• ベストアンサー

1泊2日のキャンプで使う木炭の量

約30人(20~30代の男女)で1泊2日でキャンプに行きます。 焼肉コンロを3つ使って夜はバーベキュー。次の朝も、火は使う予定です。 もちろん、使い方にも寄るので、一慨には言えないとは思いますが、 私が買い物の係りになったものの、 いったいどのくらいの量の木炭を買ったらいいのか検討もつきません。 だいたいとか、みなさまの経験で構いませんので、 木炭は何キロくらい用意をしたら良いのか教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 キャンプの準備、お疲れ様です。 さて、木炭の量ですが、通常ですと20Kgで大丈夫とは思いますが、「お礼」を読みますと、夕食が時間差で長く続きそうですので、予備で後5Kg購入しておきましょう。 それと大人数の時に意外と重宝するのが、予備の金網です。焼いているとどうしても炭が付着して汚れますので、予備があれば絶え間なく料理できます。 また、金網に酢を塗っておくと炭が付きにくいですよ。 それでは、キャンプを楽しんできてください。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足りなくなるより予備があったほうがいいですね。 網についてのアドバイスもありがとうございます。 今では、網は100均でも売っていますので、 予備として買っていった方が良いでようすね。 酢のアドバイスも試してみます。 大人数過ぎで周りのキャンパーに迷惑にならないかだけが心配ですが、 夏の一番良い時期ですので楽しんできます☆

その他の回答 (1)

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

30人でコンロ3つではちょっときついのでは? 1つで10人ですよ!?食が細い人達ならいいですが、モリモリ食う人達なら追いつかないのでは?コンロすごい大きいのですか?  夜と朝だけで、コンロ3つなら15~20キロあれば足りると思いますが、30人分一人で買い物なの?たいへんですね、何人かで分担した方がいいんじゃないかと。

jyuna_hase
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございます。 10キロ×2箱で大丈夫そうですね。 コンロに関してご心配頂きありがとうございます。 昼間から参加出来る人と、仕事後に駆けつける人がちょーど半々くらいなので、 コンロに関しては、時間差で交代するため大丈夫だと思います。 また、買い出しのご心配もありがとうございます。 よくキャンプする友達はみんな夜参加のため、 私が買い出しを仕切ることになったのですが、 1人で買い物をするわけではないので大丈夫です。 一緒に買い物をする友達2~3人かに木炭の購入量を聞いたのですが、 曖昧な答えばかりだったので、こちらで質問させて頂きました。 買い物自体は、5~6人でしますので大丈夫です☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キャンプでの調理方法

    初めて家族でキャンプに行きます。五徳付きバーベキューコンロとカセットコンロを使ってカレーライスを作りたいのですが、カレー鍋は普段使いの鍋を使ってカセットコンロで、ご飯は飯盒を使ってバーベキューコンロ、のつもりなのですが、バーベキューコンロ(木炭)でご飯を炊くのは無理でしょうか?アウトドア用の鍋はどういった物を買ったらいいのかわからず、飯盒を購入しようと思っています。 またはそのキャンプ場には「炊事場」があるのですが炊事場とは普通煮炊きできる設備はあるのでしょうか?直火禁止のキャンプ場です。全くの初心者でわからない事だらけです。。お願い致します。

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。

    キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。 やる意味半減というか・・・ ただ良くキャンプ場等で直火禁止のところがありますが、なぜだめなのでしょうか? 直でなければ良いということで、下に鉄板を敷いて石を組み火を焚くのは良いと聞いたのですが、それでオーケーなのでしょうか? もうひとつ、焚き火台というコンロがあって、焚き火もバーベキューもできるという感じですが、焚き火台の上に鉄板や網を置いた状態で薪をくべることができないような感じがします。 通常焚き火だと一つの方向が空いていてそこから薪を入れますよね。そんな構造になっているものはあるのでしょうか? 実際に使用してみて、普通のコンロと使い勝手はどうですか? キャンプ初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

    外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。 で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。 キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。 鉄板もあります。

  • キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

    キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。 キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。 現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。 そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。 ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

  • キャンプについて

    こんにちは。 今度児童館で友達とキャンプに行くのですが、どうしたら楽しいキャンプになるんですか? 児童館は自由に好きな事をしていいと言ってるのですが、やっぱり迷います。 ログハウスのようなところに泊まるそうで、火も使ってよさそうです。 あと、必要なものは児童館が用意してくれます。 このキャンプは、一泊二日で、友達は、修学旅行では夜更かししていたので、夜はずっと起きてそうです。なので、寝袋に入りながら出来る楽しいことも教えてくれたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 炭の量

    炭の量 こんにちは 明日 大人25名(男女比半々)、子供4名でバーベキューをします コンロは7名分を2台借りている状況です。 炭の量などは何キロぐらいがいいでしょうか? あとおすすめの簡単料理もあれば教えてください

  • キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い

    キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い オススメメニューって何かありますか? 過去のキャンプのバーベキューでは ・焼き肉 ・焼き鳥 ・焼き芋 ・焼きトウモロコシ ・焼きそば などなど一般的な物は大体やったつもりです。 ガスコンロを使った料理では ・カレー ・豚汁 ・シチュー をやりました。 上記以外のものでオススメメニューが御座いましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 野外バーベキューについて

    野外で大人3人程度で、焼肉中心の網バーベキューを予定していますが、教えてください。 ・2000円程度のバーベキューグリルを使用しますが、木炭は何キロ用意すればよいですか? 1人1キロという話を聞いたことがありますがどうでしょうか? ・ファイアブリッツ等の着火剤に着火マン等で着火し木炭を投入する方法と、別に火起こしとカセットガスコンロを使用して着火するのとどちらが良いでしょうか? ・木炭は30分くらいで火が安定するそうですが、時間的にどれくらい燃焼するものなのでしょうか? ・火消し壷に木炭を入れて、時間的にどれくらいで壷が手で持てる温度まで下がりますか? ・木炭を水に沈めて消火した際、すぐに水から上げると余熱で水分が蒸発して、再利用できるそうですが、万が一長時間水に入れた場合、天日で十分乾かすなどして再利用可能でしょうか? よろしくお願いします。