• 締切済み

svchost.exe

質問です windowsで電源を入れると 「レジストリに指定されている'C\WINDOWS\svchost.exe'を読み込めないか または実行できません。ファイルがあるか確認してください。 またはレジストリの参照を削除してください。」 と表示が出るのですが、何をしたら良いのか判りません どの様にしたら回復するのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

そのレジストリ起動項目は、悪意のあるソフトが作った起動項目ではないかと思う。 と言うのも、本当のsvchost.exeは c:\windows\system32 フォルダ内にある筈だからだ。  【参考:svchost.exeの説明】   http://support.microsoft.com/kb/250320/ja 起動に失敗しているのは、  ・セキュリティソフトが中途半端に実ファイルだけ削除してレジストリの起動項目が放置されたままになっている  ・悪意のあるソフトが仕込みを行った際に手違いやセキュリティソフトからの妨害があり、実ファイルのセットに失敗した のどちらかだと思う。 ちゃんと綺麗にするには、  ・HijackThisと呼ばれるツールでレジストリ等に侵入している悪意のあるソフトの関連項目を洗い出して、一つ一つ取り除く   (悪意のあるソフトの侵入がそれだけとは限らないから)  ・バックアップを取ってからリカバリする のどちらかを行う必要がある。 初心者の場合、レジストリを下手に弄るとPCが起動しなくなることもあるので、自信が無いならリカバリをお勧めする。 PCのスキルに自信が有るなら、下記URLが参考になると思う。  http://www.higaitaisaku.com/