クレジットカードの利用枠増額とは?メリットとデメリット、注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード会社から勝手に利用枠増額の案内が来ることがあるのか、そのメリットやデメリット、注意点を解説します。
  • クレジットカードの利用枠を増やすことで、クレジットカード会社には何らかのメリットがあります。一方、利用者自身にもデメリットがある可能性もあります。
  • クレジットカード会社からの利用枠増額案内には、審査がある場合があります。年収や現在の利用枠など、審査の基準に適合するかどうかが判断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの利用枠

今月初めに、何も申し込んでいないのにクレジット会社からカード利用枠の増枠申込書が届きました。 さらに、先日、クレジット会社から増枠案内の電話がかかってきました。 枠は多いほうが便利だろうということで、増枠をお願いしようと思っていますが、 向こうからのアプローチということで少し不信感を持っています。 そこで質問なのですが、 1. クレジット会社から勝手に利用枠増額の案内が来るものなのか 2. 利用枠を増やすことで、クレジット会社になにかメリットがあるか 3. 利用枠を増やすことで、自分になにかデメリットがあるか 4. 向こうからの案内でも審査に落ちる場合があるのか   (当方26歳社会人3年目 年収500弱 現在枠70万 希望枠100万) を、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

消費者保護、過剰与信防止の観点から、勝手に増枠はできなくなりましたので、今回のように案内が届きます。 これに応えて増枠を希望すると、それはつまりカード会員の意思で増枠をしたということになりますから、法令にも触れないわけです(増枠後の結果が妥当かどうかは別の問題です)。 カード会社のメリットは、自社の利用残高を増やせるということ、利用額が増えるとポイントも貯まりますし、支払いのサイクルもまとめていきたくなるでしょうから、結果としてそのカードがメインカードになる可能性が高まります。 そうしますと、そのカード会社の収益の向上につながるというわけです。早い話、沢山使ってもらえるということですね。 会員のデメリットは、強いて言えば使いすぎる可能性が高まるということでしょう。 割賦販売法では、年収を基礎として支払可能見込額調査をし、その結果出た金額を超える利用枠を付与してはいけないと定めています。 この算定で考慮されるのは、年間支払予定額、判りやすく言うと、調査の時点で今後1年間に幾らクレジット代金を払わなくてはならないかということ、つまりどの程度使っているかということであって、付与されている枠ではありません。 この点、キャッシングが利用の有無に関わらず利用枠で年収の3分の1に当たるかどうかを考える貸金業法とは大きく異なります。 増枠したからといって、他社のカードが使えなくなるということはありません。 ただ、上記のとおり枠が大きくなると、つい使い過ぎる傾向はあるでしょうから、支払いが苦しくなるとか、使い過ぎた結果、他のカード更新時に利用枠が減るという可能性はあるでしょう。でも、沢山使ったら使える残りの金額が減るというのは、ある意味当たり前のことで、それをデメリットというのはちょっと違うかもしれません。 現在既に70万円枠があるわけですから、100万円に増枠する必要性は本来ないのが普通です。日常生活では70万円でも十分なわけで、やはり満足感からが一番なのではないかと思います。そうしますと使い過ぎに注意ということになるかと思います。 審査は落ちる可能性はないとは言えません。カード会社は増枠をお誘いするために自社の利用実績は考慮しているでしょうが、そのために他社情報、つまり信用情報機関の情報を事前に見ることは禁止されています。 今回お誘いしてきたカードしか持っていないのであれば審査には通る可能性は十分あると思いますが、他社カードを持っていて、利用状況がよくない場合は、通らない可能性はないとは言えません。

usankusai
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました。 詳しい回答ありがとうございます。 増枠について特に、不安がることもなさそうですね。 増枠の方向で検討してみます。 また機会があれば、ご教授お願いします!

その他の回答 (2)

回答No.2

利用状況が良好ならば以前は更新時に自動的にあがっていましたが、 現在では本人からの申し出が必要になりましたので今回のような案内が届くに至ったという訳です。 審査落ちはまずないと思われます。

usankusai
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました。 詳しい回答ありがとうございます。 増枠について特に、不安がることもなさそうですね。 増枠の方向で検討してみます。 また機会があれば、ご教授お願いします!

• RosaCanina
回答No.1

> 1. クレジット会社から勝手に利用枠増額の案内が来るものなのか クレジット会社としては、ごくごく普通に行われているセールスの一環です。 どこもやっていることで、全く珍しいことではありません。 > 2. 利用枠を増やすことで、クレジット会社になにかメリットがあるか より多くの枠が設けられれば、これまで購入できなかった高額な買い物ができます。 それを期待してのことです。 また、大きな枠が新たに設けられることで、 総量規制に触れて他のクレジットカード会社を利用できなくなる方もいます。 つまり、より今のそのクレジットカード会社を利用するしか無くなる訳です。 > 3. 利用枠を増やすことで、自分になにかデメリットがあるか 上記に記しましたように、 総量規制により他のクレジットカード会社を利用できなくなる恐れがあります。 > 4. 向こうからの案内でも審査に落ちる場合があるのか 単純に、利用状況等の表面的な数字を基にして一律に、そのダイレクトメールを送っていますので、 いざ利用者が申し込んでも、実際に増枠をする場合には、 しっかりとした審査を行いますので、そこで引っかかって、結局、ダメな場合もあります。

usankusai
質問者

お礼