• ベストアンサー

浴衣の背中と髪型

浴衣の着付けについて教えてください。 夏祭りに浴衣を着ていこうと思い、着付けの練習中なのですが、背中の生地が余り、すかすかになってしまいます。 袖の畳みあとを見ると少し後ろの方に寄って着てしまっているのでそのせいかとも思いましたが、何度着ても背中が余ってしまい、みっともなくなります。 何に気をつけて着ればよいでしょうか? また、髪をバンククリップでアップにしようと思っているのですが、おかしいでしょうか? ラインストーンがついたもので、和風なデザインではありません。 髪をいじるのはあまり得意ではないので凝った髪型もできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saotomee
回答No.1

あー最近の浴衣は色々なのでどうかな。 これは正統派の浴衣の着付けです。 文章で説明は難しいので、HPを参考にして下さい。 http://yukata-kitsuke.com/kituke_1.html このページの 14、15番をよく読んでみてね。 腰(帯)から下と上では、体への巻きつけ方が違うと理解しましょう。 下は腰に合わせて巻きつけ、上は浴衣の中心と背骨を合わせる事。 そのズレをおはしょりで処理する。というイメージです。 髪はやっぱりうなじが見えているほうがいいですね。 頑張ってね。

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先も見てみました。 上半身と下半身で違うんですね。知らなかったです。 上半身の浴衣の中心と背骨とを合わせることはできるのですが、そういえばおはしょりがずれていたような気がします。練習してみます。最終的に浴衣の中心線が一直線になればいいのですよね。 背中のもたつきはおはしょりを作るときに解消すればいいのでしょうか?おはしょりの地面と平行になる折り目の部分を下げるというか…(説明難しいですね)。 よろしければまた教えてくださるとうれしいです。 うなじをだすような髪型ですね。バンククリップが合わなければポニーテールかなあとは思っていたのですが。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございます。 (そういえばこの浴衣、母が若いころ着ていたものを譲り受けたのですが、母に合わせて作られたものなのでもしかしたらサイズ自体が私には少し大きいのかもしれないと今さら思いいたっています…。私は身長140cm台前半、華奢なほうです。母は身長150cm程度、ふくよかな人です。このあたりも関係してくるのでしょうか?浴衣のサイズでなら許容範囲内でしょうか?)

その他の回答 (4)

回答No.5

北海道で呉服屋を営んでおります。 皆さんの回答の後ですので、新しい事を回答します。 余り分を脇に寄せるのは皆さんと同じです。 では、余り分を最初から「糸」で縫って用意しておくというのはどうでしょうか? 数センチでいいんです。 色は同色か近い色、もしくは目立たなければ何色でもいいです。 余り分は「背中方向」に向けるのが基本です。 脇が余るのはきものでは普通の事ですから恥ずかしくないので練習してみてください。 袖山(袖の一番高い折り目)を両側、指で引っ張ると背中心が背骨にあうのでそれから合わせてピンで仮止めするといいです。 木綿の安い糸でいいですよ。

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 縫っちゃってもいいんですね。その発想はなかったです。 縫わずにやってみてきれいにできなければ縫ってみようと思います。 ありがとうございます!

• bekky1
回答No.4

【何度着ても背中が余ってしまい】 自分なりにきちんとやって、それでも・・・なら、 奥の手があります。 帯も締めちゃってから、上下のあまり?・たるみはおはしょりの、地面と平行な折りたたみ分を’下に引っ張る’。 横のたるみは、みやつの後ろの部分を思いっきり、前にひっぱって、前の部分と重なるぐらいにもっってくる。 これで、okです。 ポニーテールで十分です。 高さの位置をお好きなように、シュシュの色合いを浴衣に合わせてで。

miccate
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 帯を締めてからでも直せるんですね。 やってみます。これなら出先で緩んでしまっていざという時でもよさそうですね。 回答ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 背中心といいますが http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonocafe/wa_life/a_1.html 背中の縫い目と背骨を合わせますそうすると左右の布のあまりがわかりますよね 上記の図柄の身八つ口(わきの下の脇の部分)でくぐもらないように重ねてみてください

miccate
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 着るときにできるだけ身体に沿わせておくということでしょうか。 やってみます。 再度の回答ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 両脇の方に寄せて折りたたむんですけど判るかな?

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両脇の方に寄せて折りたたむとはどのような感じでしょうか? もう少し詳しく教えてくださるとうれしいです!