• ベストアンサー

カードローン利用可能枠 について

クレジットカード会社(DCカード)から「カードローン利用可能枠のお知らせ」ということで、「あなた様のローン利用可能枠を引き上げさせて頂きました。是非ご活用ください」と書かれておりました。今まで、ローンなどは一度も使ったことが無く、なんで突然?と思っています。クレジットカード利用が多くなるとローン利用可能枠も多くなっていくものなのでしょうか? また、よく言われる「与信枠」というものはどのようなものなのでしょうか?これは使えば使っただけ上がっていくのでしょうか?この枠を超えては使えないのでしょうか?基本的な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

カードの与信枠は、請求書に書いてある額になります。 カード会社により書き方が違いますが、「ご利用可能枠」といった表現になります。 買い物に利用できる枠をショッピング枠(S枠)、キャッシングに利用できる額をキャッシング枠(C枠)ともいいます。 ご利用可能枠=ショッピング利用枠で、そのうちいくらかがキャッシング利用枠になっていることが多いです。 S+Cでご利用可能枠の範囲内で利用できます。 与信枠を超えて使おうとしても、機械に通した時点でチェックされて利用できません。お店の人から「このカードは使えないようなんですが・・」と言われることになります。 与信枠は、借金の限界額です。たとえば与信額が50万円・月末締・翌月27日支払のカードで、40万円の買い物をした場合、ご利用可能額が一時的に10万円に小さくなります。そして借金を返済したとき(カード利用高が銀行口座から引き落とされたとき)に、元に戻り50万円になります。 締日を過ぎても戻るわけではないことにご注意ください。銀行口座から引き落とされてチェックに数日かかるので、与信枠の回復には引き落とし後数日かかります。 与信枠が大きいと大きい買い物やキャッシングの際に利用してくれる可能性があるので、信用状態に問題がなければカード会社が勝手に増やすことがあります。 しかしその人の全体の与信枠には限界があり、手持ちのカードが与えている与信枠が大きいと、新しいカードを作ろうとしたときに与信枠がなくて審査で落とされる可能性がでてきます。 新たにカードを作ったり、高額利用の可能性が低い場合は、高額で利用しないカードの与信枠は小さくしておいたほうがいいです。 与信枠の引き下げは電話1本ですぐやってくれます。 カードローンは使わないのであれば、ゼロにしてくれと言えばすぐにゼロにしてくれます。 私はキャッシングしないのでC枠はゼロにしています。

yoaaaaa
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても分かりやすく感激です!カードごとに与信枠がついていると思っていたのですが、人に与信枠がついているという考え方の方がよさそうですね・・・知りませんでした。カード会社を変えてカードを作ろうとしても、与信枠の情報は共有されているのでしょうか? 御礼のつもりがまた質問になってしまいすいません。

その他の回答 (4)

noname#12667
回答No.5

#3です。再度・・・ >与信枠を自分で上げたい時がもし出てきてしまった場合は、あげてもらえるのでしょうか?また、大きい買い物があるときなど、一時的に上げてくれる場合もあると聞きましたが、そんなことがあるのでしょうか? 電話で交渉しましょう。ほぼ上げてもらえます。 会社員で安定した仕事を持っている事をアピールしましょう。 実際、零細企業にお勤めであっても、話しの上で形だけでも主張しましょう。

yoaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! 車を買うときに上げてもらえばよかったです・・・ これからは意識してみます! ありがとうございました!

• namnam6838
回答No.4

カードを発行し与信を与えたという情報は、信用情報機関に登録されます。 登録・参照されることや登録される機関は、契約時の約款に記載されています。 代表的な機関としては、CICがあります。 http://www.cic.co.jp/nf_index.html 本人は、ここに登録されている情報を閲覧することができます(現在は有料になっています)。誤りであれば削除要求ができますが、事実であれば削除できません。 以前照会してみたことがあります。そこには、カード発行の会社名や支払い状況、「契約額=限度額」が記載されています。 カード会社はこの個人情報を見て、限度額を合計して、その人に対しての限度額にしては多すぎないかどうかを見ます。 やろうと思えば(複数のカードを使って)限度額の合計まで借りたり買い物をしたりすることができます。よってそれぐらいでも大丈夫なのかを見るわけです。 「その人の限度額」がいくらなのかは、カード会社が独自に決めます。よって、カードによって審査に落ちたり通ったり、限度額が違うなどの差がでます。 信用機関には事実の情報しかなくて、その情報をみてカード会社が独自に判断をしています。 カード会社と契約した限度額という事実は登録されていますが、「その人の限度額」というはっきりしないものは登録されていません。 余談ですが、俗にいうブラックリストも存在はせず、支払が滞ったとか、カード会社が強制退会処分にしたとか、自己破産したとかいう、淡々とした事実の情報をカード会社が閲覧して、この人に発行するのはやめようと判断しているのが実態になります。 与信枠を上げることは本人からはできないのが原則です。ただし海外旅行に行くなどの理由を挙げて一時的に限度額を上げてくれることもあります。ワンランクアップで10~20万のようです。 しかし以前結婚式の式場への支払いでセゾンカード(そんなに使っていなかったけど)に相談したら、一時的に限度額を数百万円にしてくれたことがありますので、ケースバイケースのようです。

yoaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! 知らないことばかりで目からうろこです・・・ 本当に勉強になりました! ありがとうございました!

回答No.3

カードローンの利用可能枠は、お買い物でカード払いにした際にちゃんと支払をしていて、ある期間・利用額(カード会社が設定)を超えると、引き上げられます。 ご利用にならないならば安全の為、電話して0円に設定しましょう。 「与信枠」は買い物に使用可能な額です。これも引き上げ通知が来る場合もあります。

yoaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!与信枠を自分で上げたい時がもし出てきてしまった場合は、あげてもらえるのでしょうか?また、大きい買い物があるときなど、一時的に上げてくれる場合もあると聞きましたが、そんなことがあるのでしょうか?

回答No.2

今現在ではクレジットカードのカードローン枠は0円にするのが安全です。 電話ですぐ変更してくれます。

yoaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!早速電話で0円にしたいと思います。ありがとうございました。