• ベストアンサー

意味を教えて下さい

先日知り合いの人が使っていたフレーズです。 どうやらことわざや何かの喩えのようなもののようですが、意味がわかりません。 break a leg です。 もちろん、足が折れたという単純な意味で使っているわけではなく・・・ どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな意味なのか教えて下さい。

noname#1005
noname#1005
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy
回答No.2

naturalさんのおっしゃるように「がんばって!」という意味で使われます。 もともと、舞台にあがる直前のバレリーナとかに向かってつかったというような話を聞いたことがあります。舞台で足が折れたら最悪なんですが、どういうわけかそれが正反対の意味に使われているのです。 なので、大事な試験の前とか、発表会を控えている人とかに向かってよく使われるようです。 正反対の意味といえば、"It's not a big deal."(たいしたことじゃない)というのを、皮肉っぽく"Big deal!"といったりしますね。余談でした。

noname#1005
質問者

お礼

そういう由来があったのですか。 なるほど・・・ わざと最悪な言葉をなげかけて、プレッシャーをかけないようにしていたのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aad
回答No.3

"Go for it!" や、"Do your best!" と同じように、「頑張れ!」という意味です。 "Break your leg!" ではないのでご注意ください。 (私は間違えたことがあります。)

noname#1005
質問者

お礼

まちがえそうですっ!! どうも、ご忠告ありがとうございました。 自信ありげに使って、”break your leg”なんて言っちゃ恥ずかしいかぎりですよね!! おかげで間違えなくてすみそうです。 今度使ってみまーす!! ありがとうございました^^

• natural
回答No.1

「頑張って!」と言う意味だそうです。(^_^)

noname#1005
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今度使ってみたいと思ってますv^o^v