• 締切済み

生殖には恋愛(もどき)しかないのだろうか

いつの世も、多くのメディア、噂話、個人の関心その他に恋愛恋愛でもりあがっていますが、結局は人間の動物的本能に根ざしているものと思われます。 では、恋愛なしに(もしくは男女の関係なしに)生殖したらどうかという思想はないのでしょうか。これには人工授精などがあるとしても、もっと根本に立ち返って、個人の自由意志(とくに女性の単性生殖でもって)生命を営んでいく、そういう自然界の法則みたいのは生まれなかったのでしょうか。どうしても、男女の愛欲愛情情動でもってしか、人間生命を維持できないという仕組みは、正しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#78143
noname#78143
回答No.8

何でも人間の思い通りになることが正しいことなのかな? 違う感じがする。理由はわかんないけども。 人間の理性って完璧なのかしら?その答えは見つからないですね。 質問の答えとしては分かりません。と答えておきます。

garcon2000
質問者

お礼

仕組まれている感じですね。人間もただの動物に過ぎないというのが、大体正しいことなので、生殖と恋愛がセットであるという一種のこっけいさを取り払うということは、分不相応なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

今のところ、異性間においてのみ、人間は繁殖可能です。 ですが、恋愛関係に無い状態でも、生命を誕生させることはできます。 いろいろパターンはありますが、例えば精子バンクとか、代理母とか、夫婦のうちどちらかが精子か卵子が婚姻関係に無い状態でも、生命を誕生させることは可能です。 で、アダムより作られしエヴァ。 本当にそうかというと、遺伝学的には逆。 クローン繁殖をしていたのに、ある日、Y染色体を生み出し、異性間交配をするようになった。 この方が、突然変異が早いウイルスに打ち勝ち生き残るとされるが、実際 そうなのか よくわかっていません。 単体分裂するのと、異性間による繁殖のどちらがメリットがあるか。 異性間における繁殖に優位性は証明されておらず、その意義はまだ見出されていない。 にもかかわらず、現在のところ、異性間においてのみ繁殖が可能だからどうしようもない。 ところが動物に中には、異性交配をやめて、単独で次の生命を生み出しているものもいるらしい。 (動物だったか昆虫だったか忘れましたが) シャケなど 恋愛じゃなく本能で子孫を増やして息絶えているし、イルカなど恋じゃなく、性欲により雌イルカをおいつめて集団レイプする常習犯。 オスにとって、自己を残すには、メスに頼るしかないわけですが、それはメスとて一緒か? 人間のオスは、このままのスピードで行けば、1万5千年後に滅びる計算になるそうです。 オスが滅びれば、当然人間のメスも滅びるはず。 人類滅亡となる かというと、ラットの実験ではメスのみで次の世代を作ることに成功している。 XXがある日 Yを作り出し、XYを持つ生命体を作って、交配をすることで、遺伝子をずっと残しているわけですが、その意義が見出されないと、自然と元の単体繁殖に戻るんじゃないかと。 XXのみの繁殖だったから、また元の状態に戻るわけです。 Y染色体はmtDNAと比べるとすごくシンプルな構造なのだそうです。 特徴のひとつが粗暴。 殺人や暴力により刑務所に入っている人の9割は男だということからしても、Y染色体が粗暴の特徴を持つということは言えないわけです。 性と暴力は紙一重で、了解なしの繁殖はレイプ。 レイプしてまで、自分の子孫を残そうとする本能がY染色体にはある。 ある一族の女性は、100%子供を産むと必ず女の子になるそうです。 偶然の数値ではない。 で、調べると、男か女か決定する際に、何か名前は忘れましたが、男になる物質を食い殺していたのだそうです。 だから絶対に女の子しか誕生しない。 ここまで怒らせたのは何故なのでしょう。 何故この一族特有の遺伝子は、Y染色体を持つ人間をこの世に送り出すことをここまで拒絶しているのかは、まだわかっていません。 まるで意志を持っているかのようですね。 mtDNAの突然変異は2000年くらいの周期で発生するそうです。 前回はイエスの異性交配なしに生んだマリアでしょうか。 なわけないですね。イエスのモデルとなった人物がいたとしても、彼は異性交配で生まれたはずです。 