• 締切済み

一度外れた扶養を戻したいのですが。

別居中の夫が離婚届を勝手に出してしまい、行きがかり上、国保と年金に加入しました。ところが無効の調停中に、子供も勝手に夫が国保にしてしまいました。子供は夫の扶養になっています。このたび、離婚届の無効が認められ、夫に扶養に入れるよういっているのですが無視されています。私が手続きして認められるものなのか、どんな手続きをしたらよいのか、ご存じの方教えてください。離婚は子供が大きくなるまで考えていません。

みんなの回答

回答No.2

再々のお答えになります。 私の話をつらつら書いてしまい明確な答えでなかったですね。御主人の扶養に入るためですが、離婚も無効でしたら家庭裁判所に申し立ててはいかがでしょうか? 別居とはいえ婚姻が継続しているなら、夫には婚姻費(生活費)を払う義務があります。また、夫婦円満の調停など考えられてはいかがですか? ただ、御主人がやり直せるかどうかがポイントになると思います。私に妻は、どうも統一教会に最近出入りしているようで、離婚話が(復縁話が)進まない一要因だと考えてます。お互いつらいですが、あきらめるときはあきらめないとしょうがないのかもしれません。私は半年を限度としそれまでは復縁できるよう、力の限りがんばってみるつもりです。

mikiosan
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 家庭裁判所に電話してみます。年金と国保で月2万4000円ほどかかり、ばかになりません。生活費はもらっていますが、いつまでもらえるか、、、うちは復縁できるとは思っていませんので(私の気持ちも無理)子供が大きくなるまでのあと4年位の間には自立する方向でがんばります。joynjoynjoynさんもがんばってください。

回答No.1

むずかしいないようですね。 どんな理由があったかわかりませんが、 勝手に離婚届まで出すというのは、 それ自体が無効になったところで、 事実上婚姻関係は破綻しているのでは? 私自身、いま、離婚の協議中で、 私にはその意思はないのですが、 妻から「複数の理由により(性格の不一致?)で 離婚したい」と申しだされ、 子供をつれて実家へ帰ってしまい、 ただいま別居中です。 私にも非があるのですが、弁護士に聞いても 「婚姻を継続しがたい理由」にならないといわれました。 ただ、調停したり、裁判しても彼女の気持ちが帰ってこないとどうにもなりません。私たち夫婦は、話し合いの中で 婚姻費(まだ離婚していないので)や養育費について すこしづつ話し合ってきました。また、夫婦の負債(マンション約700万円についてもお互いの両親が同席で話し合ってます。 一度にすべては解決しませんので、一歩づつ歩いていきましょう。離婚も明るい未来へのワンステップかもしれませんよ。長文ですみません。

mikiosan
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。レスありがとうございました。 前向きにがんばっていらっしゃるようですね。みんなで考えていける環境がうらやましいです。うちは全然話し合いにも応じず、何でも勝手にやるので、、、。それにここに至るまでには、主人の借金の発覚、ギャンブル依存、等々ありました。破綻しているというのは本当だと思います。大変だとは思いますががんばります。