• ベストアンサー

メールについて

仕事先のメールソフトに送信済みトレイの中に多量の(3年前のまで)送信暦が残っているのですが、そのままにしていいのでしょうか?(ほとんど短文であっったり、メルマガであったりたまに添付ファイルがある程度ですが)・(仕事先の人はなぜかわかりませんが、そのまま残せとか・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.2

送信済みトレイは言わば自分が送信した履歴ですので、例えば仕事のメールなんかだと取っておいた方がいい場合もあります。 それは解説するまでもないと思いますが、何かトラブルがあった場合に、こちらはこういったメールを送っていますよね、という証拠になるわけです。 ですのでそういった重要なメールは一定期間保存しておいてもいいと思います。 また仕事に関係なく友達に送ったメールだとかは思い出にするために残しておくとか。 そういった観点から、削除する、しないを決めればいいと思います。 ちなみに僕の場合は全て取ってあります。 あとで読み返すと、「あ~こんなこともあったなぁ」と懐かしくなったりします。

ranban
質問者

お礼

日記のような考え方もあるのですね。容量のことしか考えられなかったので、なんだか少し、見方がかわって興味深い意見で、参考になりました。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

仕事先のメールソフトの送信済みトレイの中身であれば、それは業務上作成した文書ですから、厳密には仕事先の企業の資産という扱いになるかと思います。 そうなると勝手に削除するのはまずいですから、職務規定に則って削除(=破棄)してよいかどうか判断してください。判断がつかない場合は、上司あるいはIT部門管理者等、判断権限を持った人に相談してください。

ranban
質問者

お礼

再度確認のうえ相談してみようと思います。 ありがとうございました

• info22
回答No.1

残しておく必要のないものは削除し、必要なメールはファイルとして整理保存して、適当な名前をつけたフォルダーに整理しておかれたらいかがですか。(多くなった場合はCD-RWなどに書き出すとかしても言いかと思います。)メールソフトの送信暦には参照が必要な物意外はゴミ箱に捨て削除してもいいかと思います。

ranban
質問者

お礼

実はCD-RWでの保存もかんがえたのですが・・・・ なんだかそれも変かな?と思ったので・・・特に必要なものなどは、保存しようと思います。ありがとうございました。