• ベストアンサー

浴衣の背中と髪型

浴衣の着付けについて教えてください。 夏祭りに浴衣を着ていこうと思い、着付けの練習中なのですが、背中の生地が余り、すかすかになってしまいます。 袖の畳みあとを見ると少し後ろの方に寄って着てしまっているのでそのせいかとも思いましたが、何度着ても背中が余ってしまい、みっともなくなります。 何に気をつけて着ればよいでしょうか? また、髪をバンククリップでアップにしようと思っているのですが、おかしいでしょうか? ラインストーンがついたもので、和風なデザインではありません。 髪をいじるのはあまり得意ではないので凝った髪型もできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

あー最近の浴衣は色々なのでどうかな。 これは正統派の浴衣の着付けです。 文章で説明は難しいので、HPを参考にして下さい。 http://yukata-kitsuke.com/kituke_1.html このページの 14、15番をよく読んでみてね。 腰(帯)から下と上では、体への巻きつけ方が違うと理解しましょう。 下は腰に合わせて巻きつけ、上は浴衣の中心と背骨を合わせる事。 そのズレをおはしょりで処理する。というイメージです。 髪はやっぱりうなじが見えているほうがいいですね。 頑張ってね。

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先も見てみました。 上半身と下半身で違うんですね。知らなかったです。 上半身の浴衣の中心と背骨とを合わせることはできるのですが、そういえばおはしょりがずれていたような気がします。練習してみます。最終的に浴衣の中心線が一直線になればいいのですよね。 背中のもたつきはおはしょりを作るときに解消すればいいのでしょうか?おはしょりの地面と平行になる折り目の部分を下げるというか…(説明難しいですね)。 よろしければまた教えてくださるとうれしいです。 うなじをだすような髪型ですね。バンククリップが合わなければポニーテールかなあとは思っていたのですが。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございます。 (そういえばこの浴衣、母が若いころ着ていたものを譲り受けたのですが、母に合わせて作られたものなのでもしかしたらサイズ自体が私には少し大きいのかもしれないと今さら思いいたっています…。私は身長140cm台前半、華奢なほうです。母は身長150cm程度、ふくよかな人です。このあたりも関係してくるのでしょうか?浴衣のサイズでなら許容範囲内でしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

北海道で呉服屋を営んでおります。 皆さんの回答の後ですので、新しい事を回答します。 余り分を脇に寄せるのは皆さんと同じです。 では、余り分を最初から「糸」で縫って用意しておくというのはどうでしょうか? 数センチでいいんです。 色は同色か近い色、もしくは目立たなければ何色でもいいです。 余り分は「背中方向」に向けるのが基本です。 脇が余るのはきものでは普通の事ですから恥ずかしくないので練習してみてください。 袖山(袖の一番高い折り目)を両側、指で引っ張ると背中心が背骨にあうのでそれから合わせてピンで仮止めするといいです。 木綿の安い糸でいいですよ。

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 縫っちゃってもいいんですね。その発想はなかったです。 縫わずにやってみてきれいにできなければ縫ってみようと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【何度着ても背中が余ってしまい】 自分なりにきちんとやって、それでも・・・なら、 奥の手があります。 帯も締めちゃってから、上下のあまり?・たるみはおはしょりの、地面と平行な折りたたみ分を’下に引っ張る’。 横のたるみは、みやつの後ろの部分を思いっきり、前にひっぱって、前の部分と重なるぐらいにもっってくる。 これで、okです。 ポニーテールで十分です。 高さの位置をお好きなように、シュシュの色合いを浴衣に合わせてで。

miccate
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 帯を締めてからでも直せるんですね。 やってみます。これなら出先で緩んでしまっていざという時でもよさそうですね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 背中心といいますが http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonocafe/wa_life/a_1.html 背中の縫い目と背骨を合わせますそうすると左右の布のあまりがわかりますよね 上記の図柄の身八つ口(わきの下の脇の部分)でくぐもらないように重ねてみてください

miccate
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 着るときにできるだけ身体に沿わせておくということでしょうか。 やってみます。 再度の回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 両脇の方に寄せて折りたたむんですけど判るかな?

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両脇の方に寄せて折りたたむとはどのような感じでしょうか? もう少し詳しく教えてくださるとうれしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴衣に似合う髪形

    今日はついに、地元の夏祭りです。 私は中(3)で浴衣を着ていくつもりなのですが・・・髪のことで悩んでいます(泣) 浴衣は・・・黄色い生地にピンクのアサガオで、帯は紫とピンクなんですけど。。。 これに似合う髪形はありませんか? ちなみに、髪の長さは肩に少しつくぐらいで、髪はかなりすいてもらっているので、髪の量は少ないです。 ある道具は、ヘアピン・ヘアゴムぐらいしかありません。 なにかいい方法はありますか? 至急、回答お願いします。

  • 浴衣に合う髪型

    夏祭りで浴衣を着ていくんですけどなかなか自分にあった髪型が見つかりません。 私の髪の長さは肩にぎりぎりつくぐらいの長さなんですけど... どうしてもうなじをみせたいです。 うなじが見えて私の髪の長さでもできる髪型を教えてください。 お願いします。

  • 浴衣 髪型><

    中二です。 友達と夏祭りに行くんですが、まだ髪型が決まってません>< 髪の長さは肩くらいです。 浴衣は黒に紫です。 祭りまであと少しなので早く解答欲しいです>< よろしくおねがいします!

