• ベストアンサー

ママ友達がなかなか出来ない、増えない。

一歳児の子を持つママです。県外から移転し数カ月経ちましたがなかなか友達ができません。公園等で挨拶、当たり障り無い会話を出来る方が数人できましたが(自分から声を掛け)友だちとは呼べない程度の友人!?です。深くつき合うのが怖いというのもあります、仲良くなってずっと続くかどうかとか嫌われないかとか考えてしまい踏み込めません。結構数人でいつも行動を共にしているようなグループとか見掛けるのですがすごく羨ましい、反面自信がなく行動に移せない自分、ちょっと面倒!?とも思う自分がいてもどかしいです。子供を複数で遊ばせてみたいとも思うのですが・・・。アドバイス等何でも結構ですのでお願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

初めての子育て・・・ママ友達がいると心強いですよね。 私も上の子の時は転居を繰り返し『ママ友達』は出来ませんでした。 7歳違いの二人目の子の時は出来る限り公園へ足を運ぶようにしていましたが元々出来上がっているグループのママ達の輪に入る勇気が無く、公園での友達作りは諦めて親子で楽しむ為に幼児教室に通いました。(一歳半の時です) 週に1度だけでしたが同じ顔ぶれで何度も会っていると自然と仲良くなるものです。幼稚園に入るまではそこでのお友達と親子でずっとお付き合いしてました。 今になってみると、#1さんのコメントにあるように無理する必要は無いかなって気がします。 幼稚園に通うとうになるとイヤでも友達って出来るようになりますよ。 母子で過ごす時間は子供が成長するにつれ段々と減っていくものです。今の時期、公園での友達作りよりも親子の触れ合いを大事にされてはどうでしょうか。 公園は「子供が遊ぶ為」と割り切って行く方が気分的には楽なのではないかと思います。そうしているうちにママ友達も出来たり・・・?なんて事があるかもしれませんよ。

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきますね、有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 BIGMACさんのおっしゃる通りだと思います。 私も公園に毎日行ってますが、最初は挨拶程度の人ばかりでした。 お子さんが3歳ぐらいになると「一緒に居て楽しいな」と思う子供が現れると思います。 そうすると、自然にそのママと仲良くなったりするものです。 ただ、子供同士仲良くてもママ同士が相性悪い事もありますが・・・ 逆にママ同士が仲良くなっても、子供同士相性悪いこともあります。 それから、公園に行ってる人(ママ)なんですが ryoninさんと同じ考えの人も必ずいると思います。 でも、何を話せばいいのか分からないし、深いところまで聞けないし。 ってお互いが思ってたら、なかなか話が進みませんよね。 でも、やはり「ママ友達」です。 最初は子供でつながってるじゃないですか。 数ヶ月で会話がとぎれず、仲良くお話が出来る方が難しいと思います。 一応私の体験談なんですが、私は小学校からの親友が4人います。 その4人みんなが、ほぼ同じ時期に妊娠&出産しました。 だから当然のごとく公園も毎日一緒に行っています。 毎日行ってる公園で、数年前2歳半の男の子とそのママがやってきました。 なぜかうちの長男の後を追って遊び、めちゃくちゃ仲良くなりました。 その子のママは結婚でこちらにやってきて、年も3歳上なんですが、 知り合ってから2年になりますが、今ではお互いの家を行き来する仲良しです。 そしてそれは私だけではなく、私の親友も別で仲良くなったママがいます。 子供と時間に任せてみてもいいんじゃないでしょうか? 私の友達(親友4人とは違う子)が、がんばってママ友達を作ろうと必死でした。 なんとか出来たのですが、会話をしていろんな話をするにつれて 「この人とは合わないかも・・・」と思いだしたんですが、もう遅く 「今日も公園に行かないと何か思われるかも」とか思うようになり 公園に行くのが億劫になった子がいます。 公園に行っても、がんばって出来たママ友達の子供と自分の子供が全く遊ばないし。 もうちょっとしたらryoninさんのお子さんもきっと友達が出来るようになります。 それまで焦らずゆっくりと公園に行ってみてくださいね。

