• ベストアンサー

履歴書・学歴書について

就職活動をしている者ですが、 履歴書の「職歴」にはアルバイトは書く必要はないのでしょうか? あと、学歴書の書き方がわからなくて困っています。 (実例などの載っているサイトとかはあるんでしょうか?) アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に履歴書・職歴には正社員・契約社員・派遣社員としての職歴を書くのが常道であり、バイトは書かないです。書くとすれば自己PR書などに書くべきですが、その希望業種に関係のあるバイトを一年以上やっているのであれば書いてもいいと思います。マイナスにはなりません。ただその業種と全く関係のないバイトであれば書かれる必要はないですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

書き方サイトを見ると バイト歴は「書かない」とあるところと、「1年以上の長期バイトであれば書く」とあるところがありました^^; 就職に有利になるようなバイトを長期間やったのなら書いた方がお得でしょうね^^ ↓ゴーグルで「履歴書 書き方」で検索したら  山ほどヒットしました(T_T)  参考になさって下さいm(__)m

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9
  • jein
回答No.1

一年以上にわたるもので、希望の職種に関連するような ものなら書いても良いかもしれません。私はバイトは職歴 には載せていません。「こんな経験がある」ということで 自己PRに書くことはあります。