• ベストアンサー

自信が持てない・・

駄文・長文になってしまうかもしれません。お許しください。 今、私は28歳。とあるサービス業で営業所の所長として働いています。正直な話、ここ2~3ヶ月、何もかもが空回りしていて、今ものすごく悩んでいます。 部下には「所長の仕事が雑で困っている」と周りに言いまわられる。売上ノルマも達成できない。顧客とトラブルになってもなかなか解決できない。・・いろいろ悩みは尽きないのですが、一番の問題は部下との接し方がわからなくなっている、ということでしょうか。 自分より年上の部下なのですが、他社での経験があり、いってもれば自分は完全に「なめられている」状態になってしまっています。 何とかこの状況を打開したいとは思うのですが・・周囲からは「なめられないくらいになればいいんじゃないの?」と、言われるのですが、いろいろなことが重なって、今まったく自分の仕事に自信が持てない状態が続き、部下にも強く出ることができません。 取り留めのない文章ですいません。仕事や職場の人間関係(その部下を除く他の同僚や先輩方)そのものは、自分にあっていると感じていますし、できることならば続けて生きたいのですが・・このままだと精神的に参ってしまいそうですし、第一仕事のクオリティも上がりません。 管理職1年生のとき、こんなことあったよ、あんなことあったよ、という経験談でもかまいません。少しでもヒントになるものがあればお願いいたします。 (なるべく励ましがいいです。・・・結構へこんでますので、きついことを言われてしまうと立ち直れなくなるかも・・でも、必要と感じられた方は遠慮せずにおっしゃってください) 駄文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k470226
回答No.3

NO3です。  只今食事中・・・  回答のお礼を見せて戴きました。  貴方はきっと純粋に今の仕事が好きで頑張って評価(今の所長)を戴いた様に感じました。  貴方も仕事中かな?   仕事を辞める理由は会社からしたら無いでしょう。 >所長の仕事が雑で困っている  これも彼が言っているのかな?   貴方は直接彼から聞いていないんでしょう?    周囲の事業所にクレームが入っている。   NO1の方が言っている  > 「初心忘るべからず」といったところでしょうか。 「サービス業」ということですが、  まずはお客様第一 です。  その通り!その彼自信がクレームを作ってほったらかし状態であれば、貴方が出たら良いでしょう。  そこで成長して下さい。   楽しんで下さい。    今の仕事が好きなんでしょう?  貴方はその情熱、擦れていない気持ちが今の立場を築き上げたなら、貴方は特別と思って頂いて結構かと思います。  嫌な事(人間関係)を大抵経験しますから・・・  貴方はいい人です。  純粋に色んな方に相談されてきたと思います。  相手の裏を読む事もせず、単純って云う奴でしょう  けどそんな上司がいても良いじゃない。  貴方の仕事が雑って云うのも認めたら良いんです。  営業なんですから、確かに物を売っていますけど、コンビニじゃないんですから。まず貴方自信をを売り込む事なんですから、それで結果が付いてきたんですから、お客様には貴方は認められています。  自信を持って下さい  私はそんな馬鹿は好きですよ。  頑張って下さい。       

kobakoba02
質問者

お礼

またまた仕事中にもかかわらず長文のご返信ありがとうございます。 所長の仕事が云々・・というのは、直接聞いたというより、上司にいわれてはじめて知ったのですが、メールで同じエリアの事業所に送っていたんですね。私のいないときに。送信済みのメールをチェックして知りました。 その後、少し彼と話をしてこれで少しずつ変わっていければ・・と思った矢先に、他の事業所の先輩から「あいつがこんなこといってるよ」と話の中で出てきたんですね。すごくショックでした。正直なところ。 何も変えられないのかな、って。俺一人ががんばっても何も変わらないのかなって・・ 仕事は好きです。お客さんと話している時間が今はすごく貴重なので、その分楽しんでやってます。人間関係は今まではさほど気にするようなトラブルはありませんでした。うまくいかなくて苦しんだことはもちろんあるけど・・でも、ここまで苦しい思いをしたのは今回が初めてです。 考えてみたら、お客様に求められることを考えて今まで一生懸命になってきました。ノルマなんてどうでもいい。自分なりにがんばれれば絶対に結果はついてくると思っていましたし。その結果として今があるのに・・なんだかすっかり忘れてしまっていました。 思い出させていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13675
noname#13675
回答No.6

