• 締切済み

契約書他の住所について

確認書、診断書の住所の一部省略について教えてください。 ≪治療費支払いを○月○日まで待ち、その間、事務の人からも請求をさせません。≫のような内容の同意書をもらっておきたいのですが、住所は○○町○○○○ー○ー○のように長い時、最後のー○の番号を省略されてたもので、印鑑がないからと押印してもらえないとしても、同意書としては有効ですか? また、住所番地の一部省略は法律的には罪にはなりませんか?うっかり書き忘れた場合はどうですか? 初診の時に問診表の住所の欄を最後のー○の番号を省略しても法律的には罪にはなりませんか? 住所の欄の番地の最後のー○の番号を省略した診断書 を自賠責保険に被害者請求した場合、保険会社は、住所が不完全であることを理由に、支払いを拒否されることはありますか? 医者が治療費の支払いを一旦待ちますと口約束しました。その後、請求がありましたので、文書でもらっておきたいと思ったのですが、サインできないと言われた時のために、ICレコーダーに会話を録音しておきたいと思いますが、録りますと言ってとるのと、黙ってとるのと、証拠能力は同じですか。黙ってとっても違法ではありませんか?

みんなの回答

noname#19683
noname#19683
回答No.1

誰も回答ないですね。加害者となってしまった方ですか?(ん?被害者ですか?)一般人の意見ですが・・・。 ・お医者さんから「同意書」をもらうのですか?失礼ですが、素人が作成し、またサインする義務もない書面に、わざわざサインするお医者さんがいますかねぇ?無理だと思います。お医者さんじゃなくても、普通しないと思います。 ・また、自賠責保険が絡む場合の支払い手続きの流れがどうなっているのかを病院なり、保険会社に確認したほうがよいのではありませんか?通常即請求するのか、保険会社から病院への連絡があったりして請求するのか等?  私は、自賠責の支払についてよく分かりませんが、一旦待ちますと医者が言っておいて請求があったのは、「保険会社からの確認まで待ちますが、費用はこのくらい請求する予定ですよ。」ということではありませんか?  よく確認したらよいかと思いますが・・・。 ・これまた失礼ですが、証拠をとったりして、法律上争う必要性がある事件なのかも、内容からして良く分からないのです。素人による判断で、間違った行動をとる前に専門家に相談した方がよいかと思います。 >印鑑がないからと押印してもらえないとしても、同意書としては有効ですか?  → 少なくとも、その件で同意するのに、印鑑が必   要だなんて事はないですよね。    その内容はともかく・・・。    先ほどもいいましたが、そもそも、同意書にサ   インしないだろうと思います。 >住所番地の一部省略は法律的には罪にはなりませんか?うっかり書き忘れた場合はどうですか?  初診の時に問診表の住所の欄を最後のー○の番号を省略しても法律的には罪にはなりませんか?  → 住所に書き誤りがあって、罪になる?私たちの   暮らす日本に、そんな怖い法律あると思います   か? 無事に解決される事を祈っております!