• ベストアンサー

人間・親の資格はあるのか?凹みます…

mi-chan1220の回答

回答No.6

現在7ヶ月の娘の母親です。 tabouさんの気持ち、すごく良くわかります!! 私も里帰りで実家に居たときは良かったのですが、主人と赤ちゃんと3人の生活が始まると、毎日イライラしてノイローゼ気味でした。泣いて寝ないときなど、虐待する人の気持ちが分かりました。 でもtabouさんは育児によく参加されてるんですね!偉いなーと思いました。うちは泣いたら私が抱っこしてました。赤ちゃんのいる生活に慣れるまで、うちも時間がかかりました。3~4ヶ月すると、赤ちゃんのリズムも出来てくるし、今一番大変なときかなと思います。初めて子育てするのって、本当に想像以上にしんどいですよね。 うちの主人も少しイライラしてたかな・・。 私がよく八つ当たりしてました・・。 でも、買い物や洗濯や洗い物など結構手伝ってくれてました。 もう少しのしんぼうです。首が据わったら外出も出来るし楽しくなります! 今では、娘のいない生活は考えられないです。 暑いから、大変だと思いますが、実家が近くだと手伝いに来てもらうなどして、気分転換をお薦めします。

tabou
質問者

お礼

皆さんへ共通のお礼m(_ _)m 短い時間の中、たくさんのレスをいただき感謝します。読ませて頂き、気持ちが楽になりました。 私の妻は里帰り出産で、3人で生活を始めたのは思えばまだ正味20くらいです。そういった意味でまだパパ20日ってところで「これからなんだ!」と思います。(いい意味で開き直れたらいいなと自分に言い聞かせます) 寝る部屋は一緒で、夜はよい子で寝てくれており、おしっこ・おっぱいのサインも私が起きないほど簡単なサインです。たまに妻が起きて授乳しているときはご苦労様と必ず声を掛けてきました(でも5秒以内に寝直しているらしいです…) が、この一件で今週から別の部屋で…と思いましたが、そうするのは簡単だし逃げだと思って今日も1日とりあえず延長してみようかなと思います。 私の生活を御紹介しますと…毎朝、洗濯は日課としてます。妻が起きれないときは朝ご飯を2人分準備して出勤しています。 妻にもたまに外出したらと言いますが、母乳の割合が高いので辞退してくれます(ホッ・藁) オトコはなにができるのだろう(…何もできないのがオトコです)と、何か共通点が欲しいと思ってましたので立ち会い出産をしたんです。ですから、痛みは分からないものの、壮絶さと感動を分かち合えることはできそれだけでもいいのかなと言い聞かせています。 きょう夕方美容院の主人と子育てで歯に衣着せず話したら、主人(私より若いが…)はお店の開業と重なり1年近く子育てできなかったと吐露してました。 「育自」…同じ顔した子どものため、まさに自分育ての気がしました。いい言葉。迷ったら思い出すキーワードにしてみようと思います。 また来週、入浴(これで5回目かな?)にチャレンジしてみようと思います。 嗚呼、支離滅裂な分でごめんなささい。 ここでのご縁をありがたく思います。 あさっては私の33回目のBD。(最近、歳が分からなくなってる…泣)3人で祝ってみようかなと思いますm(_ _)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児童虐待について

    専門家がいらっしゃったらよいのですが、教えていただきたいです。 妻がまもなく三歳になる息子を連れて実家に帰ってしまいました。で3ヶ月かんその実家から子供と妻が一歩も外出しません。暴力的な幼児虐待はよく耳にするのですが、ネグレクトと言う虐待は立証は難しいのでしょうか。また、体重も増えてないように感じます。私どもの元へ連れて帰りのびのびたべものもお腹一杯にさせてやりたいと思います。どの様な機関に相談しどの様に対応してやればいいかうかがいたいです。同居しているときは、暴力的な虐待もあり、写真ですが証拠もあります。 宜しくお願いします

  • 児童虐待をする親が本当に信じられないのですが、

    どうして児童虐待は無くならないのですか? 私は一児(2歳、男の子)の父親です。 父親として、本当にこのようなニュースに、心底腹が立ち ます。繰り返しますが、信じられないです。我が子を虐待する親が。 ここで、ちょっと私の妻の話をしますね。 私の妻(中学の同級生で、卒業後から付き合い、結婚しました)は、私や息子には本当に優しいのですが、中学でも高校でも、まあ、はっきり言って結構ないじめっ子で、妻が原因で不登校になった人もいます。高校でもいじめをやって処分寸前だったとのこと。しかも反省することもなく、女友達との電話でいじめてた人間のことをネタにして笑ってたりしますよ。これは昨日の話ですが。まあ、はっきり言って世間的にはDQN女でしょうね。 まあ、いじめは駄目だと分かりつつも、美人で少なくとも私には優しくしてくれたので、そこから好きになって、告白したのが私なわけですが。 でも、そんな妻でも、少なくとも子供を愛する気持ちはあるんですよ。子供が何をしても怒らず世話をします。そしてよく子供を抱きしめます。 表現悪いけど、人を不登校に追いやったDQN女でも子供を大切にしてるのに、なんで子供を大切にできず、虐待する親がいるのか?と本当に不思議なんです。 実際、妻も児童虐待のニュースについてはものすごく怒ってます。

  • 親の出逢い・馴れ初めを聞きたがる娘

    妻42歳、私36歳、長女13歳、長男9才の家族です。 最近娘が私たちがどうに出逢ったか?を聞きたがります。 みなさんのご家族は子供にそうに聞かれたら答えますか? 私はちょっと照れがあって言えません。 昨日、妻の実家に行ったら娘が義母の前でそうに言い 義母は「ニコッ」と笑ったきりでした。 娘は義母に「同じクラスの男の子を好きになった」と言ってました。 中学生になると気になるものでしょうか?

  • 無断別居妻とその家族による子供への洗脳虐待

    7月から子供(小1長女、1歳9ヶ月長男)を連れて無断別居した家族と連絡もとれず地獄の生活をしております。もちろん妻の両親も共謀して子供の居場所も徹底して教えません。先日なんとか妻と電話で話せたのですが妻は「子供もアンタ(私)に会いたがっていないと、長女を電話に出しました。長女は「パパいや」「ママがいい」と連呼しました。明らかにその様に言わされています。妻に連れ出される直前まで普通に仲の良い父子だったのに、まず一緒に過ごしていて「パパいや」 などと言いません。妻に強引に連れ出され、色々口止めされ、父親を子供の記憶から消し去ろうとする妻の行為が許せません。知合いのべ弁護士に相談しても、いわゆる精神的虐待は立証が無いので裁判所も認めない、との見解です。 精神的虐待に対しては法の限界だと。 とはいえ、別居前と子供の話し方などが別人の様になっています。 司法がダメなら行政にフィードバックと思い、役所の窓口、児童相談所にも伺いましたが全く相手にせず、別の機関を紹介するだけというたらい回し状態。 とはいえ子供が精神的に圧迫された所で囲まれているのは確かです。このままでは子供が健全に育ちません。 いったいどうすれば良いのでしょうか。本当に困ってます。

  • 小動物虐待癖を克服したいと思います。どうしたらよいでしょうか?

    43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供2人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。 ハムスターを育ててみたいのですが、小動物虐待癖があるため、反対されています。 普段は動物をかわいがるのですが、突然スイッチが切り替わったように虐待してしまうのです。 この欠点を克服するにはどうすればよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • イライラしています

    ここ最近なんだかイライラしています。 理由がまったく判らずさらにイライラしてしまいます。 子供は上が幼稚園下は0歳です。子供にかんしては特にいつもと同じなのですが、妻とのやり取りにイライラしてしまいます。別に怒るような事を言われたわけでもないのに ”んあっ”と言ってしまいます。 仕事などのストレスは有ると思いますが妻の顔を見ると癒されていたのが腹が立ってきます。これが倦怠期と言うものなのかと思っています。 皆さんはこの様な経験をどの様に克服してきましたか 乱文ご了承ください

  • 上の子(4歳ちょうど)に対していつも怒ってる旦那

    4歳と1歳の女の子二人います。 旦那は仕事でいつも忙しく、土日もちゃんと休めてないです。 子供を保育園に預けてますが私はパートなので、家事全般は私がやってます。 旦那はすごく疲れてると思うのですが、たまに休み(月に2,3回の日曜しかない)の時は、イライラしてるのか上の子に朝から晩まで怒ってます。 普段実家も遠く、友達もいない孤独な育児をしてる私にとって旦那しか頼れないのですが、数少ない休みの日にすら多少の家事はするものの、長女に対しては常に冷たい旦那にさらにストレスがたまってしまいます。 次女にはそんなのことなく優しいです。 どうしたら旦那は長女にも優しく出来るのでしょうか? 叩いたりも多少ありますが、おしりを叩く程度なので虐待ではないです。 長女が怒られる理由はおもちゃで遊んでる声が「うるさい」とかおもちゃの音が「うるさい」とかしょうがないことで怒ってます。 私としては父親と接せられる休日くらい穏やかに過ごしたいのです。

  • イライラ妻を甘やかせ過ぎ?叱るべきか?