お役にたつかどうかわかりませんが。。。。 一番重要なことを忘れないでください。「金を稼ぐ」ということを。部下と同列になってはいけません。あなたが金を稼がねばならないのです。部下はその責任の一端を負うに過ぎません。仕事をそういう目で見直してください。 会社があなたを所長にした、ということは一般論でいうと、「金を稼ぐことをまかせた」ということです。 そこからスタートしてください。考えをかえてください。 客とのトラブル?極端にいえば、いいんです、そんなもの。あなたの営業所がなくなれば、そんな話もなくなりますから。 部下のたれこみ?いいんです。ほっとけば。部下に文句をいわれない上司なんていないと思ってください。世の中で「仕事ができる」といわれている管理職で周囲の人が全員誉める人なんていません。 なんで、部下が文句いうかわかりますか?あなたの仕事の重さを理解せずに、同等にみなしているからです。 管理職(それも課長ではなく所長ならば)、きちんと価値観を示すのです。多くのサラリーマン、あなたもそうでしょうが、「なにをするか」じゃなく「いかにやるか」というやり方で小ざかしい議論をします。それはいいたいことをいわせて許してやる許容力が必要です。会社は軍隊ではないですから。言論の自由はあります。 でも、「なにをすることで金儲けするのか。」については鉄の規律が必要です。顧客の満足が、ほんとうにビジネスにつながっているのかよく見てください。対価に応じた、少し多いかな?というくらいのサービスになってますか?そして、お客の気持ちを大事にしていますか? 金儲けにつながる「価値観」と「なにをするか」を現場であなたが示さねば、誰が示すのでしょうか? 不思議なことに、「儲けるために、こうする」ということをゆらがずやっていくと人間関係が治っていきます。部下と同列になってはいけません。もし、そうしたいのなら、同等の責任をしょってもらってください。 会社は金儲けをする場所です。そして、それに気づかせて体験させてもらえるチャンスなんて、普通のサラリーマンにはなかなかないことです。ビジネスの本質を知ることができる、すばらしいチャンスをあなたは手にしているのですよ。それをどぶに捨てるか、そこからさらにサラリーマンからビジネスマンになれるかは、今のあなた次第です。 お若いようですから、ここぞがんばり時ですよ!

• kobalt
回答No.5

部下の立場です。 私も今、上司との関係に不満を持っています。 私の場合、上司といっても係長くらいの役職の方でしょうか。 その上司は私などに対し、えらそーな言いかたで「仕事っていうのはさー」 とか「優秀な営業は・・・」(私は営業ではありません。上司は営業) と語ってくるのですが、その本人が全然ダメ! 例えばお客様に提案をします。そこまではごもっともなのですが、 次の作業をしない。つまり提案しっぱなし。 催促しても「そうだった。いいや、次回で」という感じで、提出の 寸前に仕上げたりで、ミス多発。 一緒に仕事をしていて、最初は勉強になることが多い、と感謝して いましたが、今は「一緒に仕事をしたくない」「なるべく話をしたくない」 という感じで、見下してしまっています。 しまいには納期遅れを私のせいにしましたからね。お客様にそう言った。 以来、元から薄れていた信頼関係は消え、本当に上辺だけの付き合いで 転職を真剣に考え始めちゃっています・・・ 何か思い当たる点はないでしょうか?

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、  同じ会社で「管理職1年生」を2回経験した者です。(大昔の話ですが...)    初めての時は、「年上の使い方」や、それまで一緒に遊んでた同僚(ある日突然部下になった)との付き合い方で、完全に参ってしまいました。  というわけで、降格。  急に気が軽くなり、年長者にも同僚にも、普通に話せるようになりました。そこで言われた言葉、「もったいない、気の使いすぎだね、ストレートに言えば、従ったのに...」と皆から言われました。結局、自分ひとりで、ありもしないことを、あれこれ想像していたんですね。  その後、どういう訳か、1年強で再昇格。更にその後はぼちぼちと可も無く不可もなく、胃炎もなくやってます。  貴方の会社が降格者が再び復帰できる雰囲気なのかはわかりません。しかし、もし、その可能性があるならば、大変失礼ですが、降格を申し出るのも一手と思います。20代なら、良い経験になると思いますし、次に管理職になった時は、すばらしい能力を発揮できると思います。  御参考になれば幸いです。

