• ベストアンサー

レジストリの参照を削除したい

ノートンを使っているのでが、ウイルスが見つかり、ファイルを削除しました。 その後、PCを立ち上げる度に、「レジストリに指定されている'c\windows\system32\mousecntl.exe'が読み取れないか、実行できません。ファイルがあるか確認してください。または、レジストリの参照を削除してください。」 と表示されます。 レジストリの参照を削除するには、どうすればよいのでしょうか。方法を教えてください。 OSはWindows XPを使っています。

noname#132207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

HijackThisを使うのが一番安全で解りやすいでしょう。 スキャンログを取り、下記の行にチェックを入れて「Fix Checked」をクリック。 O4 - HKLM\..\Run: [Mousecntl] c:\windows\system32\mousecntl.exe O4 - HKCU\..\Run: [Mousecntl] c:\windows\system32\mousecntl.exe ☆参考  クルクル名前の変わるスパイウェア  http://www.higaitaisaku.com/removekurukuru.html    HijackThisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去  http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html    HijackThisログ解析入門  http://www.higaitaisaku.com/htkaiseki.html

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

Troj Gema(亜種有り)なんじゃないですか。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.gema.html 亜種の場合は対応するページを参照してください。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>ウイルスが見つかり、ファイルを削除しました。 ということですが、ウィルス名はどのような名前でしょうか? ウィルスの種類によっては、ファイルの削除だけでは解決できないことが多くレジストリの変更も必要になります。 今回検出されたウィルス名を、書き込みしてください。 また、検出され削除したファイル名も書き込みしてください。

質問者

補足

トロイの木馬だったと思います。 削除したファイルはすいません、覚えていません。 一応、ノートンのサービスセンターにTELをして、レジストリの参照を削除してください、とだけ言われました。でも、手順とか操作方法は教えていただけなくて・・・。スタートボタンから行けばよいのでしょうか。 素人なので、すいません・・・。