• ベストアンサー

svchost.exe スパイウェア?

OSはWindow XPです。 パソコンを立ち上げたら、ウィンドウが表示されて、「外部に接続されています。svchost.exeを実行しますか」と聞かれました。拒否しました。 Exploreでハードディスクを検索すると、svchostが含まれているファイルが3つ検出されました。 このプログラムを削除してもよいのでしょうか? なお、アンチスパイウェアはインストールしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

スパイウェアでは無いようです。 http://support.microsoft.com/kb/250320/JA/

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314056
patent123
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなサイトがあることは知りませんでした。

関連するQ&A

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについてです>< 今日、急に重くなったのでタスクを開いてみるとsvchostが11個もありました いろんなところを検索してprocess explorerで消そうとしても アクセスが拒否されましたと出ます 何が原因なのかもいまいち分かりません・・・ OSはwindows7です 回答待ってます

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • tempフォルダのsvchost.exe

    tempフォルダのsvchost.exe こんにちは。spybotやaviraでスキャンすると C:\Documents and Settings\opt\Local Settings\Temp\svchost.exe がDropper.4Maximusやウイルスまたは不要なプログラム TR/Proxy.Small.aln [trojan] のように検出されます。削除や問題の解決を選択した後もう一度スキャンすると また同じように検出されます。 どなたか完全な削除方法を教えていただけないでしょうか? OSはXPSP2です。よろしくお願いします。

  • svchost.exeでCPU使用率が異様に高い

    突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。 スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。 対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

  • SVCHOST.EXEってなんですか?

    先日ウイルスバスター2003をインストールし、パーソナルファイアーウォールもインストールしました。そして翌日パソコンを立ち上げたら {外部への接続が検出されました。  この接続への処理を選択してOKをクリックしてください。} アプリケーション/プログラム:  SVCHOST.EXE           ポート番号:  1900              プロトコル:   UDP と出ました。 これは許可すべきか拒否すべきかどちらにしたら良いでしょうか? また、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールのログを見ると 送信先IPアドレス 239.255.255.250 ポート番号1900 プロトコル:UDF に30秒ごとに1度に10回ぐらいログが残っています。 いったいどうしたらよいのか全くわからず困っています。 ウイルス検索もしてみましたが何も引っかかりませんし、 機種はNECのVALUESTARVL3001D(WindowsXP)で再セットアップを してみましたが全く変わらず、相変わらず 30秒に1回ぐらいのペースで1度に10回ぐらいのログが残っています。 とにかく自分の知らないところで通信をしようとしているのは大変不気味で 何とかしたいのですが誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe

    質問です windowsで電源を入れると 「レジストリに指定されている'C\WINDOWS\svchost.exe'を読み込めないか または実行できません。ファイルがあるか確認してください。 またはレジストリの参照を削除してください。」 と表示が出るのですが、何をしたら良いのか判りません どの様にしたら回復するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • svuhost.exeについて

    Vistaでウィルスバスター2008を利用しているのですが、 「不審な変更を検出しました。svuhost.exe~」と出てきます。 googleなどでも、上記プログラムについて検索を行ったのですが 英語の説明サイトで内容が読めません。 この「svuhost.exe」というのがどういったプログラムなのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 保存先はどうやらドライブ\windows\system32に 保存されている様です。 似たような名前で「svchost.exe」というのも有るようですが、 検出されているのは「svuhost.exe」となっています。 とりあえず拒否にはしています。

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeがウイルスに感染

    svchost.exeがウイルスに感染してしまいました。 ウイルス名は JS:Trojan.Cryxos.2791 です。 SOURCE NEXTのスーパーセキュリティで、感染したWebリソースを検出し警告が頻繁に出ます。 防いでくれているようで実害は恐らく出ていませんが、駆除ができません。 SvchostAnalyzerで「!」が付いたものをProcessExplorerで削除しようとしましたがアクセスを拒否され、どうにもなりませんでした。 セーフモード下で疑わしきものをkillしてみましたが一向に改善しません。 また、svchost.exeだけではなくapplephotostreamなども感染していると表示が出てしまいました... あまりコンピューターには詳しくないため質問させて頂きました。 対処方法をご教授願います。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。