で、ダ・ビンチ・コードの小説でも紹介された聖婚。 恋愛感情抜きで生命を誕生させる儀式です。 古代において、クムランという宗団がおり、彼らは穢れることを否定した。 性欲を否定し、エッチなことを考えただけでも、沐浴をして身を清めよとしていた。 心で思っただけでも罪だ としたんですね。 でもエッチ抜きでは、集団の後継者が生まれずやがて滅びるしかない。 捨て子をひろってきて、集団で育てたとしても数が知れている。 で、生殖の時になると3年程度、下界 すなわち町に派遣し、試験結婚をさせていたのだそうです。 3年間結婚をしていても、交配しなかったと証明されたら、性欲をコントロールできるものであると証明され、そして聖婚として、12月だったと思いますが、その月にエッチをして、子供を授かるのだそうです。 12月にエッチしたら、一番清いとされる9月に生まれることになり、聖なる子供となるわけです。 で、エルサレム神殿には、神の婚礼の部屋というのがあったのだそうです。 恐らくエルサレム神殿には女神の地上の体現者とする神官がいたと思えます。 彼女の役割は、メシアに祝福 すなわち生命を与える役割。 で、2000年ほど前に、ユダヤ教のエリート学校があったのだそうです。 ユダヤ教の祭司は、12支族ではなれない。 レビ族の祭司家系の子女のみが、エリート教育を受けていたのだそうです。 その学校の生徒に、ハンナという女性がいたのだそうです。 イエスの母マリアの母親の名前がハンナ。 女神の地上の体現者がハンナーマリア と受け継がれたわけですね。 ただし、マリアというのは名前ではなく、女神の地上の体現者の肩書きだと思えます。 で、祭司家系のアロン家では、性欲により子供を産むというのは、よくないとして、同じ祭司職の家系の者との間に儀式を通して子孫を残していたのだとか。 ですから、マリアに種付けしたのは、大祭司の家系の者で、妊娠が確認されると、地上に下ろすことをしていたのだとか。 だから、ヨセフが結婚しようとしたとき、既にマリアが妊娠していたってわけは、このユダヤ教の秘儀ゆえに起こりうることなわけです。 エリート学校の教師は、祭司の家系の中でもエリートクラスで、天井人。 天井人なので、ガブリエルなどの肩書きで呼ばれていた。 マリアのところにガブリエルがやってきて「お前は子供を産む」と儀式の予告をしたわけです。 で、妊娠したマリアは地上に下ろされるわけですが、どの一族を祝福するか選び、ヨセフを選んだ。 従って地上の支配者をヨセフのダビデ家と指定したってわけです。 こういう話を聞くと、恋愛感情なしの交配が古代においては行われていたというのは信じることができる、、、というか、明治などでは、親の決めた相手と結婚式の当日に始めて会い、ろくに知らない相手と初夜を迎えていたわけですから、ある意味ヒエロスガモス的な結婚形式であり、古代の聖婚が理解できない というのなら、親が決めた見合い相手を結婚をしていた日本の見合い制度も理解できないってことになる。 結婚は違い家同士が親戚になりお互いを繁栄させる目的で使われてきた。 今の法律でも、恋愛感情が無いと結婚できない という決まりはない。 男は女に対して恋愛感情を持たなくても性交できるし、女も男に恋愛感情を持たなくても性交できる。 男がどうしてそこまで女を追い求めるのかも、子孫を残す本能だと考えれば、納得いきます。 では、女性はどうして男を追い求めるのか。 これはよくわかりません。 1つには庇護を求めるという本能的なものがあると思えます。 ですが、好きになれない相手の元に嫁ぐということを受け入れるのは、どういうことかというと、mtDNAを広範囲にばらまくため。 と考えると すっごい納得がいって、mtDNAって頭いい と思います。 多くの男の集団は、土地から離れない。 だから、自分のY染色体の分布は、限られた地域になりがち。 対するmtDNAは、遠くまで嫁に行かされるので、土地に縛られず、広範囲に分布できる。 いろんなY染色体と交配していくので、それだけ、本体を異質なものとミックスでき、本体を未来永劫に存在させることが可能なわけです。 南米の地域では、もう南米独自のY染色体を持っている男性は1人もいないのだそうです。 しかし、南米独特のmtDNAを持つ女性たちはゴロゴロいる。 ウイルスのせいなのか、西洋人の征服のせいなのか。 どちらにしても複雑な構造を持つmtDNAの生存力の高さ すごいですね。

