• 締切済み

WinSys.exeというウィルスに感染してしまいました

ある日、ふと見るとWinSys2という見慣れないソフトが立ち上がっていました。「終了」をすることができなく、不信に思った僕はネットでしらべたところ「トロイの木馬」といわれるウィルスらしいとわかりました。現在、 C\WINDOWS\system32\WinSys2.exe C\WINDOWS\system32\WinSys.exe と2個存在しています。 フリーソフトの「AVG」「Spybot」「Ad-Aware」で駆除しようと思ったのですが、ウィルスだと認識できず駆除できませんでした。「Spyware Doctor」でスキャンしたところ、「Trojan-Downlorder.BTC」と「Trojan-Downlorder.Dadobra.CP」に感染しているとでました。 1.WinSys2.exeとWinSys.exeを発生させたウィルスを駆除できるフリーソフトはあるのでしょうか。 2.有料のウィルス駆除ソフトの場合、これを駆除できるものはありますか。 3.またこれからのことを考えた場合、有料のウィルス駆除ソフトを買うとしたらどれが一番おすすめですか。 すみませんが返答をお願いします。

みんなの回答

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 まあ、それらのプロセス切って、当該ファイル削除。で、レジストリの当該スタートアップエントリを潰す。 ただし、Persistenceとかかかってると復活するかもしれないので、その場合にはおとなしくリカバリや再セットアップ。

noname#106445
noname#106445
回答No.1

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました。

    OSはXPProで、ADSL回線でネットしてます。ZomeAlarmやAVGをいれて注意していたつもりでしたが、昨年末ぐらいにトロイの木馬に感染してしまったようです。 AVGでスキャンすると次のウイルスに感染していると警告がでます。「Trojan Horse Downloader Agent.6.I」症状はパソコンを起動するたびにC\:Windows\System32の中に、ms**.dllが作成されます。**は起動するたびに変わります。今のところ不都合がありませんが、気持ちわるいので駆除したいのですが、AVGでは駆除できないみたいです。有料のウイルスソフトを使わないで駆除する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • SYSTEM.EXEに感染しました!

    最近、C:\windows\system32\systray.exeというファイルがトロイの木馬に感染しました。今はアンチウイルスソフトで隔離室に移動しているのですが、このファイルは削除してしまっても問題ないのでしょうか…? システム関連のファイルのようなので、下手にいじるのも怖くて困っております。 何かアドバイス、お願いします! PCはwinXP、ソフトはAVGを使っております。

  • ウイルスに感染しました

    Symantecでウイルス検出をしてみてウイルスに感染してることに分かりました。 C:\WINDOWS\dlm.exe は Trojan Horse に感染しています。 C:\WINDOWS\sxchost.exe は  PWSteal.Tarno.E に感染しています。 とでていて、いろいろな駆除方法を試そうとしたのですが色んな駆除の仕方があってどれを選んだらいいのか分かりませんでした。 分かりやすくて簡単な駆除のしかたを知っている方教えてください。

  • トロイの木馬に感染してウイルスが駆除できず

    トロイの木馬に感染してウイルス駆除かできずにこまっています。grisoft社のAVGフリーソフトをつかっています。まず、ウイルスscanによって大部分のウイルスが駆除できました。問題はここからです。 windowsの場合にはexe fileはwindowsによって守られているため簡単には除去できません。 そこで、次のステップとしてプロパティの復元を無効にすることによってまたウイルスが駆除されました。残りのウイルスをどのようにして駆除したらいいのわかりません。

  • AVG-FREE EditionでDialer.8.APウィルス

    何度もAVG-FREE Editionを実行しましたが駆除できないようです。 AVG-FREE EditionでDialer.8.APウィルスと出てきます またC:\Windows\downloaed Program\DEAJP.exeに感染しているとメッセージが出ます。 DEAJP.exeを削除しようとしましたがDEAJP.exeファイルは実際にはないので削除できません。 駆除する方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。 PC:Dell Dimension2300 OS :windowsXP Home Edition ウイルス駆除ソフトAVG 6.0 Anti-Virus System ネット:DION ADSL24MB

  • Trojan horse に感染してしまいました。

    はじめまして。今回が、初めての投稿になります。今、フリーソフトのAVGを使っているんですが、おとといそれが、Trojan horse を発見したと、知らせてきました。でも、AVGでは、今回駆除ができなかったので、駆除の方法を教えてください。今、AVGの他にAd-aware6.0とSpyware Blasterを使っています。 このパソコンは、東芝ダイナブックでWindows XPが入っています。お願いします。

  • ウイルスに感染しました助けてください

    初心者なのでよろしくお願いいたします ノートンのウイルススキャンをしたところ ファイル感染が一つみつかりました 項目 System.exe ウイルス名Downliod.Trojan 削除できませんでしたとでてきました 情報をみるとファイル名 C:¥ProgramFiles¥InternetExplorer ¥System.exeはDownload.Trojanウイルスに感染 しています、とでています (Trojanのあとはかいていなくどんな種類のトロイの木馬?かも わかりません) ノートンのインターネットセキュリティーをインストールしてLiveUpdateもしたのですが削除できません サポートセンターに電話しても一日中話中でつながりません どのように対処すればいいのでしょうか WIN XP でIEをつかっています この状態でHPをみること自体危険ですか?

  • ウィルス感染ファイル

    ダウンロードしたファイルがトロイの木馬に感染してるようなのですが感染しているファイルからウィルスのみを駆除出来ますでしょうか? 検出が出来て隔離する事は出来ますが感染したファイルもろとも隔離、駆除されます。 使用しているソフトはAVGのフリー版Ver:9.0.869です

  • トロイに感染したらしい・・・

    gif形式の画像ファイルをIEで開いたところどうやらトロイが仕掛けてあったらしくSpyware Doctorでスキャンしたところ、 3つのトロイが確認できました Trojan.Downloader.VB Trojan.Downloader.Agent.AGA Trojan.Downloader.BTC Trojan.Downloader.VBに関しては 場所が C:\WINDOWS\System32\setup.exe.tmpで グーグルで調べてみたところsetup.exe.tmpを削除すればいいというのが2件ほど見つかり、そのファイルが実際に在ったので、削除しようと思ったのですがイマイチ信用しずらかったのでそれについても削除して大丈夫なのか質問させてくださいm(_ _)m あと2つの方に関してはグーグルで調べてみたのですがイマイチ分かりませんでした オンラインスキャンもいくつか試してみたのですがなにも検出されず困っています こういった事には不慣れで知識も浅いので どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。