• ベストアンサー

おはしょりの位置

明日、浴衣を10年ぶりに着ます。 何回か、気付けの載っているHPを見て、着る練習をしているのですが、おはしょりが長い気がするのです。 158cmで165cm適応だと、長すぎるのでしょうか? 通常だとおへそより短くなど、定位置を教えてください。 他の方の質問で、着丈を少し短くしておくとあり、サイズが大きいのであれば参考にしてやろうと思っています。 あと前・背中をしわの無いよう整えると、両脇に余った生地が集まってきてモゴモゴします。 これはOKなのでしょうか、 今日はもう何回も練習しすぎて、肩が凝ってたまりませんが、 まだ納得できるように着れていないので、焦っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

http://www.wasou.com/ で見てみたらわかるとおもいますよ。

sa-su
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 昨日、夜中に必死HPを見ながら練習しました。 動画にしたら、フリーズしてしまって見れなかったのが、残念でした。今日は、何とか(納得いってない部分もありますが・・)そこそこ着付けできたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shera0331
回答No.2

158cmで165cm適応だと長すぎはしないと思うのですが。。。 浴衣はS・M・Lとサイズがあるわけでもないので・・・。 定位置は決まってないですよw それぞれ身長が違いますし。。。 丈を短くするのは、浴衣のこと&着付けのことを詳しくわかってる方にきちんと聞いてからの方がいいですね。柄によってはおかしくなってしまう事もありますので。。。 どうしてもわからない・納得がいかないのでしたら、サイトを見るより、美容院などで1度きちんと着付けしてもらったらどうでしょう? 専門家に教えてもらった方が、覚えやすいですし、正しいやり方を記憶できると思いますよ♪

sa-su
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 帯下から出るおはしょりがかなり長く感じて、色々サイトを回って、「腰ひもで結ぶ場所を上の方にするとおはしょりが短くなる」とあったので、参考にしたところ、マシになったように思います。 来年は、短期の着付け教室などに行って、しっかり勉強しようと思います。 ありがとうございました。