garcon2000
質問者

お礼

いろいろと、両性生殖のメリットはあるようですね。 とても、圧倒されます。例に挙げられていることは、いちいちもっともですね。 いろいろと性については歴史的に相当苦労して、宗教にまでなっていて、大変なものです。 男と女がくっつくということと、生殖がセットになっているということが、なにか仕組まれたことのように感じますね。それに従うしかないというのがまた、苛立ちの元でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91067
noname#91067
回答No.6

>恋愛なしに(もしくは男女の関係なしに)生殖したらどうかという思想はないのでしょうか? 先ほどの説明は見解間違いでしたし不十分でした(汗) 恋愛を初めてから、相応しい相手かを見極めるのではなく、恋愛を始め る前に男女間の生殖の見直しをするような思想ということですよね。 まず、近縁者よりは3代ぐらいは辿って遺伝子的に遠い方が優勢・劣勢 問わず先天的な病気のリスクを減らせるとされていますが、一つの卵子 にどの精子が結合するのかは再現不可能なぐらいの確立です。 ですから、合理的な理想的な人為だけの生殖は、多様性を確保すること で淘汰もありますし、文化や免疫を獲得しえた源泉になっていると均一 化まで行ってしまうと、かかる「余分、無駄が人生なのだ」というのも なくて、不満になり結局ジェンダー以外に男女間で新たな差別を人間は 発明したり、こじつけだして味わおうとするかもしれません。

garcon2000
質問者

お礼

生物的には、違う性質のものが交じり合って新生児が生まれるということが必要なのでしょうが、単体生殖でそのメリットがなくなっても、まだ、社会的な混乱とか苛立ちをなくすということがあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91067
noname#91067
回答No.5

 思想というより遺伝子学からです。 >男女の愛欲愛情情動でもってしか、人間生命を維持できないという仕 組みは、正しいのでしょうか? 現代において絶対ではないですが、人間は繁殖のプログラミングに「恋 愛」を入れているのだから、正しいのではないかと思います。 結婚は自然が人間に与えた権限ではなく、人間が独自に作った契約でし かないので、恋愛と結婚は別とします。 恋愛は本能に任せっきりな生殖活動目的だけでは出来ない仕組みになっ てます。人間は生まれて3歳ぐらいまでを「体外胎児」といって、並列 処理的な器用な運動、人間らしい理性、自省能力を持ててこそ自立した 人間となるのだと思います。 自立が最も遅い動物ですから、繁殖能力が高まれば恋愛によって精神的 な自立も示せますが、性欲自体はチャンスさえあれば、相手を軽蔑して いても出来ます。 恋愛は相手を尊重する気持ちで起こり、社会性の礎になる自立心、協調 性を促すために格好の目標になりえます。それで育児を役割分担し複数 ですることが有利で、安定した恋愛期間を保つのに相応しい相手である かを見極め期間として恋愛があります。 それなので失恋の痛手というのもも恋愛を継続させようとする遺伝子が させてます。 恋愛のの長期化をDNAに書き込まれているからのようです。 人間は個性も尊重しますが、どの乗り合わせがいいかも重要なのです。 乗り合わせが良ければ、乗り物の中で逆走しても乗り物ごと到着しますから。 恋愛の長期化させる遺伝子がなくれば、失恋を痛手だとは思わなくな り、本能に任せた繁殖だけでも大丈夫となります。 >恋愛なしに(もしくは男女の関係なしに)生殖したらどうかという思想はないのでしょうか? 独立精神が強い遺伝子や、博愛精神が発達した遺伝子は増やせないのも 道理となります。博愛精神があると身内には冷たくなるもので、見返り を求めることもなくどこの誰かわからない人でも救おうとするから自身の遺伝子を残せない。 繁栄するのは多産の遺伝子。 捕食されることが多く警戒心が強い種ほど繁殖する。 政治哲学といえるかわかりませんが、「恋愛本能」に逆行するのが「福 祉」ではないかと思います。 福祉が高度に発達すると老後の生活を子供に頼る必要がなくなり、自立 しやすいので晩婚化し、離婚率も上がり、少子化は進むだろうと思って ます。しまいにはフランスのように結婚の概念(?)も薄くなるかもし れません。しかし、福祉や慈愛の精神も、それをしないで苦痛でもない という人ばかりでないのは、先天的にに書き込まれている遺伝子より、 後天的に獲得され自らで育んだプログラムをも本能に備わらせているの も確かですよね。一考になれれば。 人間とコンピューターの違い。 コンピューターはハードにソフトを入れる。 しかし人間はソフトにハードを入れる。/ 阿久悠 というのにも納得しますね。

