• ベストアンサー

女子アイスホッケー部のある高校

deenistの回答

• deenist
回答No.3

道内公立高校の教員をしています。 釧路市内の高校の勤務経験があるのでお答えいたします。 女子のアイスホッケー部員はいましたよ。男子と一緒に校舎内でトレーニングしてました。男子の中に一人・二人って感じですね。 高校女子だけの大会ってなかったかも…。大会や練習試合はマネージャー的要素を持って活動してたかな…。(高校の部活動としてです。) No.2さんもいっておりますが、「六花亭ベアーズ」や「Daishin女子アイスホッケーチーム」に所属して大会に出ていたような気がします。 アイスホッケーは大変ですよね。リンクが多くないので、練習が遅かったり(夜10時くらいまで)、朝早かったり(朝6時から)と不規則で。私が担任した生徒にもアイスホッケー部員はいましたが、1年生の入学したての頃からドリンク剤(栄養剤? 市販されてるもの)を飲む、授業中につい寝てしまうということが見受けられました。アイスホッケーで全国大会や世界大会に行く生徒たちですから…。 釧路の公立高校で寮はなかったですね。娘さんが釧路でアイスホッケーをしたいのであれば、保護者が仕事の関係で釧路に住んで釧路市内の高校に進学し、クラブチームに所属する方法しかないような気がします。 釧路で唯一の私立高校の武修館高校は女子の受け入れ等はどうなのか、よくわかりません。 地元の人がぼやいていたことが一つ… 「中学までは釧路のアイスホッケーは強いんだけど、高校からはねぇ…」 といっていたのを思い出します。つまり、高校入学と同時に(アイスホッケーのうまい子は)他地区の高校に進学してしまうってことのようです。 私がわかるのはこの程度ですので、どなたかもっといいアドバイスを…。

dakar
質問者

お礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。 北海道でも女子のアイスホッケーはかなり考えていた以上に大変なようですね。 北海道にいけば女子が活躍できそうな環境になるかな?と、思ってましたがなかなかそうは行かないようですね。 もっとよく考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。