• ベストアンサー

フランス語に詳しい方 maison de ~ の読み方 はメゾン・ド?メゾン・デ?

maison de ~  の 読み方 はメゾン・ド?メゾン・デ? どちらでしょうか? それとも後ろの~によって「デ」になったり「ド」になったり変わりますか? 検索したらデとドもどちらもあります。 お手数ですがわからず困っていますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neru_neko
回答No.3

maison de=メゾン・ドゥ maison du=メゾン・デュ  (du=de+le deの後に男性名詞がくる) maison de la=メゾン・ドゥ・ラ  (deの後に女性名詞がくる) maison des=メゾン・デ  (des=de+les deの後に複数形の名詞がくる場合) になります。 フランス語を勉強してる方ですか? なにか店とか探してるんですか?

uminorakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

デゥやデになるのは、それが付く名詞の性に依存するのはル、レなど冠詞類に共通していますね。 というか人称変化の問題ですね。

uminorakko
質問者

お礼

noname#19923
noname#19923
回答No.1

ドあるいはドゥ de は前置詞で,定冠詞 les と一緒になれば des となり,発音はデ 定冠詞 le と一緒になれば du となり,発音はデュ

uminorakko
質問者

お礼