garcon2000
質問者

お礼

どうも、長文ありがとうございます。 確かに、恋愛というのは、社会的に人間を育てるようです。 そういう意味合いでは必需といってもいいかと思いますが、かならずしも、「生殖」でなくてもいいのではないかと。 女性の単体生殖と、通常の恋愛(なにせ、生殖しようとしてセックスしませんからね!)これで丸く収まるのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AZKARAM
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.4

そのうち試験管で作るようになりますよ。 問題は倫理をいう学者連中です。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。「倫理」は実験してみて始めて明らかになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

#1です > 人間には理性がありますから、別に女性に任せてもいいはずです。 何をだろ? 男性が求愛活動をする場合もあれば、女性が求愛活動することもある それは、猿の社会でも一緒 人間に一番近いといわれてるのは、「オランウータン」一夫一妻制だそうで、他の猿は、乱婚制だったり、一夫多妻制だったり・・・子供の生存確率が、あまり高くは無いのが現実 そう言うこともあって、理性で言えば、「結婚」と言う制度自体は、理性に近い制度だとは、思うのですけどね

garcon2000
質問者

お礼

制度的にはもんだいないでしょう。ただ、生物に基本に立ち返ってみると、男がいなかったら子供ができないというのは、どうも不便な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • graf_
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.2

まず、雌雄(性)がなぜ存在するかについて調べてください。 キーワード「単性生物」 ※ここから、ある程度調べてくれたことを前提 なぜ性が存在するか(性が存在した種が多様な生存権を得たか)というのは、短期間に多様な環境に適応する同種を生むことができるというのが大きいようです。 これは、偏った遺伝的要素、または社会的要素を継承させていくことはリスクが高いことを示しています。ここ100年にかなりの生物が絶滅したりしましたが、生物にとって絶滅が最大のリスクです。ですからある環境でしか生き残れないというのは相当のリスクです。 では「恋愛」という要素は種の発展にどう寄与するのかという問題ですが、歴史を学ばれれば分かると思いますが、歴史的な基本は社会的な生殖が基本です。例えば上流階級同士の結婚、カースト制度などの身分制度です。 これらについては批判も多いでしょうが、人間の世界は団結した集団がもっとも力を発揮する優位な状態なので不自然ではありません。不自然ではないのですが、前に戻って、偏った遺伝的要素、社会的要素の継承の問題を生んでしまいます。つまり、正しい行動だけでは種を維持できない要素を生んでしまうのです。 そこで、「恋愛」という生殖における不確定要素が大いに役立ちます。 異なる社会を越えて生殖または継承が行われる可能性が生まれます。これで、多様性が約束されるのです。ただし、あくまで集団は人間にとって優位ですので相当数は社会的な生殖を行います。 ここで考えるのは、恋愛的な生殖要素と社会的な生殖要素は併在するということです。どういうことかというと、「恋愛」が良いと思っている人でも無意識に同種(例えば日本人が日本人)を選んでいる可能性があるということです。 ですから、質問者さまの考える「男女の愛欲愛情情動でもってしか」というのはあまりに端的にすぎるものと思われます。

garcon2000
質問者

お礼

社会的な意味合いと、生物的な意味合いの兼ね合いということは考えませんでした。人間特有かもしれませんね。混ぜ合わせたほうが、うまいものができる、それはいたるところ真理だと思います。その補正みたいのが恋愛としたら、面白いことです。 大変深遠なご高察、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