• k470226
回答No.2

質問を読ませて戴きました。  私は貴方より年上30超えたおっさんです。  職位は貴方と似た感じになります。  只今、仕事中です。  私も過去、貴方と同じ様に悩んだ経緯がありますが、現在の所うまく仕事は行っています。  >正直な話、ここ2~3ヶ月、何もかもが空回りしていて、今ものすごく悩んでいます。  となっていますが、正直な所 文中から察するに年上との人間関係ですよね?  貴方自身は  >今、私は28歳。とあるサービス業で営業所の所長として働いています。  28歳で所長というこだわりが見える気がしております。当然こだわっても良いんですが、問題はそこにあります。         私自身がそうでしたから・・・・  >自分は完全に「なめられている」状態になってしまっています。  当然です。貴方も職場の長として居られるならご理解戴けると思いますが、新卒者以外は何らかの仕事を経緯して現在の貴方の所で働いています。当然理由は、貴方の悩みみたいな、人間関係も在るでしょうが、会社の倒産、リストラ等、会社の都合で転職された方も当然いらっしゃる筈です。経験も貴方より豊富なんでしょう。  私は貴方の部下という方は存じませんが、それ位は察します。貴方自身も気付いていらっしゃるかもしれませんが・・・・。    所長という立場から相談をするって言うのは大抵同じ立場の人間、上司等に相談するのが殆どですが、その為、  >周囲からは「なめられないくらいになればいいんじゃないの?」  との回答が返ってくると思われます。  別に問題ないんです。そんな事は・・・  直接、彼に相談して下さい。彼の経歴を認めた上で相談して下さい。  >部下にも強く出ることができません。  出来なくて結構です。強く出る事がTOPの仕事じゃ無い筈です。部下達の成績を上げる事。部下達を会社に認めてもらう事が貴方の会社のおける仕事の筈です。  当然貴方の問題としている部下の成績を上げる事も仕事です。  彼も認めてもらう為に頑張っているんですよ。  認めてもらう為に意見を言っている筈です。    >今まったく自分の仕事に自信が持てない状態  おそらくこれは相談した相手が悪いでしょう。    上司、同僚であれば、私は営業に専念していません。って言っている様な物です。そう云う評価になります。  彼に相談して下さい。協力してもらって下さい。  貴方は20代!これが30、40になったら出来ませんよ。    上司、同僚より評価をもらうには、部下の悪い評価は絶対言わない事。       頑張って下さい 

kobakoba02
質問者

お礼

長文のご回答、しかも仕事中にありがとうございます。 「上司・同僚より評価をもらうには部下の悪い評価は絶対言わないこと」 この文言はしっかりと自覚しております。 悪口・・というより愚痴ですね。は、本当に信頼できる会社の人に「こういうことがあったよ」と話した程度で・・(それが悪いというなら反論のしようはありませんが・・) 本人とも話はしたのですが、状況は一向に変わりません。ヘルプに行った先でいろいろ言っているらしい、という話も聞きますし・・今までは柳に風、と受け流していたのですが、最近は私を飛び越して私の直属の上司や周囲の事業所に名指しで悪口を言っているようで・・耐えるも地獄、爆発するも地獄?・・・

• youta03
回答No.1

「初心忘るべからず」といったところでしょうか。 「サービス業」ということですが、 まずはお客様第一 です。 経営者が「出来ない人」を所長にしますか? 元々あなたは「出来る人」だから 「所長」という肩書きを与えられたのでしょう。 人の上に立つ人には向き不向きがありますが、   「所長」とはこうでなければならない!! ということはないでしょう。 あなたなりのやりかたでいいと思います。 肩の力を抜いて、仕事 楽しみましょう。

kobakoba02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事を楽しむ・・ですか。 いや、確かにそうですよね。どこかでわかったつもりになっていたのかもしれません。 参考にさせていただきます。