• ベストアンサー

ロンドンでのピアノの練習場所について

ロンドンに留学している音大生です。といっても学校が始まるのは9月からなので、今は慣れるためちょっと早めに来ています。 実は練習場所について。始まるまでは学校のピアノを借りれるもの、と聞いていたのですがどうも駄目なようです。 学校以外の場所で練習できる場所として適切な場所ってありますか?ご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_hh
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

結構難しそうですねえ。 僕もロンドンに留学してたことがあります、ただ趣味でピアノが弾きたかったのでピアノのある家にホームステイして敷いてました。 たしかregent streetのところにyamahaがあったように思います。 楽器屋で聞いてみるのはどうでしょうか? あまり役にたたないかもしれませんけど、がんばってください。

hahaha_
質問者

お礼

ありがとうございます。意外に調べても、調べても全く情報がない状態なので、本当に助かります。 最終的にはどこか教会で頼むしか・・・!!と思ってましたので;引き続き調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#32115
noname#32115
回答No.2

こんにちはー。今年から留学なのかなー? ロンドンは欧州の中でも一番に日本人率高いので、コミュニティは いろいろあると思います。私はフランスにいたことありますが、 音楽だと、日本の音大卒で行かれてるんだったら、同窓生をあたられるか、 そういうツテやコネはないですか?誰か先に留学してる現地にいる子を 先生とか、先輩後輩からの紹介とかないでしょうか・・・? あれば、容易いんですがねえ。。 日本人が出入りするような食品店、レストラン、本屋なんかには 必ず掲示板があって、みんな勝手にはってますが、それをみかけられたことは ないですか?あと、現地での日本人向けフリーペーパーなんかにも、掲示板 募集でみんなあれこれ出してますが。。。ニュースダイジェストとかね。。 音楽専門の学生さんとかが、日本に一時帰国したり、どっか別の国にバカンス いってる間、ピアノ貸します、練習場所貸しますって載せてるものなんですが。 それをみかけられて、電話なりしたら、一日単位、とかで貸してくれると思い ます。これが一番いい手かなーと思います。 日本の楽器店のように、練習室をお金を払ってかりれるシステムなんかが ぜんぜんないんで、音を出すものにとったら、大変なんですが。 たいてい、誰かかしてーってあちこち言いまわってたら、音楽学生の間での 助け合いはあるもんですよー。試験はもう終られてるんですか? 9月から師事なさる現地の先生に相談されてはどうでしょうか? 学校は相談者さんのところがダメなら、他の音楽院にもぐるとか、 みんなやってるんですけどね。あと、どうしても弾きたい弾きたい!となると、 今から8月後半ぐらいにあって、まだ間に合う、申し込める、欧州のどこかの 講習会に参加されるとか・・・・・・・。 今7月の後半なんで、8月に帰国する日本人音楽留学生って必ずいると思います。 あちこちの掲示板とかあたってみてください。ロンドンにも日本人会と名のつく 場所や団体はたくさんあると思うし、絶対大丈夫!誰か手助けしてくれるので、 アタックして捜してみてください。

関連するQ&A

  • ピアノを練習できる場所

    ピアノを練習できる場所を探しています。 電子ピアノでも良いので、公共?で使える場所はないのでしょうか? 楽器屋さんはちょっとまずいと思うので、それ以外で探しています。 ちなみに自宅にはないのです。。

  • ピアノ練習って

    ピアノ好きな者ですが、練習嫌いでなかなか上達していない気がします。 みなさんはどんな練習をしているんですか? 音大生(元音大生)の方はどうやって練習していますか? 私はただ弾きたい曲や先生に出された曲を何回か弾くだけです。 基礎練習とかってどういうものなのですか?

  • ピアノの練習できる場所

    東京都内(できれば杉並区に近いところ)で比較的リーズナブルな値段でピアノを練習できる場所を貸してくれるところをご存知ですか?

  • ピアノを練習できる場所は?(貸しスタジオなど)

    はじめまして。 ピアノの練習をしたいのですが、(一人暮らしの家に)ピアノがなく困っています。 公共の施設などで、ピアノの練習のできる場所、 もしくは とても安く手に入る中古のピアノなど、 探しています。 お友達の結婚式でピアノを頼まれたのですが、 自宅にいいピアノを買って、常に置ける場所はありません。 ですので、 できれば会社や自宅の近くで、貸しスタジオや、 どこかピアノの練習をさせていただける場所を探しております。 そのような場所は存在するのでしょうか? ちなみに東京都品川、太田、目黒、その近辺です。 もしくは安くてとりあえず弾ける、ヘッドホンで聞けるような 中古電子ピアノ?を購入して、一時期だけ家においてもいいです。 どなたか ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • ピアノの練習。アルペジオが憶えられない。のだめコミックの練習方法