求愛活動自体が動物的本能に根ざしていると、言えば・・・正しいのでは? 私自身、愛情なんて、理性より、本能に近い存在と認識です

garcon2000
質問者

補足

人間には理性がありますから、別に女性に任せてもいいはずです。男は気に入った女性とその連れ(単性生殖でもうけたペット的存在)が気に入れば庇護者になればいいし、気に入らなければほうっておけばいい。また、セックスの満足を得たいがために、社会的に成功する(もてる)様になるというのは、純快楽主義的な感覚です。それだけでいいはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生物にとって子ができるというのはどういう感覚なんでしょうか

    人間の場合ですけど、男女(あるいは同性同士)が愛であいまして、これは本能的欲求だと納得できるわけです。で、その結果子供ができるわけですが、当人同士にとっては「愛で合う」というのが目的であって、子孫を作ろうと思ってやっているわけではないと思われます。もちろん社会的に考えればそういう計画性もあるでしょうけども、基本的に生殖本能は別に生殖を目的として行いません。だから、ある意味「愛で合いたかっただけなのになんで子供ができるの?」という疑問符を感じる瞬間もあったのではないでしょうか。そういう納得できない感覚っていうのは、言葉に出さないまでも他の生物も感じているのでしょうか。「何で子供ができるんだろう?」という感覚は多かれ少なかれあるんでしょうか。

  • 私の恋愛観。

    こんにちは。恋愛について、質問させていただきます。 21歳の女です。 最近、大人になるにつれてどんどんプラトニックな恋愛って難しくなっていくなと感じます。 相手を好きだけれど、その好きには、性的欲求も含まれていて、それは人間の本能なのでしょうがない事ではあるのですが、私はそれがすごく虚しく感じます。 というのも、ここからは私の個人的な考えなのでかなり偏ってしまいますが、私が大学生になって初めて体の関係を彼氏と持った時、とても幸せな気持ちになりました。好きな人と触れ合う事がこんなにも幸せな事なのだと実感しました。 ですが、体の関係を持つのが男性からすればゴールなのではないかと思います。関係を持つ以前は、相手の事を気遣い、そして大切にします。 ですが、関係を持てば、言葉は悪いですがゲームでいう、ラスボスに勝ったような感じです。 ラスボスに勝てば、また戦い方を変えたり、他の遊び方を考えますよね。恋愛も、もちろん体だけではなく、精神的にも関係を深めて行きます。 ですが、体の関係を持ってしまうとそこでゲームクリアで、どうしても前とは扱いが変わってしまうような気がします。そして、達成感もあるでしょう。私は、いずれ飽きられるのが怖いです。そして、身体ばかり求められるのが怖いです。 矛盾しているかもしれませんが、身体を求められる度に幸せと、虚しさを感じます。 以前付き合った彼氏は、いつの間にか私の事をセフレのようにしか見れなくなっていました。 別れてからも、セフレになろうと言われました。 一年間付き合って、私はずっと彼のいい所も悪い所も全てが好きでした。ですが、彼はいつからかは不明ですがセフレのように私を見ていたのです。 今、彼氏が出来ました。 正直、もう信じられないです。 どこかで彼氏を疑っている自分がいます。 身体の関係を持てば、またいつか飽きられ、そして捨てられるだろうと。 私は、人間的に優れた人物でもないし、何か飛び抜けた才能がある訳ではありません。だから、飽きられてしまうのだと思います。 誰かに、中身を愛して欲しいです。 今まで付き合った人は、私の外見ばかりで、中身なんか殆ど見ていなかったでしょう。 すごく寂しいです。付き合うってなんだろうって思ったり、中高生みたいな純粋な恋愛って、大人になるにつれてやはりできないのかなって考えます。 でも、テレビとか観ていたら本当にお互いの事を愛していて、強い絆で結ばれている男女も居て。 私はまだ、21歳です。 まだ、人生をそんな語れるような歳ではないです。 ですが、とても悩んでいます。 私がまだ、素敵な男性に巡り会えていないだけかもしれません。 近付いてくる男性を疑ってしまいます。もう信じられないのです。 上手く文章に出来なくて伝わりにくい部分はあるかもしれないですが。 みなさんはこんな事を思ったりしますか? あと、私のこの考えはおかしいですか? 明るくて、幸せな恋愛がしたいです。 疑いたくなんかないです。助けてください。

