• ベストアンサー

公園ママ友達中でグループができてしまって・・・・(長文)

5歳になる子供がいます。子供が産まれてから早くから公園で遊ばせていました。今まではいろんな友達にうらやましがられるほど 皆仲がよくグループやら派閥なんてものはなかったのですが、半年前ぐらいからでしょうか?かなり結束してしまったグループが出来上がりました。私はその中には入っていないのですが。 久しぶりに来る 公園ママもビックリするくらい どうしてあんなふうになってしまったの?というくらいです。  私が困っているのは、一人の年配の方が あからさまに 私に対してのみ無視をします。こちらがこんにちは や さようなら と言えば周りのお母さん達は返事をしてくれるのですが、その人は見向きもしません、ベンチもその人が座っていたりして 私が行くと急いで荷物を並べて座らせないようにしたり、違うお母さんが来ると 疲れるから座ったら なんて声をかけたりします。それに、そのグループの中で私のプライベート的な会話をしたりしていると 違うお母さんから聞きました。その内容の出所は?と聞くと、その年配の人らしいのです。今までに会話という会話をその人としたことがないのに、ましてプライベートな事なんて知ってるはずもなく、そのプライベートの内容も根も葉もない様な内容なんです。 本当にもう その人との関係について悩んでいます。 お互いにお天気さえ良ければ毎日行くので、日に日に公園に行くのが億劫になってきました。でも、5歳の子どもは公園が大好きで 今日は行くのやめようか?なんて言うととても悲しがります。なので、こちらも気にしないように行く毎日です。 皆さんの中でも こんな経験した方みえますか? どんな対処をしたらいいと思いますか? 根も葉もない内容は話してほしくないというべきでしょうか? 知らない顔をしておくのが一番良い方法でしょうか? なにか良い方法があったら教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shochan61
回答No.1

kattyanpeさん 女の人ってどうしてこうグループ化しちゃうんでしょうね 私も女ですけどね なんだかいや~な気分になってしまいます 子供のことがありますから、kattyanpeさんもきっと陰鬱な気分になられてしまっていると容易に想像がつきます 年配の方がどういう方か知りませんけれど・・ ときどき自分が中心になっていないと気がすまないひとを私も見る事があります 結構そういう人って世話好きで情報もあって表面的には人づきあいがよさそうに見える だけど、長い目で見てみるとなんだかやっぱりそういう態度をとる人は信頼がなくなっていくものです だけど日本人ってあからさまにそういうことを面と向かっていいませんよね そこが曲者で、なんだかイジメに共通するものですけれど、結局そのグループに見える存在からのけ者にされてるように見えてしまう 私は公園でのそういうのが嫌いだったし、私自身心の許せる友達がいないければ我慢してまで付き合うことはないと思うタイプなので、違う公園に行ってしまったりしました でも結局子供も同じマンションの子供の輪からはなんとなく外れてましたから・・ そういうのを子供にさせたくないのならば、その方には目をつぶって子供を遊ばせるのを優先させたらいいと思います プライベートなことを本人がいない前でベラベラしゃべるなんて最低の行為だし、その人が他のひとに信頼されているとは(本当の意味でね)とても思えないですしね そのうち別の方の話になるのではないでしょうか? 

kattyanpe
質問者

お礼

近くには他の公園もあるのですが、そこに行くには一つ大きな道路をわたらなければいけないので、なるべくは今のままの公園になってしまいます。本当に参考になりました。

その他の回答 (4)

• neru_neko
回答No.5

大学生、女です。 子供はいませんw キツい言い方をするかもしれませんが、許して下さい。 kattyanpeさんの悩んでる事ですが。。。 そんな事、いちいち気にすることないです。 くだらなすぎます。 中学生じゃないんだから。 もう、あなたはお子さんもいて、 その子のためにも、いろいろ頑張らなくてはいけません。 もっと強くならなくては。 kattyanpeさんは普段なにをなさってる人ですか? 家と公園の往復だけですか? 世界が小さすぎますょ。(精神的な面でも) もっといろいろな人に出会って、 いろいろな世界をみたらどうですか? そしたら、「くだらない事だったなー」って思えますょ。 お子さんがそこの公園を気に入っていて、 行きたがってるなら、それでいいじゃないですか。 kattyanpeさんは、そこで何を求めてるんですか? お子さんのために、公園に行ってるんじゃないんですか? それとも、自分の近所付き合いのためですか? もしそうだったら、お子さんがかわいそう。 お子さんはあなたに付き合わされてるんですから。 公園ママ達と遊ぶ前に、お子さんと遊んであげて下さい。 No.4さんへの返事に「一緒にいる人は 個人で付き合うと  とても良い人で ただそのグループが集まってしまうと、 とたんに人がかわったようになってしまうのですね。」 と書いてありますが、 個人で付き合うととてもいい人でって、当たり前ですよ。 表面だけで付き合ってるんですから。 グループになると、人が変わるってことは、 その人達もその程度の人でしかなかったってことです。 あなたが、今その人達と頑張って仲良くしても、 なんのプラスにもなりません。 小さい世界で生きてる人達なんですから。 皆と仲良くする必要はありません。 本当に仲良くしてる人とだけ、交流を深めればいいです。 仲のいい人だったら、その年配の人が言ってる嘘も、 信じないでしょうし、鼻で笑ってくれますよ。 私は、まだ子供も生んだ事のないガキです。 「お前に何が分かる」って思うかもしれません。 それだったら、それでいいです。 小さい頃から、自営業で仕事を頑張ってる母の背中を見てきた、 私なりの意見です。