    のだめに刺激されて、今、ピアノの練習をしています。 わたしは子供のころ多少していて、10年以上のブランクがあります。 それで、今、また、ピアノを始めました。 で、曲はクラシックで♭が3つある変ホ長調の曲と5つある変二長調の曲です。 で、左手がアルペジオで単なるドミソドソミ(ハ長調にして書きました)とかではなく、2オクターブに渡って、かなり変則的でダイナミックにコードも変化していくところが多々あります。 今まで何とか頑張ってやってきましたが、憶えるのがとても遅いのです。 たった10小節を4時間練習してもなかなか憶え切れません。 原因は変ホ長調というのも大きいと思っています。 あたり前かもしれませんが、ハ長調であれば、もっとはやく憶えるのにと思っています。 で、たとえば、音大とかでピアノの練習をするときに、ドレミで歌いながらピアノを弾く練習をするとか聞いたことがあります。 ほんとでしょうか。 そうすると多少は憶えるのが速くなるでしょうか。 のだめのコミックの13巻のLesson73でも、のだめがフランスのコンセルバトワールでバッハの平均律クラヴィーアでソプラノを”歌いながら”アルトを弾く練習とかをさせられます。 音大とかでは、変ホ長調の曲とかもドレミで歌ったりするのでしょうか。 ピアノ科の音大生とかは、変ホ長調の曲でもダイナミックに動く左手のアルペジオとか(右手もそうですが)左右の手とも、ドレミで歌えるのでしょうか。 わたしは、変ホ長調の曲とかは、弾けるようになったところは暗譜してピアノは弾けますが、ドレミで歌えといわれると、歌えません。右手のいわゆる主旋律であれば、まだ、歌えますが。 音大でどういう練習をしているのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 そのとき、たとえば、ミ♭とかは、ミと発音して半音ずらして歌ったりするのですか。

  • ピアノ練習できる場所

    私は小学校までピアノを習ってまして、最近またやりたいなーと思ってます。 そこで皆さんに質問ですが、東京・神奈川近辺で マンガ喫茶とかインターネットカフェのような 場所代だけを払ってピアノを演奏できる場所ってありますか? 講師は必要ありません。(レッスン料が高いので。。) どなたかご存知の方、些細な情報でもいいので提供してくださいませ。 m(_ _)m

  • 横浜近辺でピアノ演奏のできる場所

    横浜・新横浜。桜木町近辺でピアノ演奏のできる場所(ボックスでの練習ではなく弾くことのできるところ)、お店、バー、公開施設などありましたら教えてください。 当方音大は出ていませんがピアノ教師です。自分の発表の場を探しています。現在桜木町で月2度弾いています。 音大を出ていないので音楽事務所等は所属できないと断られました。 どこかありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの練習の仕方

    プロのピアニストの方、音大を卒業された方、又は現在音大生の方に回答していただけると幸いです。 ピアノの曲(SHOPIN,Beethovenなどクラシック)を弾くときにどのように練習しますか? 今は、まず1~4小節にくぎり、片手ずつ4~5回ていど弾いて、片手で弾けるようにしてから両手で弾きます。ある程度両手で弾けるようになったら、メトロノームを使ってテンポを上げていきます。しかしこの方法だとものすごく時間がかかり効率が悪いです。 皆さんの練習方法や譜読みの仕方を是非詳しく教えてください。

  • ロンドン市内で治安の悪い場所は?

    ロンドン市内で治安の悪い場所は? 9月からロンドン市内の大学院に留学することになりました。現在、住居について調べています。大学の寮はあまり設備等が良くないという話を聞きますし、普通のアパートは大家さんによって、あたりはずれが大きいと聞いたので、大学のaccomodation listで紹介されている民間の寮のようなものがいいかなと考えています。地域として特に避けたほうがよい場所があれば教えていただけませんでしょうか?学校の場所は大英博物館の近辺です。勉強に集中したいので、学校の近くに住んで、通学時間を節約したいと考えています。

  • ロンドンで危険な場所は??

    一週間後に、ロンドンに2週間語学留学するのですが、海外一人旅は初めてで不安です。シドニーに留学してた事があって、その時は具体的に危ない&近寄らない方がよい地域名を教えてもらっていました。ロンドンでも(特に中心地)そういう場所があると思うのですが、具体的にどこら辺が近寄らない方がよい場所か等教えてください。また、一人でロンドン市内を歩く時の注意点などもありましたら教えてください。お願いします。