• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自業自得な人の愚痴、いつまで聞きたいですか?)

自業自得な人の愚痴、いつまで聞きたいですか?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で同じ愚痴を1年以上繰り返す人の心理について考えます。
  • なぜ関係無いサイトでいつまでも愚痴を垂れ流し続けるのか疑問です。
  • 垂れ流す人の心理について解りがたくアンケートしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

同意してくれたり、反論されたり・・・ただ構って欲しいだけだと思います。 友達いないんでしょう。

zzz111zzzz
質問者

お礼

友達はいない。 いないんでしょうね、きっと。 あの内容友人が見たら絶対引くだろうし、縁切られますよ。 実際にとあるサイトではそういう書き込み(愚痴)をし始めてから 誰も返事の書き込みしなくなったようですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

今バイトでスーパーマーケットの審査をしているんですが、評価を書き込んだ結果を管理会社からスーパーの支配人の手元に送らないのに気がつきました。 間違った点や治して欲しい点をチェックして報告しているのに、上で握りつぶされているんでしょうか。 複数の支配人が「それは聞いてない」という言葉をあちこちでいうので、経営の見方になって、直したい点をその場で本人に言って目の前で直させるようにしました。 結果、店はいい点を取り、客はサービスがよくなり、経営本部も売り上げが伸びてWinWinです。ただ私の時間がとられるだけですが。 ここで愚痴垂れ流しさんにしたいのも、それと同様、本人に気がついてもらう事です。自分が何をしているのか、どうしたらいいのか、自分が変わらなければ結果は変わらない事に気づいてもらいたいのです。 スーパーマーケットの件でもそうです。不都合があって迷惑しているお客さんはガマンするだけですか。店か本部に知らせて改善してもらう、それしか無いと思います。 サイトの管理には行き過ぎた文章の削除もこまめにしてもらい、本人のだだもれを許さない、との線を引く事も必要です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

>自分が変わらなければ結果は変わらない事に気づいてもらいたいのです。 こういう人の本質を理解されてないと思います。 構ってちゃんは、自分でも過去に公言していたように「鬱憤晴らし」が一番の目的です。 「気づき」なんて絶対に無いです(笑) 当の加害者達に何もできないからと、ネットで他人相手に愚痴をぶつけ、疑問を感じたり、否定的な意見には噛みつき、時に挑発。あのお礼を見れば一目瞭然でしょう。質問の回答内容とは関係ない話を余談と称し自分の愚痴たらたら、、愚痴をたらしたいがために質問してるんです。 そうそう。 ここの管理者、昨日の質問(1件)削除したようですね。 質問自体が削除になった理由がいまいちわかりませんでした。 意味不明系であっても今までは「削除」されていないのに、今回は削除。 なぜ!? 色々考えたんですが、管理側のジャッジも人によって違うのか、管理者同士でも意見が食い違ってる様子を感じました。 あ、そうそう。 ご存じだと思いますが、削除された張本人。その後ここの管理を挑発するような質問立ててましたねw そういう人間なんですよ、奴は。心底腐った人間です。 *別サイトでもその件(削除)を愚痴ってたようです。 *&2chにも相変わらず荒らし投稿やってるようです。 こんなクズを救済しろと? んな価値ありませんわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。  || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。  || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。  ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。  || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを  ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ  || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゜Д゜*) ジュウヨウ!!  ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |  ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|       (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄     ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。       ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)         ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

zzz111zzzz
質問者

お礼

引用ありがとうございます。 まさにその通りです。 でもここの連中は栄養与えまくってるんですよね。 あんな質問に回答する人達。 カウンセラー気取りでやってるのか知りませんが、終わってる人間をぶくぶく太らせるだけですよ。 余談だけど実際に超デブみたいだしww まさに外見も中身も腐ったゴミなんですがね、ここの管理削除をあまりしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150663
noname#150663
回答No.3

知り合いであれば本人に直接聞けばいい。 この質問自体が【愚痴】やんけ。 カモは誰や。

zzz111zzzz
質問者

お礼

で?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

聞きたくはないですけどね。 愚痴って言いたい人はいつまででも言いたいものだとわたしは思っています。 諦めるしかないのではないかな?

zzz111zzzz
質問者

お礼

職場でもどこでも、愚痴ばかり話す人って嫌われますよね。 それをネットでやってます。 しかもあかの他人相手に。 事情知らない、そいつのことも知らない人だらけですから 迷惑千万でしかありませんよね。 >諦めるしかないのではないかな? 奴は「反応」が無いとつまらない、やりがいがないようです。 現に別サイトの方は日記の更新が最近激減してるようですし。 *理由:誰一人としてコメントしなくなったらしいwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自業自得だと思いませんか?

