• ベストアンサー

フランス語の発音の聞き取り

Ils sortent de la maison, ensuite ils ferment la porte. Il sort de la maison, ensuite il ferme la porte. 上の2個のフランス語文は全く同じに聞こえるのですが、しっかりと聞けば解るのでしょうか、それとも文章のどこかにヒントがあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

上下の各単語を比較したとき、発音が違うのは、1か所、 sortent[sɔrt] ~ sort[sɔ:r] だけ。 上の文の sortent の[t]音は、はっきり聞こえます。 下の文の sort は、語末の t は発音されませんが、 前の母音が少し長く発音されてます。 英語だと、語末の[t]音が次の語頭の[d]音に吸収合併され 判別しにくくなりますが、フランス語では別々のままです。 極端にいうと語末子音に母音[ゥ]を約1/20の弱さで追加 するつもりでもいいくらいです。人名 Jeanne[ジャンヌ] は、発音記号では語末[n]ですが、日本語で ンではなくヌと 書かれるのも同じ理由です。 ↓Ma petite girouette という曲を聞いてみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=_x3Q8zX7bAc petite という語に音符が3つ当てられてます。 pe-ti-te で、語末の[t]音がちゃんと聞こえています。 英語だと語末子音はほとんど前にある母音の音節にまと められますが、フランス語では独立しているのです。

cincinnati
質問者

お礼

いつも的確なご指導感謝いたします。