• ベストアンサー

csrss.exeとtmproxy

最近ウイルスバスターのtmproxy.exeの挙動が変(CPUを異常に食う)だったので色々調べてみた結果、 csrss.exeというものと一緒に動いているときに動いているときにおかしくなることがわかりました。 (システムユーティリティから一つずつスタートアップの項目を追加して確めました) で、csrss.exeをインターネットで調べてみると、これを停止しないほうがいいということと、ウイルスのファイルの可能性ということも書いてありました。 そこでタスクマネージャーをみてみたらcsrss.exeが二つ動いているのです。 片方は C:\WINDOWS\system\csrss.exe もう一方は C:\WINDOWS\system32\csrss.exe です。 このうちスタートアップで停止されたのは「systemフォルダ」のほうでした。 もしや、やっぱりウイルスなのかとウイルスバスター2006で検索しても検出されませんでした。 削除していいものなのかよくわからず、トレンドマイクロに報告したのですが、そのソフトの会社に聞いてくれといわれて・・どこだそれ・・ってかんじでよく分からないのです。 このsystemフォルダのcsrss.exeは捨ててしまってもよいのでしょうか? (ちなみに挙動が変になったとき以前へのシステムの復元やウイルスバスターの再インストールなどはやってみましたが、tmproxy.exeとこのcsrss.exeが同時に動くとCPUを異常に使ってるままです) ------------------------------------------------- 使用機種 Windows XP HOMEedition NECのLavie LL7305D ウイルスバスターは2006の定義ファイルも最新のものを使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

Windows XPですが、C:\WINDOWS\system\csrss.exeは存在しません。 怪しいファイルのパス名がわかっている時にウイルスをスキャンできるサイト http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html?cid=2&lid=42 [参照] をクリックしてC:\WINDOWS\system\csrss.exeを指定して右のボタンをクリックしてください。 検出されたものが黒だったら、タスクマネージャでプロセスを停止して削除してください。 system32の方は間違っても終了できませんので問題ないと思います。

noname#187419
質問者

お礼

ふむ、存在しないはずのものなのですね・・ チェックしてみてなんか怪しいので タスクマネージャで停止して削除をしました。 その後、特に異常もなく使えています。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

csrss.exeはWin32サブシステムを構成する物の一要素です。 要はシステム関連と思わせることでユーザーを欺こうとしてるわけです。すでに執られた処置で正解です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとまだどきどきしてたのですが、少し安心しました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

シマンテックセキュリティチェックを実行してみてください。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html というのは、気になるウイルスの情報がありますので。 W32.Dalbug.Worm http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.dalbug.worm.html また、次のようなスパイウェアの可能性もあります。 一度次のプログの内容を確認してください。 まんじ@プログ ウィルス感染か!? csrss.exe の怪 http://www.manji.com/archives/2004/10/_rscssexe.html スパイウェアに関しては、次のサイトを利用してください。 スパイウェアに関しては、ウイルスバスターやノートンでは検知するのが限られてくるので、 以下のサイトで紹介されているソフトを利用してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 シマンテックセキュリティチェックで何も検出されませんでした。 ブログのほうにも目を通し、spybotなどでスパイウェアもチェックしてみました、が何も出ず、でした。