    私の知り合い(Tさん(通称:てみ)の話なんですが、3年以上前からニート(または引きこもり)になったんですが、前々から携帯代を肩代わりしてくれた知り合いのおかげでネットを利用し続ける事ができたそうなんです。  そういうありがたい支援・・・援助があったにも関わらず、その方はその3年間を怠惰に過ごし ネットでは自分の恨みつらみを吐露しまくり、関わる第三者に鬱憤払いと八つ当たりや挑発、挙句には某大型掲示板で荒らしのごとく、スレの内容や止めろ!という声を無視し、自分の恨みつらみを一方的に書き連ねる行為を長期にわたって繰り返しました。  何か酷い目に遭って、自宅で療養したり治療したりするのなら判りますが、あかの他人相手に喧嘩を吹っ掛けて、同意しない人には逆切れを何度も起こしてました。そういった時間の使い方をしてました。  そしてせっかく自由に使えるネットと言う環境があったにも関わらず、 現在の状況から脱するための努力・・・つまり、そういうニートを支援しているコミュニティ等は全く利用せず、ただただ怠惰に3年間を恨みつらみの垂れ流しで過ごしていたそうです。  よくニートは自分はどうすればいいかわからないとか、何かしら悩みを抱えている人もいるかと思うのですが、そういう相談サイト、コミュニティに全く参加せず、小便、大便を垂れ流すがごとく、くだらない書き込みをして怠惰に時間を過ごしているのは大きな問題だと思うのですがいかがでしょうか? とにもかくにも、この知り合いは多大なる迷惑をかけた支援者から、携帯代の支援を止めると言われたそうです。  自業自得だと思いませんか? 当然の報いだと思いませんか? 人生舐めてませんか? こいつはバイクで違反した時の違反金も親に肩代わりして貰ったりしてます。 3年間、散々支援して貰った人に対し何の感謝もないのでしょうか? 自分さえ良ければいいのでしょうか? どうしてこんな人間が何食わぬ顔をして生きているのでしょうか? 弱者面していれば何をやっても日本では許されるのでしょか? 無責任な自由を行使することに対してどう思いますか? 人の好意(暖かい支援)を仇で返すような行為、どう思いますか? 支援した額、年間で軽く5、6万はいってるはずです。※携帯でネットし放題ですからね。 3年で15万~20万はいったでしょう。 お金を稼ぐことの大変さ、ありがたさを知らない人間の所業としか思えません。 自業自得だと思いませんか?

  • なぜ日本人は自業自得を美とするのか

    ここの書き込みを読んでいて思うのですが、質問者が問題として挙ていることに対して「自業自得」と言う回答に高評価が押されているのをよく見ます。 ここのサイトに限らず、どんな不幸な目に遭っている人でも「自業自得」と言うことが美徳(?)のように書かれているものも多く、目を疑います。 世の中には不運もあるし、なんでもかんでも自業自得とするのはおかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 自業自得なのですがとても悩んでいます。

    自業自得なのですがとても悩んでいます。 私は精神的に病み、最近は症状も安定したので職を探していました。バイトの面接を受けたのですが、その時書いた履歴書を職歴詐称しました。採用をもらったのですが、あとで心が痛くなり採用は辞退しました。 しかし、なかなか決まらなかった職が決まり嬉しくてつい、好きな人に報告してしまったんです。そしたら自分の事のように喜んでくれて…なので、今回辞退した事を言い出せずにいます。相手に凄い悪い事をしてしまったと自己嫌悪でいっぱいで、出来ることなら消えてしまいたいです。相手には何て伝えれば良いでしょうか?お願いします。

  • 自業自得な人

    以前、既婚の知人に随分馬鹿にされた態度をとらて続けました。例えば・・知人(既婚,子供2人)私(独身) 「所詮結婚もしてない女なんて,甘いのよね,独身女は世間知らず(見下した目つき)」 「子供の面倒も見れないでしょう・・・独身の女って」 「子供くらい産めば??産めるでしょう??(私の腹を腹を人さし指で指しながら.微笑)」 みいたいなかんじで、独身というだけで見下していたかんじです。切ってもきれない知人関係で相手にはしていませんだした。が屈辱のひびでした。 最近、彼女の浮気が発覚し、家庭は崩壊しているそうです。彼女が私にそう話すのです。どうやら相談相手もいないようです。 私が思うに、うぬぼれた上、相談する人もいないなんて、天罰と自業自得かなあ..と 1)あなたなら、彼女がこのように落ちぶれて,どう感じますか? 2)あなたなら、彼女にどのような対応をとりますか? 3)相談されてて助けますか? よろしくお願いします。