• yubuccho
回答No.4

人の悪口を言ったりする人は、だんだん一緒にいても楽しくなくなるものだと思います。周囲のお母さんたちも今は付き合っているかもしれないけど、心の底から親しくはしてないと思いますよ。人のことをいってるんだから、自分のことも言われているんじゃないかと普通思うはずです。 あなたに出来ることは今までどおり、普通に挨拶をして(別に無視されても)公園で堂々と過ごすことだと思います。そのうち小学生になれば、公園について行ってあげる機会も殆んどなくなります。今の子供さんの成長を見守るためにも他人の雑音に惑わされることなく頑張ってください。

kattyanpe
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそんなふうい考えるのですが、一緒にいる人は 個人で付き合うと とても良い人で ただそのグループが集まってしまうと、とたんに人がかわったようになってしまうのですね。本当にグループというのは不思議な特性を持っていると思います。私も堂々と公園に行けばよいのですね。

• noarin
回答No.3

多分。。。私個人の憶測に過ぎませんが、その年配の方、 あなたがうらやましいのかもしれませんよ。だから いじわるなことをする。年齢のわりには「おこちゃま」です。 そう思ってみれば、後はカンタン。「相手にしない」です。 ただ、挨拶だけは普通にしていればいいんです。そのうち 周りの方も気付きますよ。 公園に行くのは「子どもが楽しく遊ぶ」ため、ですよね。 必要な会話(挨拶)はちゃんとして、あとは子どもさんと 楽しく遊びませんか。親同士が話しばかりして、子どもに 目を向けず、せっかく子どもが何か発見して持ってきても 「あっち行って遊んでなさい!」という親になりたいですか? 公園の関係がそのまま上へ繋がることはありません。 幼稚園や小学校へ行けばまた別の方との出会いがあります。 役員をやれば別の学年の保護者の方と知り合うこともできます。 本部の役員をやれば他校の保護者の方とも知り合えます。 公園なんて、小さい、小さい。もーっと大きな世界にいきましょ。 ネットは全世界、ですよ。その世界にいるんですから。 夏休みですね。楽しい夏の思い出をお子さんとたくさん作ってください!

kattyanpe
質問者

お礼

ありがとうございます。公園なんて本当に小さい世界ですよね。本当にそう思います・・・・でも、現実はなかなかその大きな世界には入れず、やっばり公園に行くことになるんだろうなぁ~ 悲しいですが。こちらも これが何年も続くとは思わず・・ちょっとがまんしようと思いますね。他にも友達はいるのですから・・・参考にさせてもらいます。

noname#12667
noname#12667
回答No.2

こんにちは。小2女児の母です。 人間関係・ママ友で色々ありますが私のモットーは「和して同せず」です。 自分もグループや派閥に入った事がないし、今も入ってません。 重要は事は、校長先生・担任・地域の役員・役所に直接出向いて、顔を見て質問します。「主張する人」と勘違いされないか不安ですが後味がいいです。 懇談会や子ども会で意見を求められれば、他人の顔色は見ずに意見を言うのみで、そのせいで無視などする人は初めからこちらもおつきあいしません。また、意見が違ってもフェアーに話し合いができるならそれを機に、名前も性格も覚えられるし、困った時は助けます。 グループでは話しませんが、ちょくちょく話しをするお友達はみんな自分の職業はあかしません。親同士、お互いの子供の立場で喋るだけです。 まだお子さんは5歳。そして他人に気遣いをされているようですね。 小学校に行く頃までには良い人間関係が築けるといいですね。

kattyanpe
質問者

お礼

そうですね。和して同せず この言葉 気持ちがラクになりました。ありがとうございます。