• ベストアンサー

納車整備の範囲

以前某大手ディーラーで中古のス○キのア○ト(H11、走行18000キロ、55万円)を購入しまして、納車整備後引渡しとなりました。不具合がありまして、 買ったその日に帰る途中にオーバーヒート(ラジエターキャップの破損)。 その翌日スピーカーから異音(スピーカー割れ) &エアコンをつけたまま走行中、回転をあげると3段階全部のエアコンがでなくなる。 そこで気になったのですが、納車整備はどういうところを点検するのでしょうか? それと高速走行中、平坦路でアクセルを床いっぱに踏み込んでも最高速度が105キロ(エアコンを切ると110キロ)なのですが、これは普通でしょうか?(速度違反ですね。すみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18566
noname#18566
回答No.3

買った日の帰りにオーバーヒートならその時点でディーラーに電話してクレームつけたほうがよかったでしょう。もしかしたら契約の撤回もできたかもしれませんね。 no2さんもおっしゃってる通り18000キロにしては故障が多すぎます。 あくまで推測ですが、低速走行で乗りっぱなし。エアコンかけながら長時間アイドリング(小規模な会社では、昼休み車内で昼寝してるのをよくみます) 等が多いと距離数以上にヤレが多いです。前の方はこのような使い方してたとおもいます。 同年代のミラは、高速で140キロ位は出るので110キロはないとおもうんですけど。 ディーラーに相談してちゃんと整備してもらったほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

その車の状態にもよりますが、通常車検が残っている車の現状渡し販売車の納車整備とは、6ヶ月点検の項目に準じて行います(各会社で若干違いがありますが) 点検項目は、次の通り ・かじ取り装置 (走行状態パワー・ステアリング装置のベルトの緩み、損傷 タイヤの空気圧、タイヤの亀裂・損傷 タイヤの溝の深さ、異常な磨耗 ) ・制動装置 電気装置 (ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板との隙間、ブレーキの効き具合 バッテリーの液量 ) ・原動機 (駐車ブレーキ・レバーの引きしろ エンジン・オイルの汚れ・液量 ホース・パイプの漏れ、損傷、取付状態 冷却水の量 リザーバ・タンクの液量 ファン・ベルトの緩み、損傷 ) ・動力伝達装置 灯火装置等 (クラッチペダルの遊び、切れた時の床板との隙間 、灯火装置の作用 、方向指示器の作用 ) と、言う内容です。 なので今回のトラブル内容から見てもディーラー側の落ち度は無いと判断されますね。あくまでも書き込みを見る限りですが・・・。(現状渡し販売車ならば) ただ、引渡し後すぐと言う事ですので、オーバーヒートに関してはクレーム対象になりますので、この部分だけは無償修理になります。(他の部分は、下見の段階で分かる部分ですので、確認しなかったあなたに負があります) >最高速度が105キロ この年代の軽であれば、たとえNA車でもエアコンを使用していても平坦路ならば最低120キロは出ますよ。 どこかに不具合があるのでしょうね。もう一度、ディーラーと良く相談した上できちんと整備(消耗品は交換して)して貰いましょう。

• canper
回答No.2

ディーラー系中古店では それなりに点検はきちっと行なわれているものだと思います。 但し 現状渡しの条件の中古車では アイドリング・ブレーキ効き具合・サイドブレーキ調整・オイル量+汚れ・バッテリー電圧と 最低限度のチェックに留まるでしょう  ディーラー系中古車は 通常保障期間が有ると思いますので 相談してみて下さい 購入前に納車整備について説明を聞くべきでしたねー メーカーや年式にもよるかも知れませんが ディーラー系中古車屋は オイル・バッテリー・ワイパーゴムは購入時新品交換だと認識してます 気になるのは 購入前の試乗で エアコンの効きはどうだったか? カーステは試乗時聞かなかったのか? 登録から約6年経過で 1.8万kmは 信じられない走行距離です 問題点の考えられる 要因 オーバーヒート  ・ラジエーターキャップの寿命 ・クーラントの汚れによる詰まり ・ウオーターポンプの故障 スピーカーの音割れ ・スピーカーの破損 修理は不可能交換です エアコンの効き ・冷媒の消耗(抜け) ・コンプレッサーの故障 走行性能 ・コンプレッサーの故障により負荷が掛かっているのでは? ※ 走行距離からして おかしいです こんな事はありえない もう少し走るはずです お店で話にならなければ 購入メーカーの 中古販売の本社や メーカーお客様相談室へ 相談してみるしかないですねー 

回答No.1

オーバーヒートと、スピーカーに関しては、 購入時、知らされていなかったら「初期不良」です。 (無料交換が、法律上成立します) 納車整備は、普段走る上での点検項目… つまり、車検に必要な項目を点検することです。 オーバーヒート等は、予期できなかった点検項目であったと思われます。 (→初期不良→無償交換) 最高速は、 スズキ、アルト (伏せ字にする必要性、全くなし!!!) で、3速ATなら、そんな感じです。 もっと他の軽自動車乗ったことありますか? 80km/h出ない車種もありますよ! (軽ワンボックス商用車・ATで…) ちなみに、ノンターボ車では、ホンダ車が比較的速いです。 以上

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応無償修理でしたが、エアコン不調はやはり完全にはなおりませんでした・・・。最高速は普通なのですね。ありがとうございました。