• ベストアンサー

コンセントが使えないのはなぜ・・・・??

とても困っています・ 今日エアコンを取り付けたのですが 取り付けた場所の横には コンセントがありました。 たぶんエアコン用だと思います。 このコンセントだとエアコンが動かないのです。 電気屋さんに聞いても このコンセントは電気は通っているけれど なぜか 使えないと言っていました。 なので 下のコンセントから 延長コードでつないでいます。 東京電力に 直してもらってくださいと言われました。 どなたか わかる方いませんか??? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>電気は通っているけれど なぜか 使えないと… 電気屋さんに、根掘り葉掘り聞くべきでしたね。考えられることは、いくつかありますが、このご質問文だけで特定することは出決ません。 (1) 電圧が違う。もともと 200Vになっている。 (2) コンセント自体が壊れている。 (3) 他の部屋のエアコンなどの大型機器と共用回路になっている。 (4) 単三が欠相している。そのコンセント以外でどこか電気の来ないところはないか。 >東京電力に 直してもらってくださいと… 家の中での故障は、まず電気工事店に診てもらってください。エアコンの取付業者や家電屋さんでは無理です。 電気工事店の診断結果が上の (4) で、その原因が電柱側にある場合は、電力会社の守備範囲です。平たく言えば、「半分停電している」ということです。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

たぶんエアコンが必要とするブレーカー容量より小さい又は電圧が100V(エアコンが200V)なので工事を依頼して下さいの意味

• char2nd
回答No.2

そのコンセントの形状はどうなってました?  エアコン用となっているコンセントには200Vの物があります。質問者さんが取り付けたエアコンが100Vなら使えない可能性があります。  200Vと100Vのコンセントは形状が違うので、再度確かめてみた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/
回答No.1

東京電力は家の中の配線まで 関知しないでしょう。 エアコンを取り付けた電気屋さんは 暑いしめんどくさいので、調べなかったんでしょう 他の電気屋さんに頼むしかないでしょうね。