冷蔵庫のコンセント捜し・・・・換気扇のコンセントを発見!大丈夫?(1/3)

解決済みの質問

冷蔵庫のコンセント捜し・・・・換気扇のコンセントを発見!大丈夫?

冷蔵庫を移動させたいと色々質問させていただいています。

色々 悩んでいましたが、ふと天井を見ると、換気扇の所の天井部分にコンセント発見。しかも、予定の場所から、近い。うまくいけば延長コードもいらないかも!

でも、私、全く!全然!ちっとも電気の事がわかりません。
子供のお遣い的な質問です。

そのコンセントは、「15A125V」と書いてありました。差込口は、一つです。

冷蔵庫は、取り説をみたら、

 定格電圧 100V
 電動機の定格消費電力  50HZ 150W
             60HZ 170w
 電熱装置の定格消費電力 50HZ 193W     
             60HZ 193w

と書いてあります。(私は、東京に住んでいます)
あと、取り説の中をめくってみたら、

(1)電源は交流100V以外使わない。
(2)電源プラグはコードがした向きになるように差し込む
   天井にコンセントがあるので、コードが横から出ているから下にだら~んと
   なりそう。
(3)アースを確実に行う。

あたりが、気になりました。(気になったけどわからないんです・・・トホホ)
冷蔵庫を置く場所は、キッチンのガスコンロの前です。コンロから、45センチ位しか離れません。鍋をひっくり返す事は、実は無いとは、言えないのですが、床を水びたしにするほど凄いことをやった記憶は今のところありません。


(4)以前の質問で、たこあしは、駄目という事だったので、換気扇の方を延長コードを使って他につなごうと思います。それで良いんですよね????

笑わないで下さい。 ボルト?アンペア?ワット? そんなの習ってないよ~と言いたいくらい全然わかりません。恥ずかしいですが、蛍光灯や電球が切れたら、それを見本で持っていかないと、買えないくらいわかりません。

なるべくわかるように教えて下さい。どなたかお願いします!

投稿日時 - 2001-08-11 11:47:20

QNo.117203

msg

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>(1)スイッチの件・・・・・ウチの場合は、換気扇本体に 換気扇を動かすスイッチがついています。
家屋内配線に繋がっていませんので.コンセントの使用には影響ありません。
>壁に別にスイッチがついていたりしなければ大丈夫
と.おっしゃる通りです。

>(2)釘や木ねじから10センチ以上離すの件・・・・これは、天井や、壁につけてある釘等と、コードを10センチ以上離すということですか
そのとおりです。したがって
>紐で結わかれてぶらぶら宙を浮く
状態になります。「ぶらぶら宙に浮いていない」場合には.固定配線となりますから.コードは原則として使用できません。又.電気工事士以外の人間が工事できません。たしか場合によっては電力会社への届け出義務が生じます。

>(3)延長コードは必要なさそうなのですが
必要なければ.コンセントの所で分岐用部品を使って下さい。

>(ここが一番難しくて・・・良くわからなかったもので)
簡単に言えば.
モーターと蛍光燈の場合には.
W=VI
の計算で求めた電流値の1割り増しから5割り増しの電流が常に流れていること

モーターの場合には.動きはじめに10倍以上の電流が流れる(理論は省略)ので.細かい計算を省略した経験値で.
コードの電流の1/3の電流.電力から計算した電流の1/6の電流で使う
例として.100V300Wモーターは.電力から計算した電流は3Aですから.3*6=18A.15Aを流せる部品が使用できる実質的な限界です。細かな計算をすると.もう少し流せます。

ということになります。又.分岐部品等は抵抗が大きいので.モーターに繋がる配線には使わないように.部品の数を減らすように配置することです。

>(4)アースの件・・・現実的には、どうなのでしょうか。
電気工作物規定の関係で.モーターには.アースを取りつける義務があります。
したがって.漏電事故発生(冷蔵庫1台/15台ぐらい.洗濯機8台/8台.米乾燥機2台/2台の経験あり)の時に.
たとえば漏電遮断機がなくて漏電火災を起こした場合には失火の罪が.感電事故発生の時に業務上過失傷害の罪が.感電死亡事故の時に業務上過失傷害致死の罪が問われます。
刑法(知らなくても罪を問える強制法です)では.自らの行った行為にどのような罪があるか予測可能となっています。したがって.該当罪に対する該当罰を受けて良いというのでしたらば.アースをつける必要がありません。

ただし.刑法には例外があって.自己に対する行為は罪となりません(例として.自殺は無罪.自殺の時に誰かを巻き添えにすると.業務上過失傷害致死)。又.程度が軽い場合(例として.公務員の軽犯罪法違反で.本人が既に解雇されているから.社会的制裁は受けているので無罪)は.加罰の対象としない場合もあります。
家庭内での漏電火災・漏電事故での.刑事責任については.可能性がある程度で.実際にどの程度になるか(たとえば.3年以下の懲役というときには.無罪ということもある)ということについて.わかりません。
又.家庭内の刑事事件についての不介入の原則(夫の暴力に対して妻が警察に掛け合っても相手しない等)もあります。こちらも分かりません。
告訴罪(告発罪?)の取り扱いについて.社会的に制裁を受ける場合(告訴者に対する村八分.有名な例としては.長野県戸隠バートライン土砂崩れ被害者に対する嫌がらせで.被害者が民事責任追及柄を思いとどまった等)があり.又.警察での事務の低減を計る関係での不作為(慎重な対応を取る.つまり理由をつけて告訴を受理しない)もあります。こちらも.分かりません。