    妻が育児嫌いでいつもイライラしており、困っています。 下記の私の行動は甘やかせ過ぎでしょうか?ガツンと叱るべきでしょうか? 私、妻ともに30代半ばで、子ども6歳と3歳(ともに男の子)がいます。 妻は育児が嫌いなため、子どもが0歳の時からパートに出て、保育園に預けています。 よって、嫁の平日の育児は朝6時半から7時半の約1時間と、夜6時半から8時半の約2時間の、合計3時間です。 私が朝6時半に仕事に出るため、その時に子どもを起こします。帰りは夜8時半くらいで、それから子どもをお風呂に入れ、9時半頃に寝かせます。 土日祝日は家族4人で過ごしていますが、ほとんど私が子どもを見ています。 しかし、平日の3時間と土日祝日の子どもとの接触が嫌だということで、いつもイライラしています。 子どもを怒鳴ったり、小突いたりしています。私に対しても冷たい態度を取ります。 妻と話合って、ここ2か月くらい、週末(金土日)は妻を家に残して、私の実家へ帰ったりします。 実家にもあまり迷惑を掛けられないので、朝から子どもと外出し、子どもが寝る頃に家に帰ったりします(食事、お風呂は外で済まします)。 私も家事(皿洗い、風呂洗い等)をし、夕食(朝食は食べない)も自分の分は作ったり、買ってきたりし、妻にできるだけ負担を掛けないように考えているつもりで、妻も喜んでくれてます。 しかし、それでも妻はいつもいつもイライラしており、私もどうすべきか困っています。 (基本的に私はイライラする人が嫌いで、かなりの苦痛です。) このまま我慢するか、ガツンと叱るべきか? 叱れば、さらに妻を追い込みそうで悩んでいますが、甘やかせ過ぎではないかとも思っています。 可愛い子どもを産んでくれたので、妻と離婚することは考えていません。 皆様のお考えを参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

  • 育児放棄したい。

    29歳5歳(女)3歳(男)の子供を持つ主婦です。現在主人は出張の為、1ヶ月不在で、仕事上電話で話す事もできません。昼は子供を保育園に預け、パートに出ています。職場は私一人で友人も疎遠で相談する相手がおりません。以前もこちらで質問させて頂いたのですが、そうしてもイライラがおさまりません。昨日もイライラが頂点に達し、ついに(思いきりでは無いですが)子供を蹴ってしまいました。理由は毎日、いくら言ってもおもちゃを片付けない、口が達者で生意気な事を言う(長女)、兄弟喧嘩が凄い、とにかくうるさい・・・です。正直、子供をかわいいと思えません。頭では3歳5歳の子供なんだから・・・と思うのですが、衝動的に自分でもびっくりするくらいな暴言を吐いてしまいます。それでも言う事を聞かなければ、どうしても手を上げてしまいます。その後、ものすごい罪悪感に襲われるのですが、またイライラが頂点に達すると、同じ事を繰り返してしまいます。最近は虐待しているのでは?と感じます。いえ、虐待だと思います。今、生きていて何の楽しみもありません。育児放棄したいです。子供なんかいらないとさえ思えます。でも、病気になったり、死んだりした事を想像したら、とても辛くなります。自分には子供を育てる資格がないと思います。母親失格です。この先どうやって子供と接していけばいいかわからなくなってしまいました。どうかこんな私にアドバイスお願い致します。

  • どうして子供を放置するのか

     3歳のオンナのこのママです。  子供はかわいいですよね(^-^)  でも、最近こどもたちの悲しい事件が多すぎると思うのですが・・・。  実の親が子供を虐待したり。  昨日の火事も、子供を残してパチンコに出かけるなんて最低と思います。  子供を放置することも虐待だと思うのですが・・・。  違いますか?  子供がいる人なら育児のイライラは誰でもあると思います、憎たらしいこともあります。  でも、かわいいですよね。  自分の子供だけは身を呈してでも守るものだと思うのですが・・・。  ほかのママやパパたちはどう思いますか?      

専門家に質問してみよう