  • 恋愛(性)の指向についての自己診断

    小難しいタイトルですみません。 最初に… 人によっては嫌悪感を抱くかもしれない質問かと思いますので、大丈夫であればご回答をお願いいたします。 簡単に言えば、自分は女性が好きなのか、男性が好きなのかがわからなくなる時があります。 自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまたそういう概念でくくれない状態なのか・・・どういう基準で判断すればいいのか・・・ 自分は男性ですが、男性と寝たり(寝る→セックスではなく、同じ布団で寝る)、触られたり、キスされても全然ほかの人のように気持ち悪いとか思わないです。セックスは無いですが、嫌悪感を抱くかどうかはわかりません。想像ですがイヤでは無いかもしれません。 女性についても同じです。女性とのセックスで気持ち悪いというのは無いです。 友人と恋愛観の話で軽くこういう話をしたのですが、その友人は「この人とずっと一緒にいたいという気持ちがあるかどうか」と言っていました。それって恋愛ではなく友情とかでもあてはまるよなぁと思いながら話をしていましたが… 社会が勝手に「恋愛は男女がするものだ」「同性愛は悪、不純、間違い」と決め付けているから、多くの人は本当は自分の気持ちはどちらなのか考えず、「そういうものだから」というのが染み付いて、特に男性は同性からの体の接触を顕著に嫌う傾向があるように思います。 本能だから、という考え方もありますが、人間は本能と同じくらい理性もあります。 先ほどの「社会が植えつけている」考えもあり、異性を求める本能すら社会が勝手にメディアを使って植えつけていると思ってしまいます。 本能で異性を求める、というのであればサルが同性でセックスをするのはどういうことなのか? 異性を求めるのが本能ではなくて、性欲を満たすのが本能と思うわけです。 話がそれましたが、自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまた・・・ 結果はどうあれ、自分の「アップデート可能なアイデンティティ」として知りたいというのがあります。 アップデート可能と書きましたが、どちらが優れているかとかそういうことではなく、人間は変化しうるものだから「自分は○○だ!」と言って自分を止めないようにするという意味での「アップデート可能」ということです。 長くなりましたが、多くの人にはたいしたこと無いかもしれませんが、自分を知りたいと思っています。 今のところはシンプルに「好きになった人、心が温まる人」と仲良くなるという、いたって自然な気持ちで暮らしていこうと思っています。その中で1つの答えが見つかればいいのですが、それとは別に、自分の指向を自己診断するやり方を教えていただければと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間性は若者の恋愛において「諸刃の剣」になりますか?

