• ベストアンサー

csrss.exeとtmproxy

最近ウイルスバスターのtmproxy.exeの挙動が変(CPUを異常に食う)だったので色々調べてみた結果、 csrss.exeというものと一緒に動いているときに動いているときにおかしくなることがわかりました。 (システムユーティリティから一つずつスタートアップの項目を追加して確めました) で、csrss.exeをインターネットで調べてみると、これを停止しないほうがいいということと、ウイルスのファイルの可能性ということも書いてありました。 そこでタスクマネージャーをみてみたらcsrss.exeが二つ動いているのです。 片方は C:\WINDOWS\system\csrss.exe もう一方は C:\WINDOWS\system32\csrss.exe です。 このうちスタートアップで停止されたのは「systemフォルダ」のほうでした。 もしや、やっぱりウイルスなのかとウイルスバスター2006で検索しても検出されませんでした。 削除していいものなのかよくわからず、トレンドマイクロに報告したのですが、そのソフトの会社に聞いてくれといわれて・・どこだそれ・・ってかんじでよく分からないのです。 このsystemフォルダのcsrss.exeは捨ててしまってもよいのでしょうか? (ちなみに挙動が変になったとき以前へのシステムの復元やウイルスバスターの再インストールなどはやってみましたが、tmproxy.exeとこのcsrss.exeが同時に動くとCPUを異常に使ってるままです) ------------------------------------------------- 使用機種 Windows XP HOMEedition NECのLavie LL7305D ウイルスバスターは2006の定義ファイルも最新のものを使っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

Windows XPですが、C:\WINDOWS\system\csrss.exeは存在しません。 怪しいファイルのパス名がわかっている時にウイルスをスキャンできるサイト http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html?cid=2&lid=42 [参照] をクリックしてC:\WINDOWS\system\csrss.exeを指定して右のボタンをクリックしてください。 検出されたものが黒だったら、タスクマネージャでプロセスを停止して削除してください。 system32の方は間違っても終了できませんので問題ないと思います。

noname#187419
質問者

お礼

ふむ、存在しないはずのものなのですね・・ チェックしてみてなんか怪しいので タスクマネージャで停止して削除をしました。 その後、特に異常もなく使えています。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

csrss.exeはWin32サブシステムを構成する物の一要素です。 要はシステム関連と思わせることでユーザーを欺こうとしてるわけです。すでに執られた処置で正解です。

noname#187419
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとまだどきどきしてたのですが、少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

シマンテックセキュリティチェックを実行してみてください。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html というのは、気になるウイルスの情報がありますので。 W32.Dalbug.Worm http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.dalbug.worm.html また、次のようなスパイウェアの可能性もあります。 一度次のプログの内容を確認してください。 まんじ@プログ ウィルス感染か!? csrss.exe の怪 http://www.manji.com/archives/2004/10/_rscssexe.html スパイウェアに関しては、次のサイトを利用してください。 スパイウェアに関しては、ウイルスバスターやノートンでは検知するのが限られてくるので、 以下のサイトで紹介されているソフトを利用してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

noname#187419
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 シマンテックセキュリティチェックで何も検出されませんでした。 ブログのほうにも目を通し、spybotなどでスパイウェアもチェックしてみました、が何も出ず、でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • tmproxy.exeとは?

    tmproxy.exeとは? OSはウインドウズXP、ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2006を使用しています。 数日前からマイクロソフト・アウトルックが起動後2件ほどしか受信できなくなり、オペラを使用している最中に「問題が発生したため、TmProxy.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、作業途中の情報が失われた可能性があります。この問題を、Microsoftに報告してください。」とのウインドウが開き、閉じた後はアウトルックは全く使えなくなってしまいます。 念のためIEもみましたが、全く使えなくなっています。 オペラはかろうじて使えるので検索してみましたが、「TmProxy.exe」はウイルスバスター内のファイルの一つらしい、と言うところまではわかりました。 しかし、具体的な解決策が見つけられませんでした。 どのように対処したらよろしいのでしょうか。 この「教えてgoo」でも検索しましたがわかりませんでした。 大変困っていますので、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターtmproxy.exe