  • 自業自得が口癖の同僚がいます。

    自業自得が口癖の同僚がいます。 いまコロナで会社の業績が落ち込み、給与減額や希望退職をするよう言われたり、全体的に悪い状況です。 その中でも、職を失うとは関係のない人たちもいます。会社にとってその他大勢では無い人たちです。 普段よく一緒にいる同僚が、いわゆる安全圏にいるプロパーで、何かにつけて、自業自得でしょ。と言います。 いま、それを聞くのが辛くて距離をおいてます。 例えば、 就職氷河期の人たち、新卒で正社員になれず最初は派遣で、その後今の職場に転職して来た人の事を、「氷河期でもちゃんと就職した人は沢山いる。そうしなかったのは自業自得。最初に社会人の教育を受けてない人はダメ」など。 その人はバブル期入社なので、氷河期の苦労が分からないかもしれませんが、本人だけのせいじゃないかもよ?決め付けない方がいいのでは?と言っても聞く耳持たず。 この調子で、今回の業績悪化で退職を余儀なくされてる人にも、自業自得でしょ。と言います。 住宅ローンや教育費がある人や、家族を扶養してる人、、 年齢的に転職が難しい人、いろいろです。 でもそれらも、「個人的事情なんて会社に関係ないのに。この会社に転職する選択したのは自分でしょ。今まで他の会社に転職しなかったのも自分で選んだんだから、自業自得でしょ。」と言います。 全く悪気なく。 普段は楽しい人なのですが。 いま、私も一人暮らしなので急に無職にはなれません。 また、出世もプロパー優先なので、私も含めて転職で入った人は出世のチャンスは少ないです。 その状況で、飲みに行こうと誘われ続けてるのですが、私は3ヶ月後無職かも、と言うストレスがあり、同時に出来るか分からない転職活動で、気持ちが弱ってます。 同僚の自業自得を聞きたくありません。 置かれている立場も違うし、同僚の愚痴を聞いても、無職の恐怖で落ち着かず、今は前みたいに楽しく飲んだり出来ないと答えてるのですが、誘って来ます。 安全な場所から他人を悪く言うのは聞くに耐えません。 他人の立場や気持ちが分からないんだな、と思うと同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 自業自得と言われて受け流せる気持ちの強さが、いま私にありません。 安全圏にいると、人って傲慢になるんでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。 長々グチになって申し訳ありません。 こういった場合、カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 わりとハッキリ言ってるのですが、今日は?明日は?週末は?と予定を開けるのを期待されて困ってます。。

  • 私が馬鹿です。自業自得です

    私が馬鹿なのですが とあるメル友のことです。 あるサイトのチャットで 知り合った男性と メル友になりました。 最初はお互いの悩みを 聞いたり暇な時間にちょこちょこって 感じだったんですが 相手がだんだん どきついしもねたな話をするようになって 最初は面白かったのですが 裸の写メなどを要求されたりしました。 お互い最初に顔写真だけおくってました。 しかしあまりにもしつこいので 一枚だけふざけて送ってしまいました。 顔は写してませんが・・・ しかしさらにエスカレートしていき 毎日おくれとか言われ 断り、そしていろいろと理由をつけて もう終わりにしようと言いました。 そしたら相手は豹変して チャットで お前の写メネットじゅうにばらまいてやるなど 脅されました。 生きていけなくしてやるなど言われました。 自業自得で私が悪いのですが こういうのは無視すればいいと思いますか? こわくてアドレスなどメール削除してしまいました。 もう数カ月もまえのことです。 しかしチャットでいろいろ言われ 傷ついてしまいました。 いまだに頭かにこびりついて 誰かに話せば楽になるかもしれませんが 誰にも言えないので辛いです。 言えないです。辛いです。 どなたかお返事宜しくお願いします。

  • 自業自得なのですが・・・

    私(26歳)には付き合って9年になる彼氏(42歳バツイチ)がいます。 同棲を初めて3年になるのですが、 最近、彼氏が出張の為、大阪から離れるようになりました。 それをきっかけに結婚を申し込まれたのですが、 正直どうしていいのか迷っています。 私が悪いのですが、 何年か前に結婚をしたいと彼氏に2度程、言った事があるのです、 1度目は私が20歳の時、その時は私が10代だった事もあり 『私が20歳になったら結婚しようと』 『もう少し長く付き合わないと分からない』と言われ断られてしまいました。 その時は、私もまだ若いし、向こうも一度結婚を失敗しているので不安なのだろうと思い 諦めたのですが 2度目は私が25歳の時 『お前がだらしない性格だから、その性格が治らない限りしたくない』 と言われ軽くあしらわれた事があります。 その時に、この人には結婚する気がないのだなと見切りをつけて別れたら良かったのですが 嫌いでは無いため別れるとは言えず、このまま付き合っていました。 自分的にはいい人を見つけてその人といい感じになったら別れればいいやと軽い気持ちでいました。 軽い気持ちというかそう思わないとやっていけませんでした。 その時にいい出会いがあり今の彼氏と別れる事なく、2股(相手は27歳)をかけるような感じになってしまいました。 いつかはちゃんとしなければいけないと思い、でも自分からは言えず ずるずると1年半が経ち、 今回このような形になってしまいました。 (42歳)の彼も嫌いではないです。この人と結婚をしたら安定もあると思います。 ただ気持ちはもう一人の彼(27歳)が好きです。 出張が決まったのも急だったため(42歳)彼に結婚を申し込まれて5日で返事をしないといけません。 (なにか仕事上、結婚して出張先に行った方が何かと援助が出るそうです) 自業自得なのですが、考え過ぎで自分が今、なにをしたいのかも分からず悩んでいます。 どちらかを選ぶ、もしくは両方とお別れする・・・それすらわからない状態です。 自分が分からないのに相談を・・・・というのもおかしな事ですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 自業自得だと思いますか?