    人間性は若者の恋愛において「諸刃の剣」になりますか? 結婚生活をさほど意識しない若い時代の恋人は、 「ルックス」と「人間性」が同レベルの男女が カップルとなる傾向が高いようです。 「人間性」と言っても漠然としていて なかなかつかみどころがありませんが、 高い知性、理性、人格、人徳などを指すと考えてください。 美貌と人間性を両方備えた女性は希少です。 若くて美しい世の女性の中には、 心のどこかで人間性というものを 見下して優越感に浸る人もいるようです。 生物として優れていること(子孫を多く残すこと)と、 人間として優れていること(文明の発展に貢献すること)は、 必ずしも同一ではありません。 否むしろ、両者は時に対立し反比例することもあります。 これらを基に確率論から考えると、 男性が高い人間性を身につけると、 その男性に悪女が近づいて来なくなる一方で、 同時に多くの美女も遠ざかってしまうのではないかと 質問者は時々疑問に思うことがあります。 実際のところはどうなのでしょうか? このように「人間性」というのは若年層の恋愛において、 時に「諸刃の剣」となる可能性もあるのでしょうか? やはり一生における結婚を前提としない恋愛の経験数では、 どんなに努力してもルックスに優れた男性には 及ばないものなのでしょうか?

  • 男女の恋愛法則

    体験や相談による恋愛法則というか男女感覚の違いを書かせていただきます。もちろん個人差もあると思いますが。一般的には当たっているような気がします。 みなさんの感じる恋愛における男女感覚の違い、恋愛法則があれば教えてください。よろしくお願いします。 <恋愛感情ピーク> 男性はアルミ鍋、女性は土鍋だと思う。  つまり、男性は比較的出会ってすぐ盛り上がるが冷めやすい。 肉体関係が早いほど、男性は冷めやすい傾向にある。 女性は回数を重ねるごとにじわじわ盛り上がるが冷めにくい。 しかし冷めてからは、男性より女性の方が見切りは早い。好きな相手ができたら、過去の男性に未練を感じることがなくなる。 <好きの意味> 男性の女性はに対する初期での「可愛い、好き≠付き合いたい」である。 綺麗な花見て綺麗だな~ぐらいの感想でしかない。  女性が好きという場合は、大概付き合いたいの意。  しかし、「あなたの事が気になる≠好き」だったりする。その時点では候補生でしかない。 <よくある勘違い> 男性が勘違いしやすいのが、女性のメールのハートマーク。 これは嫌いな相手にはしないが、異性として好きだからとは限らない。 仲の良い異性の友達にも送る場合が多々あるので、脈があるという判別には適さない。  <デートについての男女の違い> 男性はデート=脈あり と思いがちだが、そうではない。  少なくともデート1~3回目は女性の見極め期間。 デートは生理的に無理でなければ、友人感覚でオッケーする場合が多い。数回のデートで「この人、恋人無理」と「この人、好きかも」に分かれる。  <メールの男女差>  女性の返信スピードは気持ちに相対的である。コミュニケーションツールの一部として感じるため、返信ない場合不安に感じる。  男性は連絡ツールとして捉えるため、付き合う前のマメさは幻想にすぎない。  男性のメールが早い時は不安がある時だけ。安心とともにメール頻度・スピードも減速傾向。

  • 恋愛格差社会

    恋愛格差社会とは、日本の格差社会に関連して生まれた概念で、優れた容貌やコミュニケーション能力(特に前者)をもつ男女に異性が集中し、 その対極にある人々にはほとんど恋愛のチャンスがない、という現状を指す。 男性に顕著であることから、主に男性に用いられる。女性にこの概念を用いる場合には容貌やセックスアピールへの言及が不可避なのでセクシャルハラスメントとみなされることが多い。 その要因は多くの場合が美―すなわち『美の格差』の存在であり、優れた容貌を持って生まれた男女が大勢の異性を独占し、『その他大勢』の男女が一生涯かけても得ることのできない愛と快楽が彼・彼女らのもとに集中する、という現象に『格差社会』との類似性を見出すものである。 一億総中流意識の崩壊とともに『一億総均質』の幻想も崩壊を余儀なくされたことで、 10代のある程度若いうちから恋愛(性行為等含め)を経験し、以降途切れる暇もなく恋愛経験を積み、恋愛に適した人間性を含めた魅力にますます磨きをかけてゆく男女 18歳を過ぎても―更には成人しても色恋と無縁に過ごすことを余儀なくされ、金品などの付加価値をもってようやく一人や二人の相手が得られるだけの男女 更には30代になっても恋愛経験の1つもない男女 といった個人間の圧倒的な格差の存在を認めざるを得なくなったのが昨今であるとする。