    ウイルスバスター2006を利用しています。 最近なぜかパソコンの動きがおかしいと思い(動きが遅い、数秒おきにポコンといった感じの音がなる) タスクマネージャーをチェックしていると、 tmproxyというのがCPUをかなりつかってるみたいです。 どうやらこのファイルはウイルスバスターに関連があるみたいな記事がみつかり、よくよくみていると、ウイルスバスターが起動しているときにこの症状が起きます。(詳しく言えば上にあるようにTmproxy.exeが動いているとき) そこでlogファイルなども調べてみるとtmproxy.logが一日で1~2Mほどサイズが大きくなっていて、中を覗くとエラーっぽいものが・・。↓ 01/26/06 02:06:32.695 0d2c:0cf0 !!! <TmphSMTP> [CProxySockets] connect error (10060) - ProxySockets.cpp(86) ↑このようなものがずらーーーーーーっと並んでいます。 一応トレンドマイクロのほうに質問したのですが回等なし。。。 完全にアンインストール後、再インストールしてもこの症状は現れています。 症状が出る以前であると思われる時期までシステムの復元をしてもダメでした。 どうすればよいのかわからず、困っています。 このような症状があった、または対処法のわかるかたはぜひ教えてください。 仕様OS:WindowsXP HOMEEdition ウイルスバスターのバージョンは2006の最新のものです。(2004、2005ではないのでそれらでのtmproxyの不具合の対処法は使えませんでした。) また、ウイルス・スパイウェアの類は検出されていません。

  • tmproxy.exe

    tmproxy.exeに問題があります、というようなメッセージが出て、 その後メール送受信、Webブラウジングができません。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2004です。 2003で起こる現象で2004では回避されるとサポートページには記述してあったのですが。 OSはWindowsXPでPCは東芝リブレットです。 よろしくお願いします。

  • csrss.exe が二つある??

    gokooといいます。ウィルスに感染したかのかもしれません。 型番 dynabookSS 1600 10L/2 OS XP シマンテックでウィルスが感染されるが、Temporary Internet file内のファイルへの感染(?)等だったため、そのまま削除。 具体的な症状 パワーポイントで作ったファイルを開くと文字化けし、PCのディスプレイ全体の文字までもがおかしくなるという現象に悩んでいます。文字化けの瞬間、タスクマネージャーでcsrss.exeのCPU使用率が90%にも上昇し、pptを閉じるまで使用率は下がりません。いったん文字化けすると、正常にもどすまでパソコンを再起動するしか方法はなく困っています。 ただ、どういうわけか、文字化けを引き起こすpptファイルは決まって日本語ファイル(とくにMS Pゴシック)で英語・簡体字のファイルは問題ありません。 上にも書いたように一旦バグるとie上での日本語サイトやエクスプローラーのアイコンの横の文字も文字化けしてしまいます。ただ何故か、英語・簡体字のウェブサイトは正常です。 (pptを開く以外に、ネットサーフィンをしていても、文字化けが起こることがあります。) 気になってcsrss.exeを検索すると以下に二つありました。 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\system32 このファイルは通常二つあるものなのでしょうか? 何が原因か分からないので、状況を書き出してみました。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • tmproxy.exeとIE6.0の関係

    Win2000起動時、tmproxy.exeがCPU(CL.500Mz)を使い(約1~2分)その間IE6.0が、接続できません。 よって、サービスによりスタートアップを無効にしたところ、起動直後から、IE6.0は接続できるようになります。 これらの詳細(どうして?)やtmproxy.exeを無効にした場合の良否(推測的かまわないので)を教えてください。 接続環境:CATV

  • 「TmProxy.exeを終了します。」とは?

