突然xp起動しない!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 突然win-xp-pro-sp3が起動しなくなり、画面にはchecking filesystem on c:the type of the file system.one of your disks need to be checked for consistency.you may cancel the disk,but it is strongly recommended that you continue.windous will now check the disk.chkdsk is verifying files stage1of3.....file record segment 81192 is unreadable.
  • 突然xpが起動しなくなった場合、以下の対処法を試してみてください。まずはコンピュータを再起動してみてください。また、checkdiskを実行してディスクのエラーをチェックすることも有効です。もしディスクのエラーが見つかった場合、自動修復ツールを使って修復することができます。さらに、システムの復元ポイントを利用して前の状態に戻すこともできます。最後に、XPの再インストールを検討することもあります。これらの対処法を試しても問題が解決しない場合は、専門家に相談してください。
  • 突然xpの起動に関するエラーメッセージが表示される場合、checkdiskを試してみることをおすすめします。checkdiskはディスクのエラーをチェックして修復するためのツールです。まずはcheckdiskを実行してみてください。もしエラーが見つかった場合は、修復することができます。しかし、注意点もあります。checkdiskはディスクに変更を加えるため、大事なデータが失われる可能性もあるので、あらかじめバックアップを取っておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然xp起動しません。

突然win-xp-pro-sp3が起動しなくなり、画面には checking filesystem on c:the type of the file system. one of your disks need to be checked for consistency. you may cancel the disk ,but it is strongly recommended that you continue. windous will now check the disk. chkdsk is verifying files (stage1of3)・・・ file record segment 81192 is unreadable. 81193 81194 81194 81195 ・                  ・          となってしまいます,どうしたらよろしいでしょうか,宜しくお願いいたします。 mb:a-open ax4pe-max

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハードディスクの一部に読み込み不良の場所(不良クラスタ)があるようです。 Rインストールでも駄目な場合は、クリーンインストールしかありません。 クリーンインストールの前に、HDDを取り外し、他のPCの外付けHDDとして接続し、データのバックアップを取ることをお忘れなく。 XPのクリーンインストールを行うときに、HDDのフォーマットを行うと、不良クラスタを自動的に代替セクタに割り当ててくれますので、その後の動作はうまく行くかと思います。 ただし、このような状況が頻発する場合は、HDD故障で、不良クラスタが加速度的に増加することがあります、その場合は、HDD交換しか手がありません。

akisan4
質問者

お礼

その節は大変ありがとうございました、当時はokwaveの仕組みがよく理解できておらず失礼致しました。

その他の回答 (3)

• gakuume
回答No.3

たぶん、待ってれば大丈夫でしょうが だめだったら http://fromthree.ddo.jp/fromthree/pcrescue/001002/WindowsNonBoot.html ↑これをやってみてください

akisan4
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。 スキャンが始まり暫らくすると再起動になり何回も再起動を繰り返すと今度は f1キーを押さないと続行しなくなり、内容を見てみると初めは別の数字でしたが途中から Segment 81192・・・から始まる同じ数字の並びを繰り返しているようで、79パーセント完了から先には進まないようです、 セーフモードの項目選択ではどの項目を選んでも画面はカーソル点滅だけで真っ暗です、 Rキーを使った修復も続行できず知識不足でお手上げ状態です、   Windows XPの再セットアップ を行わないと無理のようです、 時間を作ってトライしてみようと思いますが HDDを一度きれいな状態にしたいと思っていますので、やはりHDDを取り外しケースに入れ再接続してから行うのが一番よいでしょうか、注意がありましたらご教授ください、宜しくお願いいたします。

• Cupper-2
回答No.2

チェックディスク… CHKDSK …が起動していますね。 ハードディスクの診断と修復を行っているので、そのまま放置しておきましょう。 何らかの要因でハードディスクに障害が起きたようです。 質問文に書かれているのは、そのチェックをしている画面ですね。 チェックを完了させるまで、電源を入れるたびに毎回このチェックが始まりますが、 電源を投入したときに  1.チェックを完了させる  2.チェックせず起動する を選ぶことができます。 障害があるのですから、チェックを完了させるほうが安心して使えると思います。 使用しているパソコンの性能によっては24時間かかったりすることもありますので チェックが完了するまで気長に待ちましょう。

akisan4
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。 スキャンが始まり暫らくすると再起動になり何回も再起動を繰り返すと今度は f1キーを押さないと続行しなくなり、内容を見てみると初めは別の数字でしたが途中から Segment 81192・・・から始まる同じ数字の並びを繰り返しているようで、79パーセント完了から先には進まないようです、 セーフモードの項目選択ではどの項目を選んでも画面はカーソル点滅だけで真っ暗です、 Rキーを使った修復も続行できず知識不足でお手上げ状態です、   Windows XPの再セットアップ を行わないと無理のようです、 時間を作ってトライしてみようと思います. また宜しくお願いいたします。

• ooooku
回答No.1

青い画面でしたか? そのまま放っておけば 起動すると思いますが 大体は HDDのエラーですので HDD交換でしょうか

akisan4
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。 Windows XPの再セットアップ を実行してうまく行かないときは 交換したいと思います。またよろしくお願いいたします。