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。有り難うございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

結局は子供同士のつきあい、ですからね。 子供同士が仲良くなれば、自然とお母さん同士も仲良くなります。 何度も顔を合わせているいるうちに、あるいは子供同士が仲良く遊んでいるうちに自然にお母さん同士のつきあいも出来てきますよ。 保育所や、幼稚園に行くようになれば、いやでもつきあわなくてはなりませんから、今のうちは、別に無理しなくとも…と言う気もしないでは有りませんが、どうでしょうか?

noname#2250
質問者

お礼

無理せず自然に出来るのを待ってみようと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ママ友って必要ですか

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りですが、ママ友って必要ですか? こちらの質問でも「ママ友に気を使って疲れる」などの投稿を見かけますが、そこまでして作らなきゃいけないものなのでしょうか?? また、ママ友がいないと困る事ってあるのでしょうか? 私自身、産んでからのママ友はいません。 昔からの友達としかつきあいません。 正直、友達を作るのが苦手だし、気を使うし、面倒だし・・。 子供を産んだ友人は2人しかおらず、1人は県外だし、もう1人は県内だけどちょっと遠いのでたまにしか会えません。 その他は独身あるいは結婚してても子供がいないので、働いていて忙しくてあまり会えません。 子供同士で遊ばせるのも必要なのかなぁと時々不安にもなります。 ちなみに今9ヶ月なのですが・・。 歩いていけるような所に子供が遊ぶような公園はありません。 公園デビューっていう言葉は大嫌いです。 基本的に、女のグループでの行動が苦手です。 楽しくもないのに、仲間はずれにされたくないから陰口言われたくないから忙しくても輪の中にいなきゃいけないみたいな体験談をテレビでやってたりするのを見るとますますイヤになってきます。 子供には誰とでも友達になれるように育ってほしいなと思うのですが、こんなことじゃダメでしょうか・・。 保育園に行ったら友達を作る、というのは遅いでしょうか。 ちなみに、今住んでいる所が官舎(公務員の社宅)なのですが、他の家庭を干渉したり、奥様方のグループがあったり、集まりみたいのも全くありません。 支店(?)がたくさんあり、同じ職場の人は多分いないし、移動も多いので皆サバサバした感じです。挨拶だけって感じです。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • ママ友達が居なくて寂しいです。

    現在1歳半の子供が居ます。ずっと仕事をしたのですが、一ヶ月前に退職して専業主婦になりました。それまでは仕事をしていた事もあり、公園デビューもせず、育児サークルなどにも顔を出した事はありません。 最初の頃は良かったのですが、最近は人恋しくて寂しくなります。子供を公園に連れて行くのですが、いつも誰もいないので、足を伸ばして児童館や大きな公園にも連れて行きました。でも、みなさんお友達と来ているのです。一人でいる方が居ると、さり気なく近づこうとするのですが、すぐに待ち合わせのお友達がやってきます。人見知りで打ち解けるまで時間がかかる性格もあるので、公園でもグループになっている人達にはとても近づけません・・。 ほかのママ達は、子供が小さいうちに特定のお友達を作ってしまったのでしょうか。今からでもママ友達ってできますか?また1歳半の子供にお友達は必要でしょうか?保育園に通わせていた方が、子供も楽しかったんじゃないかと少し後悔してしまいました。

  • ママ友達

    一ヶ月前のことですが、幼稚園のお休みの日に、中の良いママ友達たち8人で、子供たちを遊ばせることになり、公園で、遊んでいたのですが、一人の子が家の子の自電車に乗り転んで頭を縫う怪我をしてしまいました。私は謝ったんですが(お見舞いにも行き)、ママ友達とは、上手くいかなくなり、現在幼稚園では、挨拶のみの生活になりました。今まで、ランチや携帯の連絡など、毎日のように遭ったのに、現在は全くなくなりました。幼稚園に行くのが怖く、子に八つ当たりしてしまいます。自分が情けないです。どうしたら良いのでしょう?今後、小学校も一緒です

  • いじめられるママが悪い?

