• ベストアンサー

確率について、おしえてください。

確率についておしえていただきたいのですが、 もう一度イギリスでテロが起こる確率というのは数学の確率で表現できるのでしょうか? もう一つ、人間の運のよさというのは、人間一人一人について考えるて平均するとだいたい同じになるのでしょうか? 数学の知識ないので変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.11

私は、数学でいう確率も定義できると思いますよ。 ただし、このことを(数学の枠中で)証明することは不可能ですが。 数学でいう確率の定義は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%90%86 をどうぞ。 なんで、標本空間と、その上の測度を取れればOKです。これは好き勝手に決めればいいだけです。 実際に、未来にテロが起こるかどうかは、「起こる」「起こらない」のどちらかしかないです(この仮定が怪しいという説も当然あるでしょうが) ですが、人間は未来の動きを完全に予想することはできませんので、現在の情報から考えられる未来の候補全てをとりだしてきます。これが標本空間です。で、これを可測ということにしておけば、確率が定義できます。 怪しい論理だと思うかもしれませんが、もともとこれを数学の中で証明するのは不可能なんで信じるしかないです。 ただし、「サンプル調査して、製品の不良率を推定する」といった問題は、みなこれと同じ論理で確率を定義しています。認めないとなると、確率統計という数学分野の成果を、実際の問題に応用するのは不可能になります。

tattin894
質問者

お礼

確率って深いですね。なんだか今の私じゃよくりかいできません。(勉強しても難しそうだけど。) 皆さん回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kasabian
回答No.10

「テロの起こる可能性」ということであれば論じることは可能だと思いますが、「テロの起こる確率」は数学的には算出できません。多くの人が勘違いをされていますが、可能性と確率は異なるものです(あくまで数学における確率ということですが)。世間一般で確率と呼ばれているものの多くは、可能性であったり、過去の統計からの推論であって、数学的に厳密な意味での確率を表してはいません。天気予報の降水確率だって厳密には数学的な確率ではありませんから。ある事象の結果に人間の意志が介在するものは確率では計算できません。また、確率では「運」を扱うことも不可能です。全く同じ状況下では常に起こりうる確かさが変わらないのが確率です。でも人の行動や運は、それで語ることは不可能ですよね。

• bono05
回答No.9

他の人の回答で確立をだせるというのが、あり、とても興味深く思います。その確立の出し方を教えてほしです。ちなみに、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ(ニューヨーク、ロサンゼルス、ハワイ)、日本、デンマーク、イタリアの確立が知りたいです。

• rabbit_cat
回答No.8

もう一度起きるってのは、いつでも(どんなに未来でも)いいんですか? それなら確率1だと思いますが。 イギリスという国が存在している限り、とか、人類が存在している限り、とかいう暗黙の条件がついているとすれば別ですが。

• Oni-COM
回答No.7

#4Oni-COMです。 ちなみにですが、公表されない未遂事件なんて腐るほどあるらしいです。それは前述の情報を基に可能性がある確率をゼロにしていってるんですね。例えば、土砂降りにあって風を引く確率。これは簡単です。ほぼ皆さんに当てはまるでしょう。では天気予報や朝空を見て感覚的に傘を持った。これで風邪をひく可能性は0%に近づきます。しかし傘を確認しなかった為に穴が開いているのを雨が降り出して気づいた。傘を電車の中に忘れた。盗難にあった。色々な不確定要素が重なって、家を出た時は2%だった確率がその時刻になった時には98%まで上がってしまった。これが確率の推移です。テロやスパイ活動はもっと複雑に入り組み、私の想像を間違えなく超えますから分かりませんが、要素が組み合わさって確率が推移する進捗率なんていいますよね。

• nitscape
回答No.6

#3です。 >。。。一月にテロを毎年おこしている。。。テロ関係者の情報)わかっ >たとします。(そのテロ関係者が、真実を述べている、Aという国がその >情報を元に対策をしない。という条件で。。。  もちろんこの例でしたら確率は100%に近くなります。後は偶発的なテロリストの失敗の可能性から100%よりもどれだけ小さい値まで下がるかという問題になると思います。  この例やほかの方が述べているように何らかの情報や条件を元に確率を論じることもあります。しかしそれはあくまでも限定された条件下として考えての確率です。"今後10年以内に関東大震災が起こる確率"というのと同じで正確性はほとんどありません。同じように天気予報なども言ってみれば確率の集大成ですが、この場合は過去のデータなどからそれなりの正確な予測ができるようになっています。天気のように現在の科学で求めることができつつあるものもありますが、テロや地震などこの手の問題はまだまだ難しいと思います。

