Windows XPのエラーについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している際に発生したエラーについて相談です。
  • 起動時に英語の文章が表示され、その後青い背景に白い文字が表示される問題が発生しました。
  • エラー報告によると、原因はデバイスドライバであり、初心者としてはどのように修復すればよいのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP のエラーについて。詳しい方教えてください!!!

私はWindows XPを使っていますが、最近何か変なんです。 今日も起動する時にいきなり英語の文章が出てきました。 始めの少ししかメモすることができませんでしたが、こんな感じです。 Checking file system on C. The type of the file system is NTFS. Volume lavel is Windows XP. One of your disks needs to be checked for consistency. このような感じの文字が出ましたが、その後普通に起動されたと思ったら、 今度は青い背景に白い字が出てきて、その後は真っ黒な画面になってしまいました。その白い文字は、A problem has been から始まっていたのは 覚えていますが、すぐに消えてしまいました。 黒い画面のまま何も起こらないので、強制終了してみて、また起動すると、今度はエラー報告が出てきたので、迷わず送りました。 すると、「原因はデバイスドライバです。」と出てきたのでですが、 デバイスドライバとは普通のソフトウェアのことですか? 質問がかなり初心者ですみません。これを直すにはどうしたら良いですか? 最近たびたびこのようなことが起きていて、凄く困っています。 何より困ることは、いきなり消えてしまうので、大事な文章を書いていたときなどにそれを失ってしまうことです。

• dreamR
  • お礼率79% (221/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.8

イベントビューアに色々エラーが載っているようですが情報の欠落が有るのか?詳細は判りません C ドライブのエラーチェックを兎に角かけて下さい(工数 2H~3H?) ハード ディスクに問題がないかどうかを調べるには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880391 設定後、開始をクリックするとメッセージが出るので全て OK をクリックし再起動を掛ければ処理が始まります エラーチェック完了後 メーカーからドライバと BIOS のアップデートファイルが提供されていますから更新して下さい 多分更新手順は理解できないでしょうから<自動アップデートサービス>を使って行って下さい BIOS の更新迄行ってくれるかどうかは不明です NEC http://121ware.com/ 画面右上、紫、サポート、ダウンロードをクリック 自動アップデートサービスをクリック 続きは画面表示に従う

その他の回答 (7)

• nikuq_goo
回答No.7

>工場出荷状態って何ですか? 買った時の状態です。リカバリすることをさしています。他の方と共用ということで難しいのかもしれませんが問題があるまま放置も宜しくないので最終手段としてお考え下さい。ただ最終手段であると同時に一番効果的な手段でもあります。 >ディスプレイドライバ!?ですか?本当にすみませんがどれのことでしょう? システムのプロパティのデバイスドライバや、画面のプロパティの詳細設定のドライバ等ですね。 >いいえ、「深刻なエラーが発生しました。エラー報告を送信しますか?」 このメッセージを見てしまった時が、特定のソフトウエアでない場合(WORDだけがよく落ちるとか)は私は諦めます。多分OSの何処かのファイルが壊れたのでしょう。 周りに相談して最近ハードウエア追加したりデバドラ更新していないか?等聞いた後、工場出荷状態に戻すことをお勧めします

dreamR
質問者

お礼

再び親切にも回答していただき本当にありがとうございました。 詳しく教えていただいて、理解できました。 リカバリは本当の、本当の、最後の手段としてみます。

• pc-2198ax
回答No.6

PC の型番、メーカー名、増設した物を全て書いてください(XP のエディションと SP 適用状況も) 再起動の停止に設定変更手順 1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。[システムのプロパティ] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブで、[起動と回復] の [設定] をクリックします。 2. [システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスの設定を確認します。[自動的に再起動する] チェック ボックスがオフにする 再起動停止に設定変更後 XP が停止した場合にメッセージが表示されますのでそれを書きとめて此処に書いてください(原因の特定の手がかりになります) 最初の文は定型文ですから後半の STOP から始まる所からで OK です (問題が有ったので再起動してエラーチェック等をかけろとかとゆう内容だった?) SYS@XXXXX とかのファイル名と STOP 0xXXXXXX XXXXXXXXXXXXXX は最重要です 直ぐに再発しない場合はイベントログを開いてエラーの詳細を此処に書いてください イベント ログを表示する方法 1. [スタート] ボタン、[コントロール パネル]、[パフォーマンスとメンテナンス]、[管理ツール] の順にクリックし、[コンピュータの管理] をダブルクリックします。 イベント ビューア をダブルクリック。 システム をダブルクリック。 2. 種類が赤字のエラーを探し、それをダブルクリックします。 3. 内容を全て此処に書き出す