    私は以前児童館でいじめにあったことがあります。 数える程しか行ってなかったのですが親子共々無視されたり、避けられたり、悪口を言いふらされたりしました。 先生たちも悪口を信じていました。私達親子が来ると顔色が変わり、挨拶してるのに、あぁ、いたの・・?と、おどおどしていたり。 ほとんど関わりがなかったママたちなのに何をしたんだろうと悩んでしまいました。 それからママ友達不信でママたちが苦手になりました。 挨拶だってしてるのに。 自分自身に自信がなくなりました。 いじめに遭ってるほうが悪いんですか?

  • ママ友付き合いに疲れます…

    一歳児の男の子の母親です。 ママ友付き合いにたいしてとても疲れます。とは言ってもさほど頻繁にも会わないグループなのですが。ママ友グループは私を入れて6人なのですが、私はほぼ参加していないので、基本は5人と子供で行動されてると思います。LINEのグループも私以外で構成されていたのですが、近々会うことになり招待されました。出来れば招待して欲しくなかったぐらいです。 仕事の関係で極力会う機会は少ないのですが、もともと大人数が苦手もあり、しかも私てきにはこちらのグループは肌に合わないので出来れば自然にフェードアウトしたいぐらいです。 他にも少ないながらもママ友はおり、そちらは少人数なので、気楽な気持ちで付き合えかなり楽です。しかし、大人数になるとメールの返信が一人遅いと決め事など進まないですし、そういう意味でも気を使い、自分が出せません。 せめてもの救いは学区域がまったく違うことです。他の方はママ友を超えて友達感覚なのでしょうが、私的にはやはりママ友レベルで当たり障りなくの付き合いでいいと思うグループです。私と同じようなご経験されてる方おられますか?

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • ママにべったりでお友達と遊べません。

    間もなく2歳9ヶ月になり、来年の4月から幼稚園に通う予定の一人娘がいます。 同じくらいの子供達と遊ばせてあげたり、お友達を作れたらと思い生後9ヶ月から育児サークルに週1ペースで通い、しっかり歩ける様になってからは児童館や支援センター・公園・園解放などへ連れて行くのですが、毎回私にべったりで離れません。 輪に入れる様に遊びに誘ったりしても「ママも一緒に来て」「やだやだ」と言って泣き出す事もあります。 初めて行く場所なら場所見知りも考えられるけれど、サークルには2年も通っているのに輪に入って行けず私の膝の上でお友達を眺めている状態です。 私自身、活発過ぎてママが走って追いかけて止めに入るような子を見ると羨ましく思うのですが、周りのママ達には「○○ちゃん(娘)はおとなしくて本当いい子だよね~」と言われ複雑な思いです。 ただ、3人くらいの少人数だと楽しそうに遊んだりおしゃべりをしたり子供らしい行動を見せてくれたりもします。 来年から幼稚園に入園を考えているので園解放にも積極的に参加してますが、今日も「ママ、おうちに帰ろう…」と言われるし、前に行った園の園長先生はうちの娘が一人だけ私から離れないのを知ってか知らずか、すぐに園児に混ざって遊ぶ他の子達を見て「こうしてお母さんの元を離れて遊ぶ事は良い事。おかあさん達はいい育て方ををなさってる」と言いました。 娘のこういった行動は、育て方の問題なのでしょうか? それとも、やはり問題行動と取ってどこか相談窓口に出向いた方がいいのでしょうか? このまま幼稚園に入れても、ちゃんとお友達と馴染んで園での時間を過ごせるか心配です。 うちの娘のような性格だったけど、今は全然大丈夫などといった経験をお持ちの先輩ママさんはいらっしゃいますか? 最初は個性だと受け止めていましたが、成長してくるに連れて変わらない娘のこの行動に最近気が滅入ってきました。 宜しくお願い致します。

