OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書に添える挨拶状の例。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153175
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (331/374)

皆様はじめまして、大学4年の就職活動中の者です。履歴書送付の際、挨拶状を添えるのが良い事がここでわかったのですが、具体的な書き方の例が分かりません。
サイトをさがしても英文のものばかりです。実例をぜひ紹介してください。また、新卒で日本の会社でも添えるべきでしょうか?また、人事担当の方が二人いるのですがそういった場合どうすればよろしいでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.文例
 拝啓 仲秋の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、私、現在、○○大学4回生で、就職活動を行っております。
 貴社に大変興味を持ち、ぜひ面接をしていただきたく、応募書類をお送りさせていただきます。
 ご検討、ご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 末筆ながら、貴社のますますのご発展を祈念申し上げます。      敬具

 平成13年10月18日 
 ○○株式会社 人事部 人事担当者 様
 △△大学経済学部 4回生 ○○ ○○
2.2名いる場合
 宛名は、ムリに名前を書かず、人事担当者 様で良い。
3.根本的な助言
 終盤の時期に「履歴書」を送って応募するのは、賢明ではありません。
 送って結果を待っている間に、終わってしまいます。
 普通は、とにかく電話をかけて、可能性ある会社は、すぐに訪問日時を決めるものです。去年まで、採用担当者でした。
お礼コメント
et2001

お礼率 88% (331/374)

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-08 17:34:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

こんなソフトはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
お礼コメント
et2001

お礼率 88% (331/374)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 17:36:20


  • 回答No.3

下記のページに、良い見本が有ります。
http://www.google.com/search?q=cache:DyTs_UoUdk4:www3.osk.3web.ne.jp/~osakalso/rirekisyo,syokumukeirekisyo/soufujou.htm+%97%9A%97%F0%8F%91%81%40%91%97%95t%8F%F3&hl=ja&lr=lang_ja


このページも参考になります。
http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/e-navigator/03_02.html

誤字・脱字には気をつけましょう。 
お礼コメント
et2001

お礼率 88% (331/374)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-08 17:38:24