• ベストアンサー

起動時にエラー(FMV-BIBLO)

内容量が少なくなってきたので、色々と古いファイルを削除していたのですが、 誤って必要なものまで削除してしまったようです。 起動しようとすると、水色の画面に白字で checking file system on C: The type of the file system is NTFS. One of your disks needs to be checked for consistency.You may cancel the disk check,but it is strongly recommended that you continue. To skip disk checking,press any key within 10 second(s) (stage 1 of 5) .... と、残%の表示が出るのですが、 コレを待っていると30分以上起動せず、 結局スキップしたところ、起動だけは出来ました。 システムの復元で、1週間前のものに戻してみましたが、 再起動するとまた同じ表示が繰り返されます。 どうにかして普通に起動できるようにしたいのですが、 どうすれば良いのか解らず、途方にくれております。 機種は「FUJITSU FMV-BIBLO NB16C/V」です。 どうか、ご教示を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

これはHDDの不良セクターやファイルシステムエラーをスキャンしてエラーがあれば自動で修復する機能が働いています、もしかするとHDDが一部壊れかけている可能性がありますので再起動又は起動時に同じ画面が出ると思います、もちろん画面にあるように10秒以内に何かキーを押せばスキップして起動出来ますが一度スキャンデイスクを実行されて下さい。 30分以上経過しても終了しないという事ですが、この場合は多分HDDに何等かの異常が発生していると思いますので当然時間はかかりますよ私のノートPCFMV-BIBLO・NE16CCではこのスキャンデイスクを実行して stage 1 of 5で最初は約1時間少々掛かりましたが一応正常にスキャンデイスクは終了して自動で起動していましたがついにセクター5でHDDが一部壊れていたためにここでストップしたまま1晩経過してもフリーズしたままでその後暫くしてWindousXpのOSが壊れてしまい起動不能になりHDD交換してWindousXpのOSをリカバリーして今は快適に動作中です。 結論は一度時間はかかりますがスキャンデイスクを終了するまで実行しましょう。終了後自動起動すればとりあえずHDDは大丈夫でしょう。でも途中でフリーズして2~3時間経過しても終了しない場合はHDDが一部破壊されていますのでHDD交換される事ですね。いずれ起動不可能になりますよ。

Gatt-Blu
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとう御座います。 HDDに異常が発生しているとのこと、 参考にさせていただき、一度、スキャンディスクを終了するまでこの度は正常に起動できるようになりました。 しかし、古いPC故、少々危険な部分も感じて参りましたので、 バックアップを取りつつも、リカバリも遠い視野にいれつつ検討してみることにします。 この度はご教示頂き、ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

>誤って必要なものまで削除してしまったようです リカバリーしかないでしょ

Gatt-Blu
質問者

お礼

お忙しいところ、ご教示ありがとう御座います。 この度は無事解決しましたが、リカバリーも視野に入れて検討したいと思います。

• ZENO888
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-028627C http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-031AB72 HDDに異常がある可能性がある為、チェックディスクが起動しています。 基本的に最後までチェックして異常がなければ、解除されます。 強制解除も出来ますが、異常がある可能性がある以上お勧めはしません。

Gatt-Blu
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとう御座います。 参照されましたリンクを参考に作業してみましたが、 申し訳御座いません、解決出来ませんでした。 スキップせずに最後までチェックを実行したところ、 一応、表示は出なくなりました。 急いて強制解除してしまったのも、解決遅延の原因だったようです。 この度はご教示頂き、ありがとう御座いました。

• kaZho_em
回答No.1

リカバリして下さい。 ただし、リカバリすると、購入時の状態に戻りますので、各種作成データや ダウンロードデータ等の全ては失われます。 起動はできるとの事なので、リカバリ前にバックアップを取る事をお忘れなく。

Gatt-Blu
質問者

お礼

お忙しいところありがとう御座います。 まだ起動できるうちに、バックアップなど取っておこうと思います。 ご教示ありがとう御座いました。