• ベストアンサー

退職届について

先週より体調を崩し、会社を休んでおります。 病院へ行ったところ、診断書が出て、しばらく休むよう言われましたが、会社側は診断書も受け取ってくれず、翌日から出社するようにとのことでした。でも、身体が動かず、休まざるを得ない状態に。しかし、仕事を休んだところ、管理職が2日続けて家までやって来ました。現在は、逃げるように実家で静養していますが、それでも実家には毎日会社から電話がかかってきます。「心配している」そう言われてもややノイローゼ気味です。 社長を含め4人という非常に小さな会社で、仕事内容は好きですが、1人にかかる業務負荷はひどく、イジワルな管理職。もう限界です。 1日でもこの会社を早く辞めたいのですが、直接会社に出向くことも、電話にも出られない状態です。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)退職届を郵送で送っても問題ないでしょうか。 (2)退職届に記載する退職日はいつにすればよいのでしょうか。 ちなみに、有給はまったくありません(制度がない)。 会社で年金・健康保険の加入はなく、雇用保険証書も手元にあります。 最後になりますが、他の会社もこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.1

まず 退職届は郵送でもかまいませんし、日付は発送した日で大丈夫です。だた、配達証明付きの郵便で送る事を勧めます。 で、はっきり言いますが 質問者のお勤め先はおかしいです。 まず、社会保険、厚生年金に未加入はおかしいです。もう、すべての事業者に義務となってます。有給がないのもおかしいです。 で、医師に診断で休養が命じられてるにも関わらず出社させるのもおかしいです。体調崩したのも労災とも感じられます。長い目で見て質問者にプラスとは思えませんので退職は懸命と思えます。

papilio
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました。会社にいると、会社がおかしいのか、自分がおかしいのかわからず、悩んでおりました。 本日、退職届を配達証明で送ります。 jun2004aさんからのお返事に、救われた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• magmagmag
回答No.4

歯車扱いの会社そのものですね。 えっと、先に「労働基準監督署」に行ったほうがよかったです。 *特捜部並の権限がないと、意味ないが… (監査が入ったからといっても、協力に応じなければ  監査はできない。なので、強制捜査が可能な特捜部レベル  でないと効果は非常に薄い)

papilio
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、大変ありがとうございました。 先日、退職届や制服類を郵送しました。その後、何の連絡もないので、いまのところ、安心しています。これから、何かまたあったら労働基準監督署にも行こうと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#13675
noname#13675
回答No.3

あなたがお勤めような会社の場合、感情的にろくでもないことをすることがあります。 所管の労働基準監督署に顔をだして「辞めたいのに辞めさせてくれない」と相談しておいたほうがいいです。他の人が回答されているように、随所に労働基準法違反が見られますから、自分を守るための予防線は用意しておきましょう。 労働基準監督署の処分次第では、人を雇用できなくなります。それくらいの強制力があるのです。

papilio
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 本日、郵送で退職届を郵送しました。この後、どのような対応をされるかによって、労働基準監督署へ相談に行きます。 体調を壊しても辞められない・・・、もう死ぬしか辞める方法はないのではないかと、かなり思い詰めていました。 みなさまにアドバイスを頂き、本当に助かりました。ありがとうございました。

• tenzen
回答No.2

前半の部分は回答できませんが、はっきり言って貴方の勤めている会社はおかしいです。 うちの会社も深夜残業、サービス残業、土日出勤当たり前ですが、会社の体制事態はなんとなくしっかりしています。私は胃潰瘍になり診断書と有給を駆使して、約3ヶ月、自宅療養しました。 長い目で考えると、絶対に転職すべきです。 定年退職まで今の生活は嫌でしょう? 人生後悔しますよ。

papilio
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 仕事をするために生きているのか、生きるために仕事しているのかわからなくなっていました。 せめて、この会社での経験が良い方向にいかせるよう努力します。 ありがとうございました。