  • 浴衣の着付け&髪型

    いつもお世話になっています。 今度、お祭りに行くんですが そのとき浴衣を着ようと思っています。 そこで今回は自分で着付けしてみようかなっと 思っているんですが、 自分なりに調べてみたものの いまいちわかりませんでした。汗 そこで皆さんがお勧めするいいサイトなどを 教えてもらえればうれしいです あと。今年から髪をショートにしたところ 髪型のアレンジに困っています。 髪型のアレンジも教えてもらえれば助かります。 髪質は大分柔らかく 遊ばせるよう髪型はむきません。涙

  • 初心者でもできる、和服に合う髪型

    土曜日に浴衣を着て七夕祭りに行きます 母が着付けの仕事をしていた事もあり、いろんな髪留めがあります 私自身も着付けはマスターしているのですが、髪を自分でまとめたことが一切ありません 髪の長さは背中の中程まであるロング 生まれつき色素が薄いので髪は栗色 量が多く髪質は固くて太いです 肌が弱いので、髪を固めるスプレーが使えません アイロンも持っていません こんな私でも出来る、和装時に使える髪型を教えて下さい こんな私でも

  • 髪型悩み中…。

    今、中学校と夏祭りにしていく髪型に悩んでいます。 髪の長さは、腰と背中の間よりちょっと上くらい。 前髪はないです。あと、顔は、逆三角型で、おでこは狭いです。 いつも、中学校には、ポニーテールか低めのサイドポニーテールです。 良さげな髪型があったら、教えてください!

  • 初デート、夏祭り!髪型

    ついおととい、片思いの人に告白されて(*^ω^*) お付き合いを始めました! それで、今日初デートで夏祭りに行くのです! 浴衣はもちろん着るけど、髪型……(*_*) 今の予定では、左に髪を寄せて、団子?にしようかなって(⌒-⌒; ) 高校生です(´-ω-`) のので、あまり…モデルさん並に髪をもろうとは思ってません。 他にいい髪型ってありますか??

  • ゆかたについて質問です

    こんにちは。 ゆかたについて2つ質問があります。 (1)おはしょりについて 学生の頃、母が着易い様にと、おはしょりを、あらかじめ縫ってくれた覚えがあります。 これは、若年だから許される事でしょうか? 最近、ゆかたに着替える際、時間がない事が多くて、いつも焦ります。 30代でこのような着方はおかしいでしょうか?また、詳しい方なら帯の上からでも分かってしまうものでしょうか? (2)髪形について セミロングで耳の下のラインからかなりシャギーが入っております。 色々なサイトや本、雑誌など参考に夜会巻きなどに挑戦したのですが、シャギー部分がばらばらと落ちてきてしまいます。 髪を一つに結んでアップし、クリップで留めると、毛先の毛量が少ないため、ピンと立って、お殿様みたいになってしまいます。 何かいいアイデアお持ちでしたら教えてください。 耳の中ほどのラインでギリギリポニーテールができるのですが、毛先がゆかたの衿に触れます。 髪が着物に触れるのはあまりよろしくないと聞いた事があるのですが、浴衣でも同様でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Yシャツの背中と袖にある折れ

    Yシャツの背中に、肩から肩にかけての横の縫い目のちょうど真ん中において、生地を折って縫い込んである箇所があり、また袖にも同じようなものがあると思います。 これらは単にデザインを良くするためだけにあるのでしょうか? あとこれの正式名称、歴史を御存知でしたらそれも教えてください。

  • ゆかたについてのご意見

    もうすぐ夏ですね。 ゆかた姿はナゼか男の人にウケがいいですよね。 私も好きな男性と、夏には花火に行こうという会話で、ふだん女性の服装についてほとんど関心のない彼でさえ「ゆかた、もってる?着られる?」と言っていました。着て欲しいというリクエストだと思いますので着ていきます。私もゆかたで外を歩くのは楽しいです。 ところが普段生活しているとステキな着物姿の女性というのをほとんど身近でみないので、みなさんにお聞きします。 ゆかた姿なのに、こういうことはやめてほしいなあ、(アクセサリーや髪型、化粧もふくめて)その着方はどうよ、などがっかりしたことや、逆にこんなゆかた姿はステキだ、浴衣姿の彼女にこんなことして欲しいという希望やご意見、思い出などを教えてください。 あと、個人的に最近流行の和風じゃない柄や色づかいの浴衣や、裾がレースになっていたり短くワンピース風のもの、浴衣+ミュールやサンダルという着方、どう思いますか?私は古典的な紺の生地に花火とか日本的な花の模様なんかがステキに思うのですが・・つまらないですか?男性は柄や色、素材なんかあんまり気にならないかしら?とも思いますが実際どうでしょう。