  • 自分中心のママ友達との付き合い方

    マンション内で、仲良くしているママ友達がいます。私も含めて3人で育児サークルに通ったり、普段も子供同士が仲が良いので遊んでおります。 その3人のうちの1人が、なんでも自分中心で、グループで行動しないと気がすまない(いわゆる子分をつけたがる)そんなタイプの方です。 私は、グループ行動が苦手なのですが、育児の場合は、子供の為に、なるべく1人にならないようにしております。 だんだん付き合っていくうちに、そういう性格の不一致が出てきました。もう一人のママ友達が不在の時 など、いかに私と一緒に行動をしないように仕向けてるのがバレバレです。お互い性格が合わないと思っているのでしょうね。 とても計算高くて嫌いです。 我が家は下の娘が、約半年で幼稚園ですが、 同じフロアーなので、まったくお付き合いをしないというのも不可能なのです。 また、お互いの生活が丸見えなので、できるだけ、外に遊びに行っておりますが、子供に「どこに行ってきたの?」的なことを根堀り葉堀聞いているようです。 私の単独行動に関しても、もう一人の子分ママ友達に私の愚痴を漏らしているようです。(その子分ママもどちらかというと、親分ママと似たもの同士です。) これから先、この人達とお付き合いを減らしていくか そんなマイナス的な考えで生活していくのも子供の教育上よくないと思いますし、私自身も疲れてしまいます。子供同士がお互いの家を行き来しますから、私も生活上ゆっくりできません。 マンション内でのこういったトラブルは、どう対処したらいいのでしょうか。よきアドバイスお願いします。

  • ママ友達

    私は子供の頃から友達が少なかったのですが、それが苦ではありませんでした。 しかし子供が産まれてからは、小さな子供を連れたお母さん同士が仲良く集まってるのを見ると、自分も作らなければと焦ってしまいます。子供はもうすぐ1歳になります。子供の姿や声を聞くと気になるらしく、それを見るとやはりママ友達を作って子供同士で遊ばせてあげたいと思います。友達がほとんどいないため、他人とどのようにコミュニケーションをとっていいのかわかりません。どういう話をすればいいのか、嫌われないようにするにはどうすればいいのか。 それ以前に友達はどこで探せばいいのでしょうか。公園は怖くて行ません。役所主催の育児サークルのようなものに行きましたが、友達はできませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ママ友達って。。。(寂)

    子供がもうじき2歳になります。 ママ友のつきあいで嫌な気持ちになったりすることがあり、 面倒くささも感じています。 例えば。 仲のいいと思っていた自分を含めた3人組(A・B・私)と子供達。 でも遊ぶ時は私達は誘ってもらえませんでした。 その日公園で2人と会っちゃったんです。 しかも、電車に乗らなきゃ行けないような公園で(苦笑) Bさんは、「偶然駅で会ってね^^;」なんて言っちゃって。 その時は信じたんですけれど、その後何度となく2人でいるのを見て。 後からメールが来て、 Aさんから「嫌な思いをさせてごめんね。また遊んでね!」 Bさんから「ウチはいつも遊び始めるのが遅いので、とても遊びに誘うのに勇気が・・・。もし遅くて大丈夫だったらメール下さい!」 と、メールを頂きました。 でもその後も2人に公園でバッタリ会ってしまう事が何度となくあり、 会ったら表面上ニコニコと会話はしますが、心はチョット寂しさを 感じています。 みんな大人だから、波風立たないメールを下さったのかなと思います。 でも、その後も2人はファミレスでお茶したり、よく遊んでいるようです。 頭では「ま、どーでもいいや!ママ友なんてその時代限りの付き合いだし!」って思っても、なーんでかスッキリしてない自分がいたりして 情けないというか。。。 「私って付き合いにくいタイプなのかな」と自信を喪失していた時もあります。 啓発本を読んだりして自分を励ましたり。、持ち直したり、また嫌な気持ちになったり、、、と繰り返しています。 みなさんも、自分が誘われなかったりとか、寂しい思いをしたこと、ありますか? 長くてごめんなさい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう