• ベストアンサー

svuhost.exeについて

Vistaでウィルスバスター2008を利用しているのですが、 「不審な変更を検出しました。svuhost.exe~」と出てきます。 googleなどでも、上記プログラムについて検索を行ったのですが 英語の説明サイトで内容が読めません。 この「svuhost.exe」というのがどういったプログラムなのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 保存先はどうやらドライブ\windows\system32に 保存されている様です。 似たような名前で「svchost.exe」というのも有るようですが、 検出されているのは「svuhost.exe」となっています。 とりあえず拒否にはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.1

本当にウイルスのようですね。 svchost.exeはWindows標準のサービスと呼ばれる裏プログラムを 実行するためのプログラムです。 ネットで検索して出てくるsvuhost.exeはほとんどウイルスの情報ですね。

takotest
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 svchost.exeの説明まで入れていただき、大変わかりやすいです。 一応拒否には設定しているので、削除を試みたいと思います。

その他の回答 (2)

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 どうやらTrojanのようですね。要するにsvchost.exe(サービスの親分)に名前を似せて錯覚を狙ってるわけです。 とりあえず、当該プロセスを停止させてバスターで隔離なり削除なりできればいいんですけどね。ただし、Persistence(削除を困難にする技術)などが使われてると対処が困難になりますので、うまくいかないようであればリカバリしてしまったほうが早いです。

takotest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られる様に、削除が困難に設定されているようですね。 system32フォルダの中を覘いてみたのですが、svuhost.exeの名称の データが見つかりませんでした。 プログラム検索なども試してみたいと思います。

• goold-man
回答No.2

トロイの木馬のようです。

takotest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつの間に感染したのか分からないですが、 何とか削除したいと思います。