• ベストアンサー

文鳥のわがままに困っています

私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。 また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・) 文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。 良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86uran
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

鳥も学習能力がとっても高くて、「がちゃん、がちゃん」と音をたてる度に 人間が来て構ってあげると、音をたてる=遊んでくれる!!と覚えます。 普段より大きい音をたてることで、「早く来てほしい」「スグに遊んで欲しい」 と要求しているのですよね。 これは、もーーー、ほんとにかわいそうなんですけど、躾して覚えてもらうしか ありません。 「音を出しても来て貰えない」っていう風にです。 音を出しても、ツライですが、無視します。「見ない」ことです。 目があえば、向こうも、「あーーーーー、見てくれた、もうちょっとで出して もらえる、よし、がんばって、がちゃんがちゃんしちゃうよー♪」 ってなってしまいますので!! それには、人も耐えなきゃいけないんですよね・・・。それで出す時間を決めて あげるようにするんです。大体でいいのですけど、何時頃から、何時頃までとい うかんじに。家のも、初めは出せだせコールが激しくて、鳴き叫んで大変だった のですが、我慢してこの方法をするようになってからは大丈夫になりました。 後おとなしく籠に入ってくれた時とかは、ごほうびをあげるといいですよ。 「粟穂」ってご存知ですか?ペットショップなどで売ってると思いますが、この 「粟穂」って鳥さん好きなんですよね。そういうのを入ったらあげるようにして 籠に入ってもらうっていう方法もあります。 *ただしあげすぎは禁物ですけどね。 文鳥って甘えん坊で手の中で寝ちゃったりとってもかわいい♪ですよね。 躾って難しいですが、がんばってください。

aya-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「出す時間を決めて遊んであげる」は、ぜひ試してみたいと思います。 うるさくした時は、わざと無視して目を合わせないようにはしてたんですけど、その後に、頃合いをみて遊んであげることはあまりしてなかったです。 (躾だと思って、わざと出してあげなかったんです。) だいたい毎日は遊んであげているのですが、不定期に出すことが、文鳥にとっても落ち着かない原因だったのかもしれませんね。 それと、「粟穂」初めて聞きました。 ペットショップで探してみますね。

その他の回答 (2)

noname#84083
noname#84083
回答No.2

うちのオカメインコの大ちゃんと同じ症状ですね。 外に出してあげる時間を長くして(ずっと肩に乗せて上げましょう/糞対策で私はタオルをかけてます) 長い時間出していると、彼(彼女)も遊び疲れてお腹も空いてくるし、自分からゲージに戻ろうとする仕草を見せる事と思います。 餌のより好みに関しては、もう直らないと思います。これは貴方や私の責任です。 うちの鳥たちも、この病気を治したくて、病院から勧められたフォーミュラを食べるまで他の餌を入れなかったのですが、私の負けでした。 病気がちでうずくまって全く動かない子より、わがままでうるさい子の方が良いと思います。 お互いに贅沢な悩みですね、、、。

aya-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊ぶ時間ですが、確かに長い時間だとおとなしくなりますね。 あまり時間がない時は大変ですが、がんばってみます。 エサについては、しょうがないのですね・・・。 前に「そんなに好きなら・・・」と、大好きなエサ(カナリアシード)を、3割増しくらい混ぜてあげたことがあるんですけど、みるみるうちに太ってしまい、真ん丸くなってしまったことがあります。 いつものエサで十分だったのですね。 元気が一番と思って、温かい目で見守っていきたいと思います。

  • sabodes
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

かまいすぎではないでしょうか。餌も要求したらあげているのではないでしょうか。定期的に時間がきたらあげるようにしたらいいと聞いたことがあります。 赤ん坊がきかん坊になるのと同じである程度ルールを決めて接することが大事だと思います。

aya-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの文鳥は、遊ぶ回数が多ければ多いほど、要求してくる回数がエスカレートしていく傾向があります。 ルールを決めて接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 文鳥のえさ

    飼いたくも無い文鳥を事情が有り面倒を見る事になりました。 さて、えさですが、緑のパッケージに白い字で「文鳥」と書いた ヒエやアワやフルーツが入ったものをあげてます。 これが凄い散らかるのです。えさ箱は蓋付きですが、籠の周りが えさのカラだらけ。散らばらないえさは無いでしょうか? 教えて下さい!

  • セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

    セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。 普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を 餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。 これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し… 何か良い方法はないでしょうか? 生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • 文鳥がよそよそしくなった

    私は、白文鳥とクリーム文鳥を飼っていましたが、先日修学旅行から帰ってきてすぐ鳥籠を覗くと白文鳥がケージのスミで死んでいました。 とても悲しくて母と2人で泣いていたのですが、母が「お別れしなくちゃ可哀想ね」と白文鳥の亡骸をクリーム文鳥の前に持って行くと、クリーム文鳥は驚いたのかケージの中に逃げてしまいました。 その日から2日間位の間、どうしても愛鳥の死が受け入れられなくて、クリーム文鳥しかいない、白文鳥はもういないと認めるのがいやで、籠から出してやれませんでした。 しかし、いつまでもこのままではいけないと思い、先ほどクリーム文鳥を籠から出してやったのですが、差し出した私の指に噛みついてきました。今まで噛みついたことなど無かったのにと疑問に思いながらも優しく声をかけでいると手に乗ってはくれたのですが、以前の様に体を預けてくるような乗り方ではなく、うまく表現出来ないのですが、いつでも飛び立てるように背伸びしたような、どこかよそよそしい乗り方なのです。 いったいなぜなんでしょうか。 白文鳥の亡骸を見せたのがいけなかったのか、 白文鳥がいなくなって寂しかったのか、 それとも2日間籠から出してあげなかったからなのか、 私の気にしすぎか。 もうよく解りません。 餌はいつもどうりだべるのですが、目の回りの赤が何時もより薄い気がします。 どなたか、回答お願い致します。

  • 文鳥が独り餌できません

    生後45日くらいの文鳥なんですが、もう自分で餌を食べれるようになる頃ですよね?差し餌から置き餌に変えるには「なんにでも興味を持つ頃だから餌を下にばらまいといて、それをつっついて、食べ物だ!と認識する」と聞いて、一週間前位から下にばらまいておいてるんですが、まったく興味がないようで全然眼中にない感じです。 で、いまだに餌をねだって鳴きまくってます。籠の中には一応入れ物に入れた餌も入れといてます。 ぎゃーぎゃー鳴いて口開けてるスキに粟玉を一粒口に入れてみても噛むことは噛みますが口からポロッと出しちゃいます。 我慢させて耐えられなくなったら自分で食べるかなーと思って今日の夜の差し餌はまだあげてません。でもあきらめたみたいで寝ちゃってます(T_T) どうしたら餌を自分で食べてくれるのでしょうか??生後40日くらい過ぎたらだんだん自分で食べるようになる頃じゃないですか。 過去に何羽も文鳥飼ってきましたがこんな悩んだことはなかったような…。一羽なのが原因でしょうか。一羽だけ飼うのは初めてなので。一羽だと甘ったれになっちゃうんですよね。片われがいることによる刺激もないから。 どうしたら独りで食べてくれますか??何かアドバイスを(>_<) あ、あとクチバシの横のヒナ特有のアレはいつ頃無くなるんでしょうか?

  • 怪我した文鳥にえさをやるには

    生後8ヶ月程度の白文鳥を飼っています。子供が留守番の際に、うっかり戸締まりし損ねて猫に襲われました。幸い鳥かごの中でしたので、直接はやられませんでしたが、鳥かごの中を逃げ回ったのでしょうか、血だらけになっていました。どうやら片眼と頭部から出血していました。しばらく呆然としていましたが、家族みんなで声をかけ、手のひらで介抱してやると少し元気になりました。 ただ、餌を食べません。くちばしに持って行っても受け付けません。もしかしたらくちばし付近にも怪我をしているかもしれませんが、これはぱっとみてもわかりません。大好物のきゅうりをもっていってもだめです。最近夏ばてで体重が27グラムから24.5グラムまで減ってきて心配していたところです。 食べられなければさらに弱ってしまうのではと心配です。いつもお世話になっている動物病院はお盆休みです。とりあえず自分から食べようとしない文鳥にどうやったら栄養補給できますか。 傷口の手当てはなんかできるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 文鳥が卵の殻を出したのですが…

    家で買っている文鳥の事で質問です。 家ではつがいで文鳥を飼っています。 今日、メスの文鳥(約1歳)をカゴから出して腕に乗せた後、ぷしゅっと濡れた感触があったので、多目のおしっこをしたのかと見てみると、お尻に卵の殻(割れている)が付いていました。 カゴの中を見てみると黄身の様な物があり、無性卵を生んだと思ったのですが、こういう事はよくあることなんでしょうか? 卵の殻を出した後、メスの文鳥はお尻の方が気になるのか、しきりにくちばしでついばんでおり、カゴの下の方で座らずに尾っぽを上げ気味にしたり、立ったまま目をつぶったりしています。 初めての事だったの驚いているのですが、ご返答よろしくお願いします。

  • 白文鳥のくちばしが伸びるのは

    買い始めて今年で丁度10年になる手乗りの白文鳥がいます。 この春あたりから下のくちばしの先が2~3ミリほど伸びてきて受け口になってました。 口を開けて見ると、下くちばしの両側が巻き爪のように内側に伸びて、小さな舌が辛うじて入ってるといった様子でした。 これでは餌も上手く食べられないだろうと病院へ連れて行ったら、 「カビが原因かもしれない」と先生が細心の注意を払ってくちばしを切ってくれました。 飲み薬をもらい、数日飲ませましたが症状は変わらず、またくちばしは伸びてきます。 再度病院へ行ったら、今度は別の(寄生虫を死滅させるような)薬を貰いましたが、やっぱり症状は変わりません。 先生は原因としてはこの二つしか考えられないし、症例がないというのです。 どんなことでもいいです。原因として考えられることがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう