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人間は一般に勉学より生殖が好きなのでしょうか
私の場合、クリエイティブなことをしようとしても、まず「性欲」をなんとかしてからと考えてしまいます。だから、性欲から自由になれれば、その分まったくクリエイティブになれると思います。 私から人類一般に適用するのは危険と思いますが、結局人間はクリエイティブなことより増えるほうが大事なのでしょうか?
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1. 性欲はあっても それ自体のためにするという思わくや意志行為はない。 その意味で 情欲から自由である。 その境地における性交=生殖行為。 これは あるか? 2. アウグスティヌスさんが あると言っているようです。 ▼ (アウグスティヌス:身体より精神ないし意志がわるい) ~~~ 3. 霊魂(* 広く精神)のすべてのわざわいが身体からくると考える人は誤謬を犯している。 4. ・・・霊魂の重荷となる身体の腐朽は 最初に罪を犯した原因ではなく むしろそれの罰だからである。 5. 朽ちる肉が霊魂を罪あるものとしたのではなく かえって罪ある霊魂が肉を朽ちるものとしたのである。 (『神の国』 泉治典訳 1981 §14・3) ▼ (同:情欲のない生殖) ~~~~~~~~~~~ 6. それゆえ もし罪がなかったならば 楽園の幸いにふさわしい結婚がなされ 愛せられる子を産み しかも恥ずべき欲情はなかったのである。 7. それがどのように可能であったかを 現在の実例をもって示すことはできない。しかしそうだとしても 多くの肢体が現在 意志に仕えている事実を見れば 一つの肢体が欲情なしに意志に仕えたということを信じがたいことと思ってはならないのである。 8. わたしたちは手足を欲するままに動かして その肢体のなすべき仕事をさせるが そこには何の抵抗もなく わたしたち自身においても他の人びとにおいても見られるとおり容易である。・・・ (前掲書 § 14・23) ▼ (承前:自然本性を避けるのではなく・・・) ~~~ 9. それゆえ 今書いていることをみだらな気持ちで読む者は 自然本性を避けるのではなくて咎を避けるべきであり 議論に必要な言葉をとがめるのではなくて 自分たちの恥ずべき行為をとがめるべきである。・・・ (同上) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 10. この質問への回答として 次のような見方が提出されたことがあります。(端折っていますが ご紹介します)。 ◆ (前身の質問への或る回答) ~~~~~~ 11. 劣情ゆえではなく、愛するが故に抱け、という事でしょうか?。親が子を愛すが故に抱くように。 12. でも人間してしまうと、気持ち良くなってしまうように出来てるので、快感はお釣りかお土産くらいに思えるようになれ、という事かな?。 13. 生殖行為付のプラトニックラブは可能か?という問いにも見えますが、・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ 自由な・さらに自由な・もっと自由なご見解がありましたら おしえてください。
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お礼
あらゆる欲望は輪の連環のごとくつながっている!真理だと思います。でも実感がありません。どうも知的欲求が生殖欲と乖離している感じです。欲求不満が問題なのでしょうかね。つまり生殖の危機に瀕しているので、脳が警戒を発して「お前はこんなこと(知的欲求活動)をしているときではない!さっさと生殖相手を探せ!」と命じているからか? でも、性欲不満をどうも他に振り分けられる気がしません。