• 締切済み

オートシェイプ

オートシェイプの線を使って作った矢印の中を塗りつぶすことはできないのでしょうか?教えてください。矢印項目で必要な形がなかったので自分でかいたのですが、線の色は変えられても塗りつぶしができないのです。

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

Wordでは,直線や曲線を組み合わせて作った矢印の場合は塗りつぶしできないようです。元からオートシェイプとして用意されている矢印なら塗りつぶせます。 どうしても自分の好きな形の矢印が作りたい場合は,一つの方法として,グラフィックソフト(Windows付属のペイント,フリーソフトのGIMP等)を使って好きな形を少し大きめに作り,図の挿入を使って入れる,という方法があります。解像度は350dpiあれば良いとすれば,x(cm)の大きさの場合,次の式で必要なドット数を計算できます。(イラストなどの画像の場合は,デジカメなどのJPEG画像とは異なり,少し解像度を高めにしておかないとジャギーが目立ちます)  x×350÷2.54 例えば,4cm×2cmの矢印を作りたければ,550×276ドットくらいの大きさで画像を作ってTIFFやGIFフォーマットで保存してWORDなどで図として読み込み,ドラッグで大きさを調整すれば良いと思います。(JPEGフォーマットは角がボケるのであまりオススメしません。)

• CHOMI
回答No.1

矢印の作り方は、どのようにされたのでしょうか オートシェイプの線のうちのフリーフォームを使用すれば 塗りつぶしができますよ。