別居中の扶養手続き変更の可能性

このQ&Aのポイント
  • 別居中の夫婦が扶養手続きを変更することはできるのか?
  • 婚姻費用分担分の支給や社会保険の加入状況について解説します。
  • 離婚が成立するまでの間、扶養手続きの変更にはどのような条件が必要なのかを説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養手続き変更(別居中です)

私と夫は別居して8カ月になります。 離婚調停中なのですが、私と1歳8カ月になる息子は一緒に暮らしています。 調停で離婚が成立するまで婚姻費用分担分を月3万もらっています。 私は派遣社員として昨年の11月から働き始め、 今年の1月から夫の扶養を抜け会社で健康保険に加入しました。 まだ息子は夫の扶養になっているのですが、 私の扶養に変更することはできないのでしょうか? 社会保険に聞いたら、 「夫の方からの手続きがないとできません」 と言われてしまいました。 しかし、夫は息子を私の扶養にすることに同意はしてくれないと思います。 この場合、離婚が成立し親権者が決まらないと絶対に無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

>まだ息子は夫の扶養になっているのですが、私の扶養に変更することはできないのでしょうか? 出来ます。しかし、社会保険事務所の言うとおり、ご主人が息子さんを健康保険から抜かなければなりません。だぶって健康保険に加入できないからです。 >夫は息子を私の扶養にすることに同意はしてくれないと思います。 この場合、離婚が成立し親権者が決まらないと絶対に無理なのでしょうか? 残念ながら、理論上お子様はどちらの扶養にすることも可能です。解決するには当人同士の話し合いしかありません。

rin0525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫に扶養を移したいと言ったのですが、 やはり同意はもらえず、 調停で話しましょうとなりました。 別居前に一度、 「息子が扶養になっているから支払う保険料が安くすんでてラッキー」と言われ、 私と息子は夫の給料を増やすための人でしかないのかと呆れたことを覚えています。 当人同士では解決しないようなので、 調停などではっきりさせたいと思います。