが、シフトは兎も角、ティルトはとてもじゃないが使いこなせないと思います。 幸い、デジタルなら、ソフトで簡単にパースの修正ができるので、そちらをお考え下さい。 白い物と黒い物を同時に撮影する件。 これは、カメラ性能に求めるのではなく、使い手のスキルの問題です。 詳しく書くと、RAWのトーンカーブ調整に至りますので割愛します。 取敢えず、黒マイ、白プラと覚えて下さい。 >初心者レベルの質問をたくさんして申し訳ないのですが、詳しい方 是非教えてください。 申し訳御座いませんが、一から詳しく説明すると、解説書の1~2冊は書かなければなりません。限りがあるのでご容赦ください。 これだけはと言う事があれば、補足して下さい。

brava28
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記方への「補足」にも書いたのですが 純正レンズとそうでないレンズの違いはあるでしょうか? 素人レベルでわからないのであれば、問題はありません。 (他にも欲しいレンズと三脚があるので、できれば価格を抑えたいと 考えています。) また、白い物体と黒い物体はいつも露出補正がうまくいかないので デジタルになれば、なんらかの補正機能のようなものがあれば..と 思いました。(白い犬と黒い犬を飼っていて、主にそれらを撮影します。) なお、候補にあがっているカメラはNikonのD300SとCANONのD7(未発売)です。風景を撮影することはほとんどありません。 回答者様から見ると、どちらが使いやすいと思われますか? (購入後はカメラ教室に通う予定です。) 漠然とした質問で申し訳ないのですが、お答えを頂ければ幸いです。

• kkky9
回答No.3

>Nikon製のデジイチを購入する場合、なんらかのマウントを使用すれば アダプター経由でも NikonのBodyにCANONのレンズは付きません。 CANONのBodyにNikonのレンズは付く物もあります。 AFは効きません。MFでの使用ですが・・・・・・。 >レンズにモーターを使用しているデジイチの場合、上記のレンズを使 当然MFになります。まあ、そんな使い方は異常ですが。 >上記のレンズを使うと、画角は変わってしまうのでしょうか? APS-CでNikon1.5倍、CANON1.6倍ですから画角はかわります。 フルサイズのBodyもありますからそちらなら変わりません。(高いが) >デジイチに慣れたらティルト撮影にチャレンジしたいのですが 自分で目利きして良い物を購入するしかないでしょう。 >白い物と黒い物を同時に撮影することが多いのですが、このような場 撮影テクニックですから努力するしかないでしょう。 道具は関係ありません。 >ISOが6400とか最近はありますが、どのような場合に使いますか? フィルムにも高感度フィルム、増感などがあるでしょう。 被写体をブラしたくない場合に使います。 デジタルはカット毎に感度を変えられる為重宝しますが画質優先では あまり使いませんが最近はノイズ処理が良くなっていますからフラッグ シップ機辺りは使えそうです。 >最後にNikonとCANONのデジイチの違いを教えてください。 画質はメーカーのサンプル画像で確かめて下さい。 大した違いは無いですよ。好みの問題も有りますが、Bodyに拠っては 撮影被写体(ジャンル)で選ぶ方が方がいいのかな?

brava28
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 レンズはデジイチ用を購入したいと思います。 普段、ISOが高いと画質が粗いというイメージがあるので ISO6400なんて、何のために使うんだろうと思って 質問させて頂きました。普段は100がメインでたまに400のフィルムを 使用することが多いので、6400となるとちょっと想像がつかなくて。

noname#140574
回答No.2

誤字があったので訂正です。 誤:ニコンのキヤノンではマウント形状がまったく違いますので 正:ニコンとキヤノンではマウント形状がまったく違いますので

回答No.1

ニコンのキヤノンではマウント形状がまったく違いますので、キヤノンの一眼レフで使用していたレンズは、ニコンの一眼レフでは使用できません。 新たに買い直しが必要です。 フィルム一眼レフで使用していたレンズは、APS-Cサイズのイメージセンサを持つデジタル一眼レフでは画角が変わってしまうため、標準レンズも買い直すことになります。メーカー関係なくです。 また、ティルト、シフトレンズは高価で中古流通量も非常に少ないですよ。まずはカメラに慣れることが先でしょう。 >白い物と黒い物を同時に撮影することが多いのですが それはカメラ云々ではなく撮影テクニックによります。 >ISOが6400とか最近はありますが、どのような場合に使いますか? 高感度が必要な状況で使います。暗い場所でストロボが使えない、三脚も使えない(または持っていない)状況で、ノイズよりもブレないことを優先させたい場合など。 >最後にNikonとCANONのデジイチの違いを教えてください。 たくさんありすぎて書ききれませんが、写真を撮るという意味ではどちらのメーカーも大差ありません。 予算、使いたいレンズ、撮りたいジャンルなどでアドバイスも変わってきます。 一眼レフでは二強メーカーですから、レンズラインナップも豊富です。ティルト、シフトレンズを使いたいならキヤノンかニコンです。

brava28
質問者

補足

ありがとうございます! とても助かりました。 が、更に追加の質問です。 (すいません。わかる範囲でいいので、もしご存じでしたらお願いいたします。) あまり、レンズに対して大きなこだわりが無いので (言いだすとキリが無いので) レンズキットを買わずに、ボディだけ購入して レンズはタムロンやシグマを購入してもいいかなぁと考えています。 やっぱり、純正とそうでないのって 大きい差はあるでしょうか? 実際に撮り比べをしたことが無いので、わからないのです。 本当に、すいません。 もし、ご存じでしたら教えてください。 お願いいたします。