• at9_am
回答No.5

> もう一度イギリスでテロが起こる確率というのは数学の確率で表現できるのでしょうか? #4の回答と同じく、可能であろうと思います。ただし条件付き確率になります。 人間の行動というのは、それ以前の状況の影響を強く受けるはずです。これは1人に限らずどのような集団においても成り立つはずです。したがって、ある条件下におけるある行動の確率を定義することは、原則的に可能です。 ただし、それが正しいのかどうかを確かめるのは、全く同じ状況下で何度も実験することが出来ないので、非常に難しいでしょう。 この意味で > Aという国の国家的な行事があるから、...わかったとします。 という特殊な状況下においては、その他の状況が変化しなければ100%かそれに近い値になるでしょう。 > 人間の運のよさというのは、...だいたい同じになるのでしょうか? ある人の一生のうち、幸運なところと不運なところを取り出して平均すると、どの人もほぼ同じになるのか、という趣旨であろうかと思います。 おそらく、ならないと思います。背の高さ等と同じく、ばらつきがあって当然ですから。勿論、そのばらつきを指して大体同じと評価するのは自由です。

• Oni-COM
回答No.4

皆さんの回答と反対になりますが 「条件付きで可能」です。 例えば、各国諜報機関などは色々な情報を集め、それを分析、解析していきながらアクションが起こる可能性を数字にして表わす時確率を使いますよ。 ですからイギリステロなどに関してもイギリスのMi5(国内防諜機関)MI6(海外諜報機関)、CIA、モサド(イスラエル諜報機関)等と連携をとりながら情報を集め確率としてブレア首相に伝えてあります。決して表に出ることはないでしょうが。 それから運に関しては不確定要素、予測不可能要素が多く含まれますので確率で表示できません。例えば前述のテロはどこどこの国籍の誰々がこういう行動をしているという客観的情報を分析していくので表示可能ですが。。。 参考になりましたでしょうか。

• nitscape
回答No.3

よくこの手のことを聞きますよね。北海道でテロが起きる確率は低いとか...分かりきっていることだと思いますが、これは現在の科学では数字で表現することができないものです。そのためイギリスでのテロの確率もそうですが数学では表現できません。 人間の運のよさ..."運"というのは何でしょうか?これは考え方によってことなるのではないでしょうか? 例えば旅行中に車がパンクして予定通り帰れなかったとします。ある人は"今回の旅行はついてないなぁ(=運がなかった)"と考えると思います。その一方で"予定通り帰ってたら昨日から仕事だったけどパンクしたおかげで一日旅行が延びた(=運がよかった)"と考える人もいると思います。 この例は極端かもしれませんが、どのようなことにしてもポジティブに考えるかネガティブに受け取るかで"運"が変わってくると思います。そう考えると"運"について"だいたい同じ"のように考えるのはちょっと変だと思います。 揚げ足ですが「平均すると」とありますが、平均したらだいたいも何も同じになってしまうと思います。

tattin894
質問者

お礼

Aという国で、1月にテロが毎年(現在2005年まで)おこっているとします。 2006年の一月のテロの起こる可能性というのは数学の確率という考えではないにしろ、私が予測するならば、結構高い確率で2006年の一月にも起こるとおもいますが、これは、私の勘かもしれませんね。 ではこれではどうでしょう。Aという国と敵対する人間が一月には、Aという国の国家的な行事があるから、一月にテロを毎年おこしている。という因果関係がはっきりと(テロ関係者の情報)わかったとします。(そのテロ関係者が、真実を述べている、Aという国がその情報を元に対策をしない。という条件で(そんなアホな国はないとおもいますが))この場合2006年にテロが起こる確率は、100%だとおもうのですが、それでもやっぱり数学的には確率ではないのでしょうか(私の勘なのでしょうか)?

• sunasearch
回答No.2

>もう一度イギリスでテロが起こる確率というのは数学の確率で表現できるのでしょうか? テロが起こるすべての場合について、その因果関係が解明されない限り計算できません。 因果関係を限定した上で、その原因から結果を導く条件付き確率が与えられれば、計算も可能でしょう。 >もう一つ、人間の運のよさというのは、人間一人一人について考えるて平均するとだいたい同じになるのでしょうか? 厳密な議論をするためには、「運」や「運のよさ」を定義する必要があるかと思いますが、 単純に見て、いろいろな意味で成功する人、苦労の連続の人などを見る限り、一生(80年)というのは、運が各人で平均化されるには短い期間だと思います。

• bono05
回答No.1

テロが起こる確率は数学ではだせません。それは、世界の情勢により、左右されるものですから、たとえば、スペインは列車爆破テロが起こったあと、テロはおこっていません。戦争に反対したフランスでもテロは起こっていません。イスラム社会の感情や思想によったりテロリストの考え方によってテロは実行されるものであり、彼らは、必要とあればくりかえすだろうし、必要じゃなかったら、おこさないでしょう。たとえば、箱の中にある数種類の色の玉の中から一定のパターンの組み合わせがでるという確率はだせますが、人の考え方で自由に決められるテロには計算式はあてはまりません。