svchost.exeがウイルスに感染してしまいました

このQ&Aのポイント
  • svchost.exeがウイルスに感染してしまいました。防いでくれているようで実害は恐らく出ていませんが、駆除ができません。
  • ウイルス名はJS:Trojan.Cryxos.2791。SOURCE NEXTのスーパーセキュリティで、感染したWebリソースを検出し警告が頻繁に出ます。
  • 対処方法をご教授願います。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

svchost.exeがウイルスに感染

svchost.exeがウイルスに感染してしまいました。 ウイルス名は JS:Trojan.Cryxos.2791 です。 SOURCE NEXTのスーパーセキュリティで、感染したWebリソースを検出し警告が頻繁に出ます。 防いでくれているようで実害は恐らく出ていませんが、駆除ができません。 SvchostAnalyzerで「!」が付いたものをProcessExplorerで削除しようとしましたがアクセスを拒否され、どうにもなりませんでした。 セーフモード下で疑わしきものをkillしてみましたが一向に改善しません。 また、svchost.exeだけではなくapplephotostreamなども感染していると表示が出てしまいました... あまりコンピューターには詳しくないため質問させて頂きました。 対処方法をご教授願います。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

svchost.exeは複数立ち上がっているはずですが、全てのsvchost.exeが問題とでているのでしょうか。特定のsvchost.exeだけが問題となっているなら、実際にはそのsvchost.exeが管理しているサービスプログラムが問題のはずです。 svchost.exeについて。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/02/news020.html ※ 駆除したはずなのに復活するなら、発見されていない別の悪意あるプログラムが潜んでいて、起動時などのタイミングでJS:Trojan.Cryxos.2791をインストールしている可能性があります。購入時の状態にリカバリーしたほうが早く解決できると思われます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

Malwarebytesで駆除できないか試してみて下さい。 Malwarebytesについては以下を参照。 https://freesoft-100.com/review/malwarebytes-anti-malware.php スーパーセキュリティと競合するかもしれないので、スーパーセキュリティを停止してからMalwarebytesをインストールして下さい。 駆除が終わったらMalwarebytesをアンインストールしましょう。