投稿日時 - 2001-08-16 04:21:31

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
う~ん。15台中1台は、かなりの確率ですよね。
やっぱり無理かもなあ と毎日換気扇の上のコンセントを眺めています。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。感謝いたします。

投稿日時 - 2001-08-26 11:08:28

ANo.11

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(12件中 1~5件目)

ANo.13

>私はこの例外規定が適用されると思いますが、いかがでしょうか。
そうでした。例外規定の存在を忘れていました。ご指摘ありがとうございます。

投稿日時 - 2001-08-17 04:01:12

ANo.12

アースについて。アースはとったほうが漏電、感電事故を防げるので安全であることは確かですが、現実的にはとらなくてもやむを得ないと思います。法規上も水気のある場所以外ではアースをとらなくてもよいことになっています。また実際問題として、まだ日本ではアース付きのコンセントが普及していません。


edogawaranpoさん、いささか表現が大げさなのでは?

>電気工作物規定の関係で.モーターには.アースを取りつける義務があります

 もし本当にそうだとしたらモータを使った電気製品は皆アースをとる必要があるということで、大変なことになりますよ。先に書きましたが、日本ではアース付きコンセントが普及していないのですから。

 電気設備技術基準(今は「電技解釈」?) 第28条では、電気機械器具の鉄台および外箱は原則接地ですが、「使用電圧が直流300Vまたは交流対地電圧150V以下の機械器具を乾燥した場所に施設する場合」など8つぐらいの例外があります。私はこの例外規定が適用されると思いますが、いかがでしょうか。

(edogawaranpoさんの正体!?初めて知りました。ずいぶん経験、知識豊富な方と思っていましたが謎が解けました。またひらがなが多く、「、」を「. 」と書く独特の文体の謎も解けました。今後ともよろしくお願いします)

投稿日時 - 2001-08-16 20:21:18

ANo.10

危険といいましたのは、換気扇のコンセントに
冷蔵庫のプラグを差し込んだ際、そのコードを
ガス台の周囲を這わせる場合、加熱火災の原因に
なるのではと思いました、

実際台所で料理をしていると、周りの壁なども相当熱くなります。
常時、家事をしている主婦の発想ですので、
電気の専門家の方から見たらどんな答えになるのかは
解りませんが、実体験から、答えさせていただきました。

投稿日時 - 2001-08-15 08:19:29

お礼

なるほど、そうですね。良くわかりました。コードは、なるべく遠くから回したいと思います。(それは、できそう!)

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2001-08-15 08:37:43

ANo.9

>自信なしの一般人として書かれている(この方はいつもそうです)ことと内容が難しいことから

実は.強電が専門(関係学位を持ちます)です。が.私の知識は.昭和20年代の話しで.第一回目の電気工事士の合格者です。工事人は実務経験の関係で受験資格がありませんでした。当時の試験は.簡単なもので.たとえば実技試験の問題は「トランスはどれですか」という質問に対して5-6名が相談して回答するものであり.今の工事士の方に対して専門ですなんて.話せる状態ではありません。しかも.就職した職業の関係で実務経験はまったくなし.よるとしなみには勝てず.記憶違いがまま見受けられます(8月?に2件の記憶違いを指摘されています)から.自信がまったく持てません。
学問関係で「専門です」というには.少なくても関係論文10報は投稿していないと.いえれませんから.素人です。「素人」という分類があれば.素人と記載するのですが.ありませんので.「一般人」です。

最後に.どうしょうもないのが.コンピューターで.昔ワープロを使っていたので.ある程度文字を打てるのですが.ワープロではインターネットにつながりません
。その結果.思うように漢字が出ません。発電機の回転が不規則に変化する「脱腸」が発生して.なんて出ます。漢字が正しく書けないようでは.自信ありなんていえないです。ある大学の教授が.漢字1文字を書き間違えただけで.関係学会を実質的に除名されたのですから。

投稿日時 - 2001-08-13 04:04:12

ANo.8

edogawaranpoさんが既に回答を書かれているので書き足すことはなにもありませんが、自信なしの一般人として書かれている(この方はいつもそうです)ことと内容が難しいことから、自信ありの経験者の単純な回答に頼ってしまうのではないか心配です。分からないことは補足ででも質問して理解してください。

投稿日時 - 2001-08-12 15:58:40

あわせてチェックしたい
  • 定格周波数 ...
  • 井戸ポンプ定格周波数 :60Hzの物を 関東(50Hz地区)で使えるか ...
  • 換気扇について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク