• ベストアンサー

人間・親の資格はあるのか?凹みます…

mi-chan1220の回答

回答No.6

現在7ヶ月の娘の母親です。 tabouさんの気持ち、すごく良くわかります!! 私も里帰りで実家に居たときは良かったのですが、主人と赤ちゃんと3人の生活が始まると、毎日イライラしてノイローゼ気味でした。泣いて寝ないときなど、虐待する人の気持ちが分かりました。 でもtabouさんは育児によく参加されてるんですね!偉いなーと思いました。うちは泣いたら私が抱っこしてました。赤ちゃんのいる生活に慣れるまで、うちも時間がかかりました。3~4ヶ月すると、赤ちゃんのリズムも出来てくるし、今一番大変なときかなと思います。初めて子育てするのって、本当に想像以上にしんどいですよね。 うちの主人も少しイライラしてたかな・・。 私がよく八つ当たりしてました・・。 でも、買い物や洗濯や洗い物など結構手伝ってくれてました。 もう少しのしんぼうです。首が据わったら外出も出来るし楽しくなります! 今では、娘のいない生活は考えられないです。 暑いから、大変だと思いますが、実家が近くだと手伝いに来てもらうなどして、気分転換をお薦めします。

tabou
質問者

お礼

皆さんへ共通のお礼m(_ _)m 短い時間の中、たくさんのレスをいただき感謝します。読ませて頂き、気持ちが楽になりました。 私の妻は里帰り出産で、3人で生活を始めたのは思えばまだ正味20くらいです。そういった意味でまだパパ20日ってところで「これからなんだ!」と思います。(いい意味で開き直れたらいいなと自分に言い聞かせます) 寝る部屋は一緒で、夜はよい子で寝てくれており、おしっこ・おっぱいのサインも私が起きないほど簡単なサインです。たまに妻が起きて授乳しているときはご苦労様と必ず声を掛けてきました(でも5秒以内に寝直しているらしいです…) が、この一件で今週から別の部屋で…と思いましたが、そうするのは簡単だし逃げだと思って今日も1日とりあえず延長してみようかなと思います。 私の生活を御紹介しますと…毎朝、洗濯は日課としてます。妻が起きれないときは朝ご飯を2人分準備して出勤しています。 妻にもたまに外出したらと言いますが、母乳の割合が高いので辞退してくれます(ホッ・藁) オトコはなにができるのだろう(…何もできないのがオトコです)と、何か共通点が欲しいと思ってましたので立ち会い出産をしたんです。ですから、痛みは分からないものの、壮絶さと感動を分かち合えることはできそれだけでもいいのかなと言い聞かせています。 きょう夕方美容院の主人と子育てで歯に衣着せず話したら、主人(私より若いが…)はお店の開業と重なり1年近く子育てできなかったと吐露してました。 「育自」…同じ顔した子どものため、まさに自分育ての気がしました。いい言葉。迷ったら思い出すキーワードにしてみようと思います。 また来週、入浴(これで5回目かな?)にチャレンジしてみようと思います。 嗚呼、支離滅裂な分でごめんなささい。 ここでのご縁をありがたく思います。 あさっては私の33回目のBD。(最近、歳が分からなくなってる…泣)3人で祝ってみようかなと思いますm(_ _)m ありがとうございました。