    昔から弱い者をいじめることが好きでいじめて不登校にさせたりしまくってた男がいるのですが、20歳超えてもまた同じようなことを他の男数人とやっています。 今度は同い年の小学校中学校で同級生だった既婚の女性1人がターゲットだったのですが、小さい頃は大人しかったのでターゲットにされたんだと思いますが、やられた途端女性は弁護士のところへ行き裁判所へも行き必要書類を貰いに行き「民事調停起こすね。謝罪とかいらねーから裁判所で会ったときに挨拶しに来てね!もちろんいじめたときと同じテンションで挨拶しに来るんだよね?」と言っていました。その後いじめた男が女性に謝罪したのですが謝罪した後も女性はネチネチと「便所の落書きにめくじら立てる便所バエ」とか「お前らがこっちのことコソコソ悪口言ってるってことはお前らもコソコソあることないこと吹き込まれてる可能性があるってこと頭に入れとけよ?」とか「あなたたちの本性がお気に入りの女性や尊敬してくれてる後輩にばれないといいね^^」などボロクソ言っています。 他にも明らかにこの女性におもちゃにされています。例えばわざわざ仕事の帰りなどにいじめ男の家の前をニヤニヤしながら通ったり、家の写真を撮ったり、その写真を見て他の人と笑ったりしていてわざわざそのこと(写真を撮ったりその写真を見て友人と笑い合ってること)をいじめた男本人に報告しています。明らかに最初にいじめられた女性側が楽しんで遊んでいます。 最初に弱いと思っていじめた男は自業自得だと思いますか? やり返されたことがなく調子に乗ってエスカレートして虐める相手を間違えると大変ですね。これで懲りると良いんですけどね。

  • ……自業自得です(;_;)

    せっかく、好きな人とちょっとだけ良い方向に行きかけてきたのにダメになりそうです…。 一年前から片想いしていた同じ職場の男性から 先月 お食事に誘われて,行ってきました。その後も,連休にプチ遠出したあと居酒屋さんに飲みに行き,その時に,近日中に映画(の後食事)を観に行こうという約束をしました。『映画の時間,調べておいてね』と言われ,調べました。因みに今週の土曜日に行こうかという話をしていて。 連休明け,会社で二人きりになるタイミングがなかなかなくて,『明日だし,早く教えなきゃ』と変に焦ってしまい,事務所で二人きりになった時にすぐに声をかけたのですが,思いの外忙しかったようでまともに会話しないまま,外出してしまいました。 わたし,相手の状況をよく見ないで単刀直入に声をかけた事、反省していますm(_ _)m 嫌われましたよね…。 因みに映画の時間というのが、仕事のあと観に行くにはなんとも微妙な時間で…『微妙な時間ですね』とか言っちゃいました。 なんてタイミングの悪い 自己中な子だろうって思われましたよね?(>_<) 今日の夜、電話かければ良かった話なのですが,遅くまで残業だし いつかけたらいいかわからなかったんです(>_<) 昨日の時点で映画の時間わかっていたのですが,プライベートな時間に,いつ掛けたら迷惑じゃないか分からなくてかけられませんでした。 会社で会えるし とも考えていました。 元々,今年のバレンタインにチョコをあげたので,社交辞令的な感じで誘ってくれたんだろなぁって思っているので 完全に嫌われたな、明日は多分映画&食事は無理だろうなと かなり落ち込んでいます。自業自得です。 何回か お酒やお食事をごちそうになったので お礼に 好きな人の好物をプレゼントするつもりでいたのですが 渡すのすら無理そうです… 映画の時間は一応伝えたし、私からはもうなにもアクション起こしちゃいけませんよね?映画の時間は微妙だけど、映画か食事、どちらかは行きたいとかって言っちゃダメですよね?因みに映画は相手の観たい映画ですが『楽しそうですよね』とか言いました。 もう、せっかくちょっとだけ進展したのに 自分でダメにしちゃいました(>_<)

  • 愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

    いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。 Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。 私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。 子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。 お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。 国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。 もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。 あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。 毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。 もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。 夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか? な