クレジットカードの利用枠とは?初心者向けの基本解説

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの利用枠について教えて下さい。カードの限度額や返済方法について解説します。
  • クレジットカードでのショッピング時、利用可能額はいくらになるかについて疑問があります。具体的な計算方法を説明します。
  • クレジットカードの利用枠は返済金額によって変動するのか、それとも固定なのかについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの利用枠について教えて下さい。

クレジットカードの利用枠について教えて下さい。 今まで現金主義で生きてきましたが、必要に迫られて、つい最近クレジットカードを作りました。 恥ずかしながら、全くのカード初心者ですので、基本的な事かもしれませんが教えて下さい。 例えば、カードの限度額が80万円として、2回払い(利息無し)で税込5万円のショッピングをした場合、 利用可能額は 80万-5万円=75万円 になると思いますが、1回目の支払分25,000円を返済した後の利用可能額は、775,000円になりますでしょうか? それとも、2回分の返済を完了しなければ、利用枠はあくまで75万円のままなのでしょうか? くだらない質問すみません。 回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

77.5万になりますよ。

kingkk2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 返済した分の元金が、そのまま利用枠に反映されるんですね。 助かりました。ありがとうございました。