• 締切済み

手形の所持人?

手形は振出人から受取人に行きそのあと所持人に行くと参考書にあるのですが、所持人とは一体何をする人ですか?また、所持人というのは必要な人なのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

有価証券の定義を思い出してみてください。 有価証券とは財産上の私権を表章する証券であって、権利の移転と行使にその証券を必要とするもの、ですよね。 つまり、行使するときにも証券が必要なのです。 ですから、手形上の権利を請求できるのは「所持人」です。権利者だけど、証券を所持していなかったら、権利を行使できません。 もし、手形が振り出されて、受取人がまだ証券をもっているなら、その受取人が所持人です。 さらに、受取人が裏書して、手形を交付すると、その被裏書人が所持人です。

crystalgey
質問者

お礼

所持人の意味はわかりました。ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 所持人って最後に決済に廻す人の事を言います 受取人・・・ 裏書きがあった場合に該当するんじゃないでしょうか?