dreamR
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 はじめに、型番はPC-LL7305D、メーカー名はNEC、 そして、増設した物!?すみません。よく分かりません。 再起動の停止の設定は教えていただいた通りに設定してみましたが、 それ以来エラーが起こっていません。 それなので、教えていただいた方法でイベントビューアというのを開いてみました。すると、いくつか赤くて×がついたアイコンがありました。 それぞれ書いてあることが違いましたので、それぞれここに書きます。 ●次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした。 SAVRTPEL ●Sprict Blocking Serviceサービスは次のエラーのため開始できませんでした。指定されたパスが見つかりません。 ●Application Layer Gateway Serviceは次のエラーのため開始できませんでした。そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。 ●Application Layer Gateway Service サービスへの接続中にタイムアウト(30000ミリ秒)になりました。 ●エラーコード 10000050、パラメータ1 fad86518、パラメータ2 00000000、パラメータ3 fad86518、パラメータ4 00000000、 このような感じです。ヒントになりましたか? もし何か分かりましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

• siroutom1
回答No.5

システムの復元試してみますか? [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントして、[システムの復元] をクリックします。 『最近何か変なんです。』と気づいた以前の日にちを選んでパソコンの指示通り復元してください。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最終手段としてはその方法を使わせてもらいます。

• syunmaru
回答No.4

エクスポーラーの不具合な気がします。 手動で、ウィンドウズアップデートをして見てください。 不具合が、解消される場合が有ります。 英語の文字は、チェックディスクの画面です。 前回終了時に不具合が有った為に、発生するのです。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの間やってみたんですが、解消されませんでした。 しかし、もう一度挑戦してみたいと思います。

• Eureka_
回答No.3

突然そうなる、というところからしてハードディスクの物理トラブルも疑われるかと思います。 まあ、疑う順序としてはソフトウェア的なトラブルの後で良いでしょうけれど。 とりあえず、必要なデータをCD-Rなどに待避してリカバリをかけてみては?

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリとは初期化のことですか?今までしたことないし、他の人も使っているので、それはかなりきついです。せっかくアドバイスして下さったのにすみません。出来れば初期化しないでどうにか直りませんかねえ?

• siroutom1
回答No.2

マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→ハードウエアーデバイスマネージャで?や!マークの付いたものはありませんか?あればそれが、「原因のデバイスドライバです。」

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ?や!はツリー表示になった文字の横に付いているんですか? もしそうならば、どれにもついていませんでした。どうしてでしょうね。。ますます難しい問題になりそうです。

• nikuq_goo
回答No.1

様々な要因で発生するので現場に居たとしても原因特定は難しいです。 ハードウエアの故障であったり、ファイルの破損であったり、プログラムの競合であったり・・・。 ただ主な解決策は二点です。 1.最近インストールしたものをアンインストールする 2.工場出荷状態から必要な物をインストールする 項2をやってだめならハードの故障か最近追加したハードとの相性です。 デバイスドライバとは? ハードウエアデバイスを制御するソフトウエア 機器制御ソフトと呼べば解りますかね? ハードウエアを制御する為のドライバソフトウエアです。普通のアプリケーションソフトウエアとは違うと考えてもよいですが、どちらもソフトウエアには違いありません。 例えばプリンタを使うときにはプリンタドライバを入れますね。これがデバイスドライバで「どこどこのメーカーのなんとかという機種を制御する為の機器固有の情報を含むもの」です。 不具合が出やすいドライバの代表格にはディスプレイドライバがあります。最近入れ替えてませんか? ちなみに最初のエラーは多分WINDOWSを強制終了したからディスク上にエラーがあるかもしれない。ディスクをチェックします。みたいなメッセージではありませんでしたか?最近見ないので忘れてしまいましたがlocalドライブとかの先に%表示出てきたらCHECKDISK中です。

dreamR
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 1は何日か前にやってみましたがまだ直りません。 2についてですが、よく分かりません。工場出荷状態って何ですか? 本当に初心者で物分りが悪くてすみません。 ディスプレイドライバ!?ですか?本当にすみませんがどれのことでしょう? いいえ、「深刻なエラーが発生しました。エラー報告を送信しますか?」 というようなメッセージでした。