• ベストアンサー

“爆弾投下”の意味

株取引を始めたばかりの初心者です。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 株取引をしておられる方々からよく「爆弾投下」という言葉を聞くのですが、それはどういう意味なのですか?? 大量の売りが出されて、株価が暴落するという意味なのですか?? 御指導のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

仕手株系の低位の銘柄には良くあることです 爆弾投下は数テイク分の大口を一気に指値(全部売り切れるより下の値段を入れる)で処分売りをすることです ここで大口を一気に指値で売りをすると このあとの成り行きには関係なく 指値と成り行きがあるときは、同じ値段では指値が優先の原則に乗っ取り この指値が先に約定をしていきますこのシステムを利用してます (以外に知らない人が多い) そして一気に株価が落ちる(暴落)する訳ですね

tamima
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!! そういうことだったのですかぁ・・・。 なかなか奥が深いのですねぇ・・・。 とてもとても参考になりました! すると、大量の買いを入れるときには「爆弾投下」という言葉は使わないってことですよね?? ずっと気になってた言葉だったので、nrbさんのおかげですっきりしました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

ヤフーでの表現であれば、逆の意味で 増援部隊とか、援軍とか 踏み上げ、神降臨とか・・・ で使われてると思います。

tamima
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 反対の意味で、そのような言葉もあるのですかぁ。 初めて聞く言葉ばかりです・・・。 “神降臨”なんていいですね~。(〃∇〃) とっても参考になりました! 私も株取引の腕を上げて、いつかこのような言葉を使いこなせるようになりたいものです。 この度は本当にありがとうございました。