    ウィルスバスター2007のパターンファイルアップデートの完了間近な辺りで「問題が発生したため、TmProxy.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言う表示が、ほぼ必ず出ます。 これは一体どういう意味なのでしょうか。 また、解決方法はどうすればよいのでしょうか。

  • PcCtlCom.exeやPcScnSrv.exeやTmProxy.exe の削除

    当方、Windows XP ですが元々入っていたウィルスバスターをアンインストールし現在はプロバイダ提供のセキュリティツールを使用しております。 ウィルスバスター自体はコントロールパネルから削除しProgram Filesからtrendmicroのフォルダも削除しました。 しかし、タスクマネージャーを見ると PcCtlCom.exeやPcScnSrv.exeやTmProxy.exe などウィルスバスターのコンポーネントがメモリ使用量をくっており、どうにも気持ちわるいのです。 検索すると色々問題もあるプロセスのようでしたので削除したいのですが、 ◎ ウィルスバスターを完全にアンインストールした後でしたらプロセスを終了させても大丈夫なものなのでしょうか? また、 ◎ 安全にそれらを削除する方法はあるのでしょうか? よろしければご解答よろしくお願いいたします。

  • tmproxy.exeの対処法を

    インターネットに接続してしばらくするとtmproxy.exeのダイアグロが出てきて、ページを閉じると以後、インターネットに接続出来なくなります。再起動をすると一時的に接続出来ますが、少しするとまた同じ表示が出ます。ノートを使ってた時は全くなかったのですが、最近デスクに乗り換えてからずっとこの状態です。使用機種は富士通のC70E7、ウイルスバスターは2003です。どなたか対処法を教えて下さい。

  • タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

    タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか? メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。 同様に「dllhost.exe」もあります。 何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 助けてください。

    現在、ツールバーにRemove Toolbar というものがくっついています。それに対策としてHijack Thisというものを使い、ある段階まで行きました。するとメモ帳に謎の記号の羅列が。。。。どうすればいいですか?貼り付けておきます。半分あたりまで。。。 Logfile of HijackThis v1.99.1 Scan saved at 19:45:12, on 2005/07/15 Platform: Windows XP SP1 (WinNT 5.01.2600) MSIE: Internet Explorer v6.00 SP1 (6.00.2800.1106) Running processes: C:\WINDOWS\System32\smss.exe C:\WINDOWS\system32\csrss.exe C:\WINDOWS\system32\winlogon.exe C:\WINDOWS\system32\services.exe C:\WINDOWS\system32\lsass.exe C:\WINDOWS\system32\svchost.exe C:\WINDOWS\System32\svchost.exe C:\WINDOWS\System32\svchost.exe C:\WINDOWS\System32\svchost.exe C:\WINDOWS\system32\spoolsv.exe C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\VS7DEBUG\MDM.EXE C:\WINDOWS\system32\nmftskss.exe C:\WINDOWS\system32\NTMETER.EXE C:\Smdata\ReadSctService.exe C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004\Tmntsrv.exe C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004\tmproxy.exe C:\WINDOWS\system32\Asrv.exe C:\WINDOWS\system32\FUSCli.exe C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004\PccPfw.exe C:\WINDOWS\Explorer.EXE C:\WINDOWS\System32\ctfmon.exe C:\WINDOWS\LTSMMSG.exe

このQ&Aのポイント
  • 使い始めの時は大丈夫だったEW-M670FTで、ここ数年カラー印刷ができなくなってしまいました。コピー機からの印刷も、パソコンからの印刷も、カラー部分が写りません。インクはちゃんと入っているのですが、どうしてでしょうか?
  • ノズルチェックやヘッドクリーニングを試してみましたが、白黒印刷は正常に動作するのに、カラー印刷だけがうまくいかない現象が続いています。一体何が原因なのでしょうか?解決策はあるのでしょうか?
  • EPSON社製品のEW-M670FTを使用していますが、最近カラー印刷ができなくなりました。印刷は黒い部分だけが写り、カラー部分が全く写りません。インクは正しくセットされており、ノズルチェックやヘッドクリーニングも試しましたが、問題は解消しません。どうすればカラー印刷ができるようになるのでしょうか?
回答を見る