  • 人間の外見について

    人間の外見について ふと思ったことがあったのでみなさんの意見が聞けたらと思い投稿します。 人間の外見、特に顔についてです。 (特に人間に限ったことではないですが) 生物の生きる意味として「子孫の繁栄」が本来の意味であると思います。 現代の世界(主に先進国)では自由恋愛が主流であり、自分から見た魅力的な人と結婚して子孫を残すのがおおよその流れだと思います。 その流れに乗っかれるように本能的に無意識的に人間も動いてると言っても過言ではないと思います。そーしないと種が途絶えるから。 「この流れに乗っかるためには」と考えると異性からみて[魅力的]である必要があるわけです。 人の価値観によってどんなところに魅力を感じるかは様々だと思いますが、ほとんどの人が「顔はカッコいい・カワイイ方がいい」と思うのではないでしょうか。人は中身とは言いますが、容姿が良い方がいいと思う感性はあると思います。 ここで疑問に思いました! なぜ、人の顔には優劣があるのか。と だいたい世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです。ブサイクは誰が見てもブサイクです。イケメンの方が魅力的に感じる人が多いわけですから、生殖の可能性が高くなり、生物本来の目的を成し遂げる可能性がたかくなるわけですから、みんなイケメンにすればいいじゃないですか! ブサイクは、あまり魅力がない=生殖の可能性が減る=生物の本来の目的を成し遂げれない となり、本能に背いている気がします。 文明の根付いてない時代は、顔の違いで生殖行為の可能性が変化しなかったのかもしれません。その場合たまたま作ったイケメン顔が継続されてきて今になって影響しだしてる可能性も否めないですが。 みなさんはどー思いますか? 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか?

  • 同性愛やプラトニック

    恋愛感情とは人間の生殖本能の形だと過去Qで見ました では同性愛やプラトニックの方は何故付き合うのでしょうか? また同性愛でも体を求めたいと思う方は何故ですか? ※同性愛やプラトニックを否定しているわけではありません。 自分自身、理由があるならばプラトニックでも構わないと思っています、ただその場合相手に何を求めて付き合っているのかわからなくなった事がありました 付き合ってた時は単純に好きだからだと思って深く考えませんでした 男ですが、性的関係を恋人に求めなくてもいいと思うのはおかしいのでしょうか? また性的関係はなくても相手に触れたいとか思うのは矛盾ですか? 論点が多くなってしまいましたがお願い致します。

  • 女性の恋愛結婚の価値観について

    世の女性たちは恋愛や結婚に対して安定を望むことが多いと思うのですが、何かお金がなかったら恋愛や結婚ができないと思い込んでいると思うんです。例えば一人では経済的に不安定な女性がいるとします。でも不安定であったとしてもそれなりに生きて行かねばなりません。なのに結婚したらなぜ突然安定に変わるねん、といつも女性の身勝手さに立腹してまして、要するに一人で不安定よりパートナーと一緒に不安定の方が心強いと思うんです。人間一人では絶対に生きて行けません。若いうちはよくても歳いったらわかります。だいたい安定している男性が今の世の中にどれくらいいるんでしょうか?みんなお金ありません。なのに女性たちはほんの一握りの安定にみんなで群がり、そんなご時世ではカップルなんて増えない男女問わず誰も付き合えなくなります。当然少子化して人口も減って行きます。この女性の異常なまでの安定志向が世の中せちがらいものにしている一因だと思うのですが、これが解消されれば世の中もっと平和になると思うのですが?女性の皆さん、不安定では恋愛結婚できませんか?資格ありませんか?でも安定なんてほぼ皆無の世の中なんですけど?率直なご意見お待ちしております。

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

このQ&Aのポイント
  • ウエブサイトへのショートカットを作成する際に、ファイルが0バイトで保存されてしまい、削除できない問題が発生しています。
  • 対処法を検索し試してみましたが、うまくいかずに困っています。
  • この問題の原因や解決策について教